皐月日記(17)...







Summilux-M 50mm F1.4 Asph.が出るよとアメリカのカメラ屋からのメール.
そもそも現行のそれとレンズ構成がどう違うのかな.
まあ,値段を見て縁がないのでそれ以上の興味は湧いてきませんが ┐(-。ー;)┌

Summilux-M の28mmには興味がありますね.でも,そのお値段がねぇ.というより,28mmなんて使わねぇーし (ー。ー)フゥ





皐月日記(17)..._f0071708_1213866.jpg
      Leica M (Type 240)+Summaron 35mm F3.5+Kenko Close-up lens No.3












Amazon.com で間違ってポチしてしまって,まあ,いいかと放っておいたCDが来た.
ちょい聴きでいいなと思ってポチして,あとで後悔なんてことこれまでにけっこうあるんだよね (ー。ー)フゥ
カナダの女性ボーカリスト Jill Barber の,

Chansons (Outside Music.レファレンス#なし).

2013年リリース.
ところが,これがアタリの拾いもの \(^○^)/ 小生の目に,いや耳に間違いはない ! ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
タイトルの通りにフランス語によるシャンソン集.
といっても本場物のシャンソンばかりではなく,9月の雨なんていうのも入っている.

鼻にかかったちょっとロリ系の声質.囁き系.古いシャンソン歌手にこんな感じのひとがいたなぁ.イベット・ジローかな,なんて思いながらしばしシャンゼリゼの気分で聴く.全13曲.


皐月日記(17)..._f0071708_14513116.jpg
     Leica M (Type 240)+Summaron 35mm F3.5+Kenko Close-up lens No.3




12曲目の 「Adieu foulards」,正しくは Adieu foulards,adieu Madoras.
切ない良い曲だ.どっかで聴いた曲だ.あっ,ユーミンの 「卒業写真」 じゃないか! 盗作か?! 
と,思ってよく見ると,Adieu foulads の方が Traditional song とある.
じゃぁ,ユーミンが テキトーにちょいと,さびの部分(というかけっこうな部分)を盗用したということかぁ.
ユーミンやるじゃないかぁ~ ユーミンが盗用なんて~
気になってググってみると,同じことを感じた方がいらっしゃっいます.


さて,今年のアジサイはどんな咲き具合だろうか.
おかしな気温ばかりだったからなぁ...
Commented by minton at 2015-05-24 08:46 x
youtubeで検索しました。
出だしは蛍の光と似てますが、雰囲気はユーミンぽいですね。
若い頃の彼女はフランソワーズアルディなどが歌詞に出てくるシャンソンぽいアンニュイな感じが多かったですねえ。
Commented by tullyz1 at 2015-05-24 09:32
同じくYouTubeで聴いてみました。こういう歌い方なわけですね。
ズミルックス50mmですか。今のものでも十分以上なのに
値段を上げる以外にやることがまだあるのですかね。
Commented by taketyh1040 at 2015-05-24 10:37
Leicaのカメラもレンズも好きですが、昨今の値段は「ど〜して(@_@;)」と思うほど高いですね〜。
それにつられてか、国産メーカーのレンズも、超えられなかったハードルを越えた価格へ上げ始めてしまいましたね。
Commented by Neoribates at 2015-05-24 11:24
tullyz1さん,
ええ,こんな甘っぽい感じです.鼻にかかったこの感じは昔のシャンソン歌手にけっこういましたよね.
まあ,ライカらしいやり口ですね.
これにつられて買う方もいるのですから,どうも...
Commented by Neoribates at 2015-05-24 11:27
taketyh1040さん,
まったく,いくらなんでもの値付けですよね.アポズミを出した時点で,どうもなんかおかしい...と感じております.そもそも50mmにアポという意味が理解不能ですし...
国内メーカーも確かに単焦点ばかりでなく,ズームでもけっこうなお値段のもの出してきてますね.景気が良くなったと判断したのでしょうかねぇ.
Commented by Neoribates at 2015-05-24 11:35
mintonさん,
サビの部分はまったく同じ旋律.周辺も似てますね.
ユーミンがかつて聴いていたこの曲が,頭の片隅に眠っていて,故意か知らずにかは分かりませんが出てきて卒業写真になったのか.
でも,あまりにも似すぎ.盗用を疑われてもしかたないなぁ.
Commented by shatome at 2015-05-24 16:39
こんにちは。
ポーはアナベルリーみたいに美しい詩も書きますが、アッシャー家の崩壊みたいにおどろおどろしい作品も書いていて何とも不思議な作家だと思った記憶があります。なんて思いながら日曜が過ぎていきます。
両Summilux-Mには縁がありません。トホホ。
Commented by Neoribates at 2015-05-24 17:05
shatomeさん,
ポー,そうですね.両面あるところが何とも.
この詩にアナベルがでてきたので,アジサイのアナベルとかけて引用してきました(o´_`)ノ マアマア
それにしても高杉ですよねぇ,まったく.でも,買う人いるんだからねぇ.
Commented by cobag2 at 2015-05-24 17:42
相変わらずの Leica 商法ですね〜、
あやかって国産純正も「なぬ〜っ!」てほどのお値段になってますし
安めのオールドレンズで歪みと落ちと汚いボケをアジとして楽しんでおります(汗;)
ここんところの接写写真、アダプター付けたりクローズアップ付けたり
ご隠居の奮闘ぶりが眼に浮かび羨ましく拝見しております^^
帰ってきました、ただ今現像中でありんす^^
Commented by g_voyageur at 2015-05-24 22:57
28は手が出せないですが写りは気になっちゃいますね。
非球面50、違うのは外観だけで中は同じって何かで見たような記憶が・・・。
どうせやるなら無限ストッパー付きのものを復活させていただきたいものです。
Commented by Neoribates at 2015-05-25 00:14
cobag2さん,
お帰りなさいまし.収穫はありましたでしょうか.
熊野詣で楽しみです.
高級レンズが国産でもやけにここのところ出てますね.そんなに売れてんでしょうか.レンズそのものには以前ほど興味はないですねぇ,正直なところ.
Commented by Neoribates at 2015-05-25 00:16
g_voyageurさん,
ズミの28,たしかに興味があるし,一度自分で撮った画を見たいとは思いますが,まず購入なんてことはあり得ないでしょう.28mm使うんだったら24mmかなぁ.
まあ,ライカ商法で,着せ替え人形を出してくるんですね.外装だけ替えてやるという.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-05-24 01:30 | Leica M Type 240 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates