嘉月日記(5)...










本日は,七草粥くらいしかネタもないので...
Leica M Type 262と240とのDNG,JPGのサイズの違いについて少しばかり.

Leica Ag の Peter Brieger 氏から再々度返事をもらいました(原文のまま):

Dear Mr. Neoribates,

i wish you a happy new year !
The Sensor of the Leica 262 ist a bit different to the Sensor Of the Leica 240.
Its without “Live View” and “ Video “ functionality.
Maybe there is a bit difference between the Jpeg resolution.
The DNG Size for the Leica 240 is 5984 x 4000.
But…is it really important if 2or 3 pixels more or less ?

センサーの違いはあくまでもLVとVideoのないことだとBreiger氏は書いてあります.
ただ,240のDNG解像度は,5984×4000であることが判明しました.このわずかな違いはたいしたことではないよ,とも書いてありますね.




嘉月日記(5)..._f0071708_1122196.jpg
    Fujifilm X30











細かいことは確かにどうでもよいのですが,「気になると,どうもそのままにしておけない質で...」 と,右京さんのセリフを吐いてみる ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

整理すると,
Type 240: JPG 5952×3976  DNG 5984×4000
Type 262: JPG 5952×3968  DNG 5976×3992
とういうことで,JPGでは短辺8 pixの差,DNGでは8×8 pixの差であるということがはっきりしましたです.ああ,スッキリした (ー。ー)フゥ

チップの切り出し方の違いでもなさそうでけどねぇ.

また,LFIでの “technically defferent” という表現は,やはりLVのあるなし,Videoのあるなしという意味で用いた technically なのではないかと推察します.

山の上ホテルで夕食を済ませて神田明神前を通って帰るときに見たら,多少すいていた.こういうふうに夜に道路を隔てて屋台の光に映し出される神田明神を見るということは,毎年来ているのに初めてだった.
Commented by tullyz1 at 2016-01-07 19:31
メールの内容をご紹介いただきありがとうございました。
物理的にはやっぱり別物の撮像素子なわけですね。
LVや動画の必要性から、全く同じはずはないだろうと思っておりました。
M262はM9に比べるとJpegの暗部がつぶれがちで、設定の調整が
必要だなと感じています。M240も同様みたいですね。
Commented by Neoribates at 2016-01-08 00:02
tullyz1さん,
8pixの差というのがどう具体的に影響するのかは小生の知識ではよくわかりませんです.
M240とM9とを購入前に,DNGで比較したときには明らかに240の方がすっきりした写り方だったのを覚えています.WBが改善されていることが関係しているのかどうかは定かではないですが.映像エンジンが違うのでしょうから違うのは当たり前なのですが.
JPGでほとんど使ってないので,暗部の状況についてはなんともコメントできないのですが,どういう塩梅になっているのでしょうかねぇ.
Commented by Desire at 2016-01-08 00:53 x
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします
メールの内容に、前回の記事、実に興味深いです
私はMTyp240はひとえに起動が遅く、分離シャッターがない
この2点をアラカルトしてくれたら言うことはありません
SDを64GBにしても初めだけ早くて1000枚以上RAWで撮影したら起動にSD読んでからの仕様ため8秒もかかって気が狂いそうになりました
という、ユーザーからの情報をご提供させていただきます
正直売ってM9もう一台にしようかと思うほどこのカメラダメですわ
Commented by Neoribates at 2016-01-08 02:39
Desireさん,
こちらこそ本年もよろしくお願いします.
262でのセンサー画素数のおかしな少なさに???です.理由が知りたいです.
SanDiskのExtreme Pro 32GBではそのようなこと起こるとは聞いておりましたが,RAWで1000枚以上撮るとそんなに起動時間がかかるのですかぁ!
小生は最大で16G(リスク分散を考えて)を使うくらいで,おそらく1日で多くて200枚程度しか撮りませんから,幸いにこれまで起動時間でストレスがたまるような経験はしていないですねぇ.
M9での原色系の描写のおかしさとか,全体の色の崩壊具合,ノイズなどいろいろ不満はありましたが,なんと言っても電池の問題が小生にとっては最大のネックでした.何度リセットしてやったか.それでシャッターチャンスを何度逃したか...それがないだけ240の方がいいかなとは思っています.画の方は後処理でどうにでもなりますので.
まあ,いずれにしても,とにかくライカですから┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by kyoto-yuki at 2016-01-08 09:01
Neoribates さん、おはようございます。
 ↑ まったくわかりません^^。
 
  神田明神さん いい雰囲気ですね。
  手前の警備員さんがちょっと目立ちます。
Commented by ニッタ at 2016-01-08 10:16 x
私は大学一年から数えると50年以上写真をやっていますが、カメラのことは全くわかりません。絞りはF8で60分の1くらいで切ればまず失敗はない、くらいで長い間やってきました。
貴ブログをみて、気が引けることおびただしいです。それでいて、会員28名の講師をやっているのですから、全てがゴマカシとハッタリと言われても文句いえません。(涙)
Commented by g_voyageur at 2016-01-08 10:22
疑問を解決するまで質問なさるというのは、
見習わなければと思わされました。
変に諦めが早い自分への戒めとします(笑)

そろそろ人も減ってきたと思いますので、
僕もそろそろちゃんとお参りに行ってきます。
Commented by Neoribates at 2016-01-08 15:43
yukiさん,
こんにちは.
まあ,どうでもよい少し細かいことでありますので,気にせずに(´∀`)
手前の警備の人たちがちょうどアクセントになってくれてます.
Commented by Neoribates at 2016-01-08 15:45
g_voyageurさん,
お恥ずかしい.どうも気になるとついついしつこくなって... センサーなどの電気的な知識がきちんとあるといちいち質問しなくてもよいのでしょうが.
初詣はまだでしたか.どちらに行かれるにしてももうそんなに混むことはないでしょう.
Commented by Neoribates at 2016-01-08 15:48
ニッタさん,
写真が好きだと言うことと,カメラが好きだと言うことはまた違いますものね.どうも自分を含めてメカ好きは余計なことに気を取られすぎて,本質を見失いがちです.いけませんね.
写真の善し悪しとカメラに詳しいこととはなんの関係もないですからねぇ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-01-07 12:20 | Leica M Type 240 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates