燕去日記(15)...








丸の内の午後.
浴衣とオネーさんとα6000.





燕去日記(15)..._f0071708_14131461.jpg
    Leica M (Type 240)+Super Wide-Heliar 15mm  F4.5 Aspherical III















Franz Schubert / Piano Quintet in A major ’The Trout’ (DECCA,411975-2)




若きAndras Shiff,Clemens Hagen,Veronika Hagen,Lukas Hagen,そしてAlois Posch のHagen Quartet らの演奏する溌剌とした「鱒」.
銀鱗を輝かせて,水流に逆らって遡上する鱒のようなピチピチした演奏で,初めてこのCDを聴いたときに印象深かった.鱒といえばリヒテルの演奏というのが定番なのだろうけど,この若さ溢れる演奏もいい.

1983年,ウィーン,Sofiensaalでの録音.と,デジタル録音初期の録音だけれど,さすがDECCAの録音陣.今回は,JRiver Media Center 20 から 21へとバージョン・アップして音が良くなったこのハイレゾプレーソフトを使って,リッピングし,88kHzへアップ・サンプリングして聴いてみた.
いやはや,音場に包み込まれるような,そして各パートの細部も覗けるような解像感,深々とした低音などがストレートの音出しよりもずっとよくなっている.もともとの録音が良いということだろう.DECCAの録音陣の優秀さを改めて思う.


燕去日記(15)..._f0071708_1341079.jpg




実は,DSD にてTrout Quintett というグループによる,「鱒」 の演奏を PentaTone Classics の運営するハイレゾサイトよりDLしてみたのだが,あまり感動を得なかった.
演奏そのものがどうも... という感があるが,ダイナミックレンジの広さはさすがと思わせた.でも,なにか押し出し感がない.よくDSDの録音には言われることだが.

このサイトでは,ISO形式のディスクイメージファイルを圧縮して配信していて,JR Media CenterではISOからそのままdffデータを抽出できるというのでやってみた.
ISO形式にしたのは,データのサイズを少しでも小さくすることにより,ダウンロードの手間を少なくできることと,曲間でのノイズの発生を回避してスムーズなギャップレス再生を実現することにあるという.
Commented by ニッタ at 2015-08-24 14:01 x
和服に目がなく、それでいて縁がない私にとって、ワインや
ビールをたしなんでいる、和装婦人の写真は見惚れる以外な
す術がありません。窓からの風景といい、おそれいりました。
Commented by Neoribates at 2015-08-24 23:57
ニッタさん,
和服の女性はいいですね.でも,この季節に和服は暑かろうにと思ってしまいますが,それを凜として着こなしているのがまたいいのです.
ただ最近は浴衣に長襦袢,半襟の帯なんてのを見ていると,浴衣なのにねぇなんておもったりもしております.
Commented by cobag2 at 2015-08-25 09:34
和服の着こなしね〜、
CM なんかを見ててもとくに若い男女の着かたには眉をひそめる事が多いですが
今の時期なんでもありなんでしょうね^^;
写真でもカメラ女子のセオリーを無視したアバン気味、トイ風がもてはやされたり
しておりますしね〜。
まぁ、基本を分かっての崩しは「ん!」と思わされる事はありますが・・・^^
15mm は時と所を選ばずバチバチいけますね。
六さん垂涎の上質なおねーさんショットかと!
Commented by Neoribates at 2015-08-26 00:13
cobag2さん,
なんかへんな着方で歩いている人が多いので,とくにこの夏の浴衣なんかも,なんだかなぁ~と思う次第です.教えてもらえる機会がないのでしかたないのかもしれませんが,いまならネットでけっこう解説ものがあるのですが,やはり画面だけだとだめなんでしょうね.
まあ,なにごとも基本からはじまりますからねぇ.
Commented by Desire at 2015-08-26 20:14 x
いや超広角でのこの1枚
脱帽でございます
モデルも好みで素晴らしいです(笑)
Commented by Neoribates at 2015-08-27 03:09
Desireさん,
まあ,なんの変哲もない画ですが,そう言っていただくと恐縮です.
お二人はこのあと,花火大会に行くような事を話していました.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-08-24 13:08 | Leica M Type 240 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates