暮歳日記(14)...










京大生の寮はいい意味で味のある建物がいくつか残っている.
吉田寮やこの室町寮はまさにそれ.
室町寮は人気があるとか.個室だから.それ故に競争率が高いとか.
京大生寮にはヤバイところもある.熊野寮なんて中核派のたまり場だ.
まあ,そんなところを写真に撮っていたら公安と間違われて拉致され,総括されるかもしれない.




暮歳日記(14)..._f0071708_17262668.jpg
    Leica M (Type 240)+Summilux-M 35mm F1.4 Asph.










このあたりをぶらつきながら,今日庵付近まで足を伸ばして俵屋吉富の茶ろんでのんびり転た寝などしながらまた動き出すというのがいつものパターン.
Commented by tullyz1 at 2015-12-21 19:55
自転車のあたりの描写や背景の木々が素敵です。
中核派^^ ひさびさにそういう言葉を聞きました^^
私が大学に入ったころはまだ残党が残っていて、
フランス語の教授は恐れをなして、授業はずーっと休みのままでした^^
Commented by Neoribates at 2015-12-21 20:01
tullyz1さん,
雨宿りついでにスポットライトがあったので撮りました.
味のある寮でした.
中核派も最盛期の半分以下になってしまっているとか.いまでもしがみついているのですねぇ.中核派かぶれの同期がいて,「革命オナニーしてんじゃねぇーよ」と言ったらカンカンに怒ってました(o´_`)ノ マアマア
Commented by kyoto-yuki at 2015-12-22 16:40
Neoribates さん、こんにちは。
 裏千家さんを少し下がりますと突き当りに俵屋吉富さんがありますね。
 先日このあたりをぶらりと・・・。

 吉富さん、ウインドウを覗いただけで入りませんでしたが^^。
Commented by cobag2 at 2015-12-22 17:06
映画のオープンセットのような佇まいですね、暗部に強いMの本領発揮と云った
ところでしょうか、何のわだかまりもなく簡単にこの明かりを映し撮るのでしょうね^^
先日NHKで72時間北大の寮をウォッチングするドキュメンタリーを見ましたが
昔ながらのバンカラを決め込む少数派と隔世の感のある今風の学生との対比が
いろいろと考えさせられて面白かったです〜^^;
中核、民青同、革マル・・・・、対峙する応援部、昔は元気がよかったですね.
私はデモに担ぎ出され機動隊にこれでもか!と蹴りを入れられてからと言うもの
いつも日和見のへタレでした(泣).
Commented by Neoribates at 2015-12-22 19:39
yukiさん,
こんばんは.
吉富さんの右の暖簾を入っていくとサロンがあります.
休憩に良いですよ.
Commented by minton at 2015-12-22 19:41 x
学生時代にこういうところで生活しておきたかったなんて、今にして思います。
身内がひとり京大を目指しておりますが、既に寮のことも下見したようです。
Commented by Neoribates at 2015-12-22 19:43
cobag2さん,
彷徨いてはいたのですが,この建物に出会ったのはたぶんはじめてだったと思います.
もしかすると通過していたのかもしれませんが.夕方からのこの自転車置き場の照明で大分印象が違います.
ああ,その番組毎週見てます.あの手の寮はそれこそ国立大に残るくらいではないでしょうか.数日前には深夜にドキュメントで中核派に入信していった若者を追った番組がありました.見ていて,なんだかなぁ...と素直に感じました.
Commented by Neoribates at 2015-12-22 19:46
mintonさん,
中はコ汚いですが,住めば都.とにかく安いですからねぇ.
学生時代に,こんなような寮に入っていた友人がいました.うぅぅ...正直,小生にはムリでした(o´_`)ノ マアマア
京大の学生寮選びは慎重にしたほうがよかです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-12-21 12:25 | Leica M Type 240 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates