暮歳日記(16)...











本日世間では,クリスマス・イブらしい.
クリスマスなんてものはとんと縁がないものですから,ケーキなんぞわざわざ不味いこの時期に買ってくるなんてこともしない.もちろん,同様に不味い料理を出すこの時期のレストランに行って,法外な値段の食事なんてとんでもない.

ということで,クリスマス前に南千住「尾花」に鰻をまた食べに行った.
夏の土用丑の日のたいして美味くもない鰻とは段違い.冬の寒さに向かって脂がたっぷりとのった鰻は蒸すことでトロトロ~.美味くないはずがない.
ああ,また行きたくなった~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




暮歳日記(16)..._f0071708_1956794.jpg
     Fujifilm X30












鰻重がくるまでの繋ぎに,鰻巻きと焼き鳥で熱燗をやって待つ.楽しからずや ♪( ´▽` )ノ
ここの鰻ざくは,三杯酢が甘すぎるのでちょっと遠慮.

食後は,この地下鉄日比谷線ガードをくぐり抜けて泪橋の先にある「カフェ・バッハ」でコーヒーといういつものパターン.
今年最後の小市民的贅沢でありました.
Commented by cobag2 at 2015-12-24 23:18
イブに七面鳥ならぬ鰻で済ますご隠居の好々爺ぶりが痛快であります^^
南千住のガード下、昔の開かずの大踏切が懐かすぃ〜!
Commented by Neoribates at 2015-12-25 00:55
cobag2さん,
鰻は数日前に尾花で食しましたです.この時期は家庭で料理したものに限りますね.
開かずの大踏切は北千住の方ですね.いまだに開かず状態は朝夕はひどいものらしいです.
cobag2さんも鰻イブでしょうか♪( ´▽` )ノ
Commented by ニッタ at 2015-12-25 08:33 x
こういう場所懐かしいです。子供の頃、一人っ子の私は親の目を盗んで
行く人をじっと見ていたものです。ガードの近くは独特の匂いがして少
し危険でした。母に見つかったら相当のお仕置きがあるのを覚悟して。
ただし、日比谷線のガードまではひとりでは行けませんでしたね。我が
京成のガード下がフランチャイズでした。
Commented by Neoribates at 2015-12-25 10:21
ニッタさん,
そうか,仰るように子供の頃を思い出すとガード下ってなにやら“独特の匂い”がして危険な雰囲気を通たびに感じていました.それが根底にあるのでしょうねぇ,大人になっても.
被写体としては面白いですね.
Commented by roxanne6 at 2015-12-25 12:28
あっしは職員と一緒の鰻Xmasでありんした・・・
Commented by Neoribates at 2015-12-25 13:14
roxanneさん,
鰻とオネーさんですか.ウラヤマスゥイ~.
Commented by rangefinder-love at 2015-12-25 14:28
あ、両方今度ご一緒させて下さい!
Commented by Neprobates at 2015-12-25 15:45 x
rangefinder-loveさん,
行きますかぁ~
Commented by kotapunch at 2015-12-25 17:21
ご隠居の親戚に生まれて美味いもんを鱈腹ごちそうになりたかったですw
Commented by Neoribates at 2015-12-25 19:12
こたさん,
あははは~♪( ´▽` )ノ
まあ,年末の数少ない贅沢であります.ご容赦のほど<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-12-24 19:46 | X30 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates