嘉月日記(6)...











1月2日に初詣に行ったら鳥居の辺りまで並んでいたので,古札だけ納めてUターンして帰ったことは前々回のエントリーで書いた.そこで,6日に改めて参拝に行ってきた.

2日のときには,おみくじを引くのに長蛇の列.
だからぁ,良い運勢のくじは自分でもってなきゃだめでしょ.運が離れちゃうよ.
なんでもかんでも写真のようにおみくじをおみくじ懸けに結びゃぁいいってもんじゃないのよねぇ (ー。ー)フゥ

さて,今年一発目の (´ヘ`;)とほほ・・ な話.
再参詣後,昼飯を神田明神参道の 「明神そば きやり」 という蕎麦屋で済ませた.
阿部鶏とかいうニワトリの肉を使った冷たいつけ蕎麦はあるけど,温かい鶏南蛮がなかった.阿部鶏のつけ蕎麦があったので,お店のオネーさん(というよりは昔オネーさん)に注文時,「このつけ蕎麦を鶏南蛮にしてくれる?」と聞いたら,「?」.もういちど言ったらわかったようで,「店長に聞いてきます」.
しばらくしたら,「つゆがつけ蕎麦と温かいものとは違うからできない」との返事.
「いや,ふつうにやっている,かけの汁で鶏をさっと煮て,それを湯がいた蕎麦にかけてくれるだけでいいんですけど.料金はつけ蕎麦と同じで良いよ」と言っても,できないの一点張り.
蕎麦屋で鶏南蛮ができないと言われたのは人生初.貴重な体験でした (´ヘ`;)とほほ・・



嘉月日記(6)..._f0071708_10331728.jpg
    Fujifilm X30









もう人はそんなにいないだろうと高をくくって行ったら,山門を少し進んだところでまた横8列くらいの人,人,人.確かに2日の半分以下にはなっているが,これほどとは思わなかった┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

この日は,ネクタイにスーツのどう見てもリーマン氏の集団がほとんど.
会社単位の拝殿へ入っての参拝コースの集団も後を絶たず.バブル崩壊の後はこんなにいなかったのにねぇ.



嘉月日記(6)..._f0071708_18145926.jpg

Commented by cobag2 at 2016-01-09 09:27
清楚な感じのする美形ですね〜^^
当地の巫女さんは背中に子供を背負ってましたです、
お手伝い、助勤と呼ぶのが正式だそうですが、はどう見ても小学生でした、まっ^^;
小さな神社で家内工業みたいなもんですから.
Commented by roxanne6 at 2016-01-09 10:19
宇都宮の二荒山神社もリーマンの群れで参拝どころではありませんでした、トホホ
Commented by hasseleica at 2016-01-09 14:55
思わず巫女さんで目が止まっちゃいました..(笑)

この時期に温かい南蛮がないのはホント珍しいですね。相当な味への拘りか、単に頑固?!なんでしょうか?(笑)... ちなみにお店自慢の冷たいバージョンのお味は如何でしたか?

私も神田明神はたまに行きますが(近くの某ギャラリー観覧後)、あの狭い敷地内に相当な人が押し寄せるかと思うと...身の危険を感じます ^^; やはり普段の神社が一番ですね。

Commented by ニッタ at 2016-01-09 17:18 x
よく大吉は凶に通ず、といわれますが、アップの写真は末吉ですね。これもきっと
撮る段階で大吉を避ける計算かと愚考いたします? 大吉を見ずに済んでヤレヤレ。
 そして、新年早々、美女を見さして頂き今年もいい年になりそうです。
Commented by Neoribates at 2016-01-10 00:29
cobag2さん,
今年のお正月の巫女さんの中で光っておられました.
おや,それにしてもこぶつきの巫女さんていうのもありなんですね.驚きました(゚Д゚) マジ
まあ,いかにも家族で神社を支えているという感じですね.
Commented by Neoribates at 2016-01-10 00:30
roxanneさん,
景気が良くなってきたということなんですね.働いている人の懐は依然として寒いですが.
Commented by Neoribates at 2016-01-10 00:33
hasseleicaさん,
でしょうヽ(´~`
どうみても融通がきかないというか,なんというか.驚きでありました(´ヘ`;)とほほ・・
おそらく大晦日と元日はすんごい芋荒い状態なんでしょうねぇ.
できるだけそういう状態を避けたいと時間をずらしたんですが,こんなにいつまでも混んでいるとは!
Commented by Neoribates at 2016-01-10 00:37
ニッタさん,
「満は損を招く」と同じことだと言いますね.まあ,そこまで考えて選定したわけではありませんが,大吉を出すと何か面白みがないなと思った程度です.
フォトジェニックな巫女さんたちを探して混雑の中,廻ってみた最終結果というわけです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-01-08 23:42 | X30 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates