暮歳日記(19)...










今回の京都行で,夜の八坂神社の人の少なさに驚いた.この写真のように紅葉時期の西門で人波に邪魔されず,スナップが撮れるなんてこれまで経験がないもの.
この時期にこんなことが出来るのはほんと珍しい.紅葉が遅れたせいだろう.




暮歳日記(19)..._f0071708_18354476.jpg
    Leica M (Type 240)+Summilux-M 35mm F1.4 Asph.









2日後の除夜の鐘,おけら火,そして初詣と,人々の喧噪にまたここは包まれるのだろう.
Commented by micro43 at 2015-12-29 18:08
京都の夜ってこんなに人が少ないのですか
京都で宿泊した時はホテルで飲んでひっくり返っているからでしょうか
次回は少し歩いてみます。
Commented by nippa0927 at 2015-12-29 19:39
変わったことばかり起きた2015年でしたが・・来年も宜しくお願いします(*゜▽゜*)
Commented by minton at 2015-12-30 00:07 x
僕が訪れた5月は、ここは補修をしていました。
すぐ近くに宿をとったこともあり、遅くに訪れたら人様の姿は少なかったです。

観光業の方は気分を害されるかもしれませんが、京都はちょっと人が少なくなるくらいがちょうどいいような気がします。
Commented by Neoribates at 2015-12-30 03:08
micro43さん,
こんなに少ないのは珍しいですね,この時期に.夕食をとって店を出たのが9時近くでしたが,昨年まではけっこう観光客がいました.
ライトアップも好き嫌いがありますが,夜ふらつくのもいいですよ.
Commented by Neoribates at 2015-12-30 03:09
nippa0927さん,
ええ,ほんとこれから何が起こる河からにことを暗示する年でしたね.
こちらこそ宜しくお願いします.良いお年を.
Commented by Neoribates at 2015-12-30 03:12
mintonさん,
5月頃は紅葉の時期に比べておそらく少ないでしょうね.
ほんとうは5月とか夏頃に訪れるのが落ち着いて京都を見られるので一番良いといわれますね.とにかくC,K,EAの大量の流入が雰囲気をがらっと変えてます.我々としては歓迎できませんが,土産物屋とか関連業者にとってはウハウハなんでしょうね.
Commented by digicamek at 2015-12-30 07:40
このお二人、一人はブロンドに見えますが、外人さんですか?
Commented by tullyz1 at 2015-12-30 10:31
人が少ない時期にしか京都に行ってないのでわかりませんが
イベントのある時期は凄いのですね。人が多いとそれだけで疲れてしまいます。
ライカとかは行かれましたか?^^
Commented by ニッタ at 2015-12-30 12:31 x
雰囲気のある風景ですね。ありきたりな京都ではない一齣として,絶好のタイミングだと思いました。
これまでの一連のスナップによって、この場所に、この時しかない、というスナップ写真の基本を教えてもらっている思いがします。ありがたいことです。
Commented by Neoribates at 2015-12-30 12:57
digicamekさん,
ええ,私も最初はあっちのかたと思っていましたが,関西の方のようでした.
スペインからの観光客がこの後,写真を撮らせてと言って二人を撮っていました.
Commented by Neoribates at 2015-12-30 12:59
tullyz1さん,
ええ,春,秋はすごい人でですね.葵祭,祇園祭,送り火などでも多いですが,一時的です.
ほんと11月末は人が少なかったですよ(例年に比べてという意味で).
あははは,ライカ京都,そういえば行ってません.混雑するところを避けて廻ってるのでついつい忘れております.
Commented by Neoribates at 2015-12-30 13:02
ニッタさん,
教えるなどとニッタさんのような大ベテランの方に言われると,穴に入りたいです(^^;)
それにしてもスナップやりにくくなった昨今で,いやな雰囲気です.そのうち物ばかり,風景ばかり(それも人のいない)になってしまうのでしょうかねぇ.
Commented by cobag2 at 2015-12-30 13:43
つくずく夜にやたらと強い240の面目躍如と言うショットかと^^
とまれ今年も終わりますがご隠居さまには拙ブログにお付き合い頂き
有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ご隠居さま、ご家族皆さまが健康で幸多からん事を願ってやみません^^
良いお年を!
Commented by Neoribates at 2015-12-30 15:41
cobg2さん、
こういうシーンのズミはいい感じを出してくれますです.今年もわざわざ写真展にいらしていただき,感謝です.今度はcobg2さんの写真展におじゃまするのが楽しみです.
あと1日,よき年になりますよう!
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-12-29 09:35 | Leica M Type 240 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates