花月日記(13)...





*SWH III の色収差

つまらない画です (o´_`)ノ マアマア
この目的は,友人宅から工事中の鉄骨や電線周縁に焦点を当てて,暇つぶしに色収差がどうなのかを見るために撮影したものです.
オッドカラーシフトがほとんどないという嬉しい改善のことは前回レポートしましたが,やはり色収差によるハイコントラストの領域にカラーフリンジが発生してます.パープルフリンジ,ブルーフリンジなどが確認できます.
まあ,このレンズにこれらの発生抑制を期待することは酷なのでしょうが.
ただ,これでもSWH IIよりも発生は少ない方かなとは,なんとなく思います.




花月日記(13)..._f0071708_15303853.jpg





カラーフリンジを示しています.矢印以外の処にもいっぱい.クリック拡大.
花月日記(13)..._f0071708_1530597.jpg





まあ,このくらいは後処理でどうにでもなりますので,問題はないのですが.
Commented by bishamonjuku at 2015-03-22 21:55
こんばんは。
私はオッドカラーシフトが無いだけでも凄く嬉しいです。
カラーフリンジもソフトで除去できますから何てことはありません。今日はこのレンズで動画も撮ってみました。益々常用レンズになりそうです。
Commented by cobag2 at 2015-03-22 23:03
出るものは出るのですね〜^^;
でも ll 型の事を思えばこれは無いに等しいのでは?とさえ・・・。
もの凄い勢いで売れてるらしいですよ、願わくばも少し軽くて
小振りだとよかったですね。
Commented by Neoribates at 2015-03-23 00:02
塾長さん,
こんばんは.
ええ,そう思います.
カラーフリンジも願わくはもうチョト補正してくれたらなぁとは思いますが,欲張りすぎでしょうか(´∀`)
楽しいレンズになりますね.
Commented by Neoribates at 2015-03-23 00:04
cobag2さん,
ええ,やはり出てますね.ここいらへんが一眼用とは違うようです.もちろん,オッドカラーシフトのことを考えれば許せると言うもんでしょうねぇ.
おお,そないに売れてますか.皆さん待っていたのですね.
超広角をもっと気軽に使えばいいんですよね.簡単なんだから.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2015-03-22 15:32 | Leica M9 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates