嘉月日記(2)...











毎年のことで,初詣は歩いて2分の氷川さまへ.
大晦日から新年にかけて寒くないので参拝に並ぶのも苦ではなかった.

参拝の後は,福銭と甘酒を頂戴して帰る.
景気づけの神田囃子を演奏する面々も今年は震える思いでやらずに済んだようだ.
かがり火消火用に用意した水がこぼれ,広がった水鏡にお囃子連がきれいに映っていた.





嘉月日記(2)..._f0071708_001332.jpg
     Leica M (Type 240)+Nokton 50mm F1.1 










ことしもユルユルと駄写真を載せていこうと思います.
Nokton 50mm F1.1 を引っ張り出して使った.ご近所に持って出るだけなので首に食い込まず楽ちん(´∀`)

Audiogon からの新年挨拶メールに “ Without music life would be a mistake ” なんていう巻頭キャプションがありました. F.ニーチェの言葉だそうで.No music No life のようなもんですね.
今年も好きな音楽を楽しみたいと思う次第.







嘉月日記(2)..._00000010_1322340.jpg
Commented by minton at 2016-01-03 12:01 x
お見事!!
素晴らしい一枚ですね^^
これに気づくところがさすが御隠居です。
Commented by Neoribates at 2016-01-03 12:13
mintonさん,
体調すぐれないのに薪割りを,と考えると心配です.寒さもこちらとは大違いだからよけいですよね.とにかくご自愛のほど.
景気が良いのでしょうか,参拝を待つ人の列が昨年よりも増えておりました.
重い Nokton 50mm F1.1 を持ち出してみました.
Commented by cobag2 at 2016-01-03 14:37
ワンダホーな1枚ですね!!
モノホンの方ではなく水鏡に映る囃子手にフォーカスをもっていくなんざ
さっすが〜ご隠居^^
ほとんどガラスの Nokton 50mm f/1.1、非球面レンスだけで作られているせいか
フィルムの写りと見紛うばかりのしっかりとした力強い描写にただただウットリです!

Commented by Neoribates at 2016-01-03 14:56
cobag2さん,
反射ものって撮りたくなりますね(´∀`)
仰るとおり,ガラスの塊ですが,ノクチよりも軽いのでまだ助かります(ー。ー)フゥ
こちらの方が明らかにコントラストは高いので現代的ではありますです.今年はこの重量級をなんど持ち出すことが出来るやら┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by M at 2016-01-04 10:38 x
素敵な1枚のうえに、天気が良かったのに水たまり?というのも不思議で、ん?ん?と見入ってしまいました。
文章を読んで納得です。

本年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m
Commented by ニッタ at 2016-01-04 11:19 x
新年早々,ひとひねりされた寫眞を拝見しました。正像よりも映っている方がきれいで
NEOさんの意図を感じました。上下の広がりがより以上に感じました。面白いですね。
今年も四丁目の方々が、元気一杯な一年を送れる予感がします。
小生の入院は20日と二月初旬にきまりました。それまでは、コメントを書かせて下さい。
Commented by kyoto-yuki at 2016-01-04 18:08
Neoribates さん、こんばんは。
 お正月 3ヶ日は暖かかったですね。
 なんだかお囃子が聞こえてきそう^^。
 左下の白いのはお月さんかな?
Commented by Neoribates at 2016-01-05 01:42
Mさん,
あけましておめでとうございます.
本年もよろしくお願いします.
あまりにも水鏡にキレイに映っているので,?と思えますね.周囲が暗くて水面が動いていないし,Noktonのせいもあってこんな感じになったのかと.
Commented by Neoribates at 2016-01-05 01:44
ニッタさん,
20日に検査入院でしょうか.これからはこんなに温かくはないようなので,ムリをしないようにお気を付けください.
コメントお心遣いありがとうございます.宜しくお願いします.
Commented by Neoribates at 2016-01-05 01:45
yukiさん,
本年もよろしくお願いします.
ほんとにおかしな正月ですね.17℃もある正月なんてほんと記録的です.
おっ,さすが鋭い.少し雲に隠れた月です.正月は空気も澄んでいて,月も冴え冴えとしてました.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2016-01-03 10:25 | Leica M Type 240 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates