嘉月日記(3)...











2日に神田明神へ古札を返しに行き,参拝をしようと思ったが甘かった.
18:00近くに行ったのだが,参道に入るとスゴイ人ごみ.大鳥居を少し入った辺りの参道から6列で整列するように促された.この時刻でまだこんなに混雑しているとは(;´Д`)ハァハァ 昨年よりも更に多い感じ.
鳥居横の天埜屋の甘酒は,いつものように飛ぶように売れていた.




嘉月日記(3)..._f0071708_11474199.jpg
     Fujifilm X30












拝殿までたどり着くのにどれだけかかるかわからないので,参拝はキャンセル ( ゚Д゚ )アラマッ
納札だけにして,破魔矢と荒神様のお札を授かってそのままUターン.で,山の上ホテルで夕食.
松の内にまた参拝に来よう.
この時刻でこんなに並んでいる.景気が良くなっている証拠なのか.景気の良くないときはこんなに並んでいなかったものねぇ.そんな話をしたら,「ぜんぜん給料は増えてないけどね」 とブツクサ言う拙女でした.
Commented by ニッタ at 2016-01-04 21:15 x
いかにも下町の夜のにぎわいを感じます。右上に初詣、神田明神いう字が見え
気持ちが浮き上がっているような雰囲気ですね。それにしてもNEOさんは信心
深いですね。見習はなくては!
Commented by g_voyageur at 2016-01-04 23:55
ご挨拶が遅くなり失礼いたしました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
僕も人混みは苦手なので、
紛れて参拝に行って疲れるよりは雰囲気だけ味わって満足します。
Commented by kotapunch at 2016-01-05 00:06
明けおめです♪
こっちも、どこの神社も例年以上に混んでました。
不思議不思議。
Commented by Neoribates at 2016-01-05 01:48
ニッタさん,
いやいや信心というようなものではなく,なんとなくの一年の始まりの決まり事のようなものとして捉えております.まあ,不信心ものの誹りを受けるべき人間です┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
この賑わいはほんと景気がいいのだと思わせます.景気が良くてもすべて企業の内部留保にされているのですがね.
Commented by Neoribates at 2016-01-05 01:51
g_voyageurさん,
あけましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いします.
日本での正月はどう過ごされているでしょうか.正月三が日はちょっと中心部を離れると人がいないので,彷徨くのが好きです.
Commented by Neoribates at 2016-01-05 01:53
こたさん,
あけましておめでとうございます.
やはりそうですか.娘の言うように給料は上がらないけど,世間一般には景気が上向いているのでしょうかねぇ.景気が悪いときほど,神頼みで神社に人が多く来てしかるべきと思うのですが,現実にはお賽銭さえケチるということでそうではないみたいですね.
Commented by cobag2 at 2016-01-05 23:43
ニュースでも見ましたが今年の神田は大変な混雑が遅くまで続いたようですね.
滲んだ灯りに甘酒の湯気がカブってしまうのは気のせいでげしょうか^^;
Commented by Neoribates at 2016-01-06 00:30
cobag2さん,
もうとにかく凄かったです.
夜になっても長蛇の列でしたから.
わからないものですねぇ,リーマンの後はそんなに人が多くなかったのですよ.不景気だと神様にお賽銭さえ出したがらないのでしょうねぇ.神頼みをやるだろうにと思っていたのですが.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-01-04 19:30 | X30 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates