冬半日記(24)...




晩秋の氷雨の中を赤子を抱えてお母さんが歩いてきました.
こういう日のお出かけはたいへんです.
色づくのも遅かった今年の銀杏は,この冷たさと一時吹いた風でだいぶ黄葉が散っていた.




冬半日記(24)..._f0071708_17345776.jpg
       Fujifilm X30









GPIF(年金積立管理運用独立行政法人)が年金積立金の運用方法を株取引に資金の半分を当てるという方針を先月末に勝手に決めて発表.
要はバクチの元手として我々の積み立てた金(正確には余剰金と言ってもいいのか)を使うというのだ.
年金システムが2050年には崩壊するとかいう脅迫と御旗のもとに,方針をバクチへと転換したというのである.厚労相は,「これでリスクが以前よりも減る」と訳の分からない声明を出していたことを今でも腹の立つ思いで記憶がよみがえる.リーマンもサブプライムも忘れちゃったの? シロウトに毛の生えたGPIFの天下り集団と,実際に運用する金融機関との癒着がますます酷くなる... 利権に族議員が絡んでまた美味い汁を吸う図式である.
アベノミクスなど所詮一般ピーブルには給与改善という形で回ってこないことを知っているから,消費行動にかける金額も昨年と比べてずっと下落している.庶民は自分で蓄えをなんとかしようとしている昨今なのに,一方では人の金だと思って大手を振ってバクチに供するという酷いことが行われています.

このお母さんに抱かれた子が成長したとき,この国はどうなっているんだろうか.そして,ワシの金はどうなるんやろうか... (´ヘ`;)とほほ・・
Commented by roxanne6 at 2014-11-27 21:17
昨日はとても寒うございました、寒さが身にしみるこの頃であります
株価を上げるためにはなりふり構わずと行った体ですが、庶民はほとんど株価に影響を受けないのでありますよ
Commented by cobag2 at 2014-11-27 22:18
こんばんは、
今朝、起きてみたらあまりのお天気に急ぎ三脚やら望遠やらを車に詰め込み
山中湖まで行ってまいりやした^^
帰りは芦の湖経由で取り損ねた紅葉を探してウロチョロと(汗;)。
ご隠居の銀杏の足下にも及びませんがそのうちにアップしてみようかと^^

SUICA などのプリカや誰が選んだか知らない理事が牛耳る年金機構など
世の中、いろんな名目で人のお金を集め、いろんな理屈を並べたてて
平然と本来の目的以外に使う連中が多くて困ったものです。
ホント、私らの雀ほどの蓄えは誰が担保してくれるのでしょう!
Commented by Neoribates at 2014-11-28 01:48
roxanneさん,
週の残りの日はやや暖かくなりそうです.
あしたはやや暖かいとかで,紅葉写しに行きます.
ええ,GPIFって世界第1位の機関投資家ですからね,株価操作できます.アベノミクスなど幻想で,結局,企業は内部留保に腐心して,庶民の所得は結局上がらない.これ明白ですね.
Commented by Neoribates at 2014-11-28 01:51
cobag2さん,
こんばんは.
さすがの行動力ですね.富士を撮影にですか.
見せていただいた富士,雲が下の方でよかったですね.これから徐々にアップされるのをお待ちします.芦ノ湖あたりは,もう散り始めでしょうか.
Commented by micro43 at 2014-11-28 07:13
年金機構の制度を自分の希望する割合で決めさせてくれれば善いのにと思っています。
勝手に株にシフトさせても他人の金では真剣さがないはず。
責任は「皆で渡れば怖くない」でうやむやに!
Commented by ニッタ at 2014-11-28 10:14 x
街を歩いていると、赤ちゃんを胸に(お腹に)したカンガルールック?のお母さんをよく見かけるようになりました。私は、なぜかこのルックが大好きです。私の孫もこれでした。母と子の温かみを共有した愛情、オゥバーに言わせてもらえば人間の素晴らしさ。
時はイチョウの秋、美しい母親。”母よ、いとけなき私を抱いてたもれ” 三好達治。
Commented by Neoribates at 2014-11-28 12:39
micro43さん,
ほんとうに人の金だと思っているから,簡単にバクチにつぎ込むなんていう発想が出てくる.これまでの投資割合でも利益はでていたのに,ガッポリ利益を得るために一般株に元手の半分を入れ込むというのですから恐ろしいです.
Commented by Neoribates at 2014-11-28 12:42
ニッタさん,
実は,このスタイルは股関節脱臼を引き起こす可能性が多くて,いまの子供にO脚やX脚がよく見られるのに関係あるなんていうこともどこかで聞いたことがあります.
この時期に氷雨が続いていましたですね.
Commented by minton at 2014-11-28 19:51 x
この手に手を出して大失敗して、担当者が晒し者にされて終わり。
余計な資金繰りなんぞせず、余計な専門家も置かず、ただただ貯めて、貯めた分だけ返すってのでもいいような気がします。
だって、運用してるとかいいながら、それにぶら下がる天下りやら職員の生活のためみたいですもんねえ。
Commented by sacra-fragola at 2014-11-28 23:51
こんばんは。
全くお怒りのとおりでございます。
この光景を見ると・・・やはり、母は強しかと・・・
しかし、今年の銀杏はちょいと遅めかな?
それから、どうも紅葉の足並みが揃わない
そんな気が・・・・・・・
Commented by Neoribates at 2014-11-29 01:32
mintonさん,
将来に500兆円足りないとかいうので,このバクチに手をだそうとしてるんだとか.なんか,資金繰りに困った社長が闇金から借りてバクチにつぎ込むようなもんですよね.このまま誰も何にも言わんのでしょうか.
Commented by Neoribates at 2014-11-29 01:34
sacra-fragolaさん,
ワシの金返せ!!! へんなことするな!!!
でつ...
今年の銀杏,おかしいですよね.遅くて早く終わりそう.
出張でどこか紅葉の綺麗なところに行かれましたでしょうか.
Commented by CorekazMIC at 2014-11-29 04:57
結果数兆円の含み益を得たというから皮肉なもんですね。
Commented by Neoribates at 2014-11-29 11:01
CorekazMICさん,
いちおうGPIFのHPで運用状態は公開してますね.
調子のよいときはたしかに利益がでるのでしょうが,かならずリーマン,サブプライムや類似の現象は起こるはずです.そのときに半分もの原資をバクチに当ててたらどうなんでしょうねぇ.資金運用会社に損失補填しますという密約でもとっていればいいですが.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-11-27 18:13 | X30 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates