薔薇,薔薇,薔薇...

昨日の日曜日は午後にかかるまで雨が降っていた.都電で王子まで行き,SlackWorksさんのウクレレ作品を見ようと思ってたが,来客はあるは電話待ちをしなければならないはで結局,外出はできなかった.
雨が上がってからご近所さんから,お土産と庭に咲いたバラをいただいた.ことしはやはり開花がおくれていたし,あまり成長がよくないとのこと.春先の低温が効いたそうだ.
で,いただいた薔薇を撮ってみた.

薔薇,薔薇,薔薇..._f0071708_1243858.jpg
5D+Macro-Elmarit-R 60mm F2.8

Kodak Ektar 47mmと撮ってみました.Ektarは濃ゆい画を作ってくれまする.
薔薇,薔薇,薔薇..._f0071708_125519.jpg
5D+Macro-Elmarit-R 60mm F2.8

薔薇,薔薇,薔薇..._f0071708_133555.jpg
5D+Macro-Elmarit-R 60mm F2.8

今日の一枚は女性ヴォーカルで.カリフォルニア生まれのJaqui Naylor / Live at the Plush room (Ruby Records, RR-02).少ーしハスキーがかった鼻声系の声質を持つ.歌唱力はある方だ.音程もしっかりしている.うーむ,もう少し余裕をもって歌ってもよいように思うなぁ.ちょっと必死に歌っているように感じる.この人ジャズ専ではないようで,そのせいもあるのかジャズ!という感じが多少薄い.ジャズ・ヴォーカルではしばしば音程のはずれる歌手がけっこういるので,買うときには大体が博打である.有名系を聴く気にはならないので,マイナーな人ばかりを対象としているとしかたない.
薔薇,薔薇,薔薇..._f0071708_1371167.jpg
5D+Summicron-R 35mm F2

ワイフの口紅と組み合わせてみました.
薔薇,薔薇,薔薇..._f0071708_10393198.jpg
5D+Macro- Elmarit-R 60mm F2.8

ちょっと水かけすぎたかなぁ(´∀`)
薔薇,薔薇,薔薇..._f0071708_11307.jpg
5D+Macro-Elmarit-R 60mm F2.8
Commented by ネリ at 2006-05-29 01:55 x
面白いですねwwww
Commented by ukphotography at 2006-05-29 04:41
こんにちは。
すごく上品で可憐お写真!狂気さえ感じるほど。
レンズと薔薇という、アンバランスさが好きです。
バックも真っ黒ですが、どのようにして撮られたのですか?スタジオですか?
NDフィルターのご説明、ありがとうございました!
仰る通り、NEUTRAL DENSITYのことだったんですね。日本語と英語の違いが、混乱させられる時が多々あります。例えば、日本語のPLフィルターは、英語でPOLARIZERフィルターと言われるし、暗室はダークルーム・・・日常で使う言葉でないからこそ、日英、どう違うのか分からなくなります。変に英語を使って「外国かぶれ!」なんて言われるのも嫌なので(笑)、日本語の写真用語も覚えなくてはなりません。Neoribatesさんのブログはそういう意味でも、とても為になります。ありがとうございます。^^
Commented by noyan at 2006-05-29 11:25 x
いいですね~ェ!しか言葉が浮ばなかった.
Commented by o-sans at 2006-05-29 13:24
官能的です。エロイ、じゃななくてエライ(^^)
Commented by youpv at 2006-05-29 14:17
薔薇ってこういう風に撮影すると妖艶な感じがしますね。
お花って色々な表情を持っているから興味深い被写体です(^^)
Commented by farfarsideK at 2006-05-29 15:17
なんか凄く情熱的でもあり、官能的でもあり、素敵ですね。
背景の黒い感じが薔薇の赤い色を凄く引き立ててくれて、静かな中に
も凄く熱いものを感じさせてくれるようですね。
Commented by nao-studio at 2006-05-29 17:04
はじめまして。
当方コメントありがとうございました!
まさに官能の世界ですね!
こちらもリンクいただいて帰ります。
Commented by yumehana-3 at 2006-05-29 19:10
口紅とバラというのは アイデアですね。
エクターとバラに惹かれる人は ビョーキです(^^;)
ちょっと質問ですが ご隠居さんのPCシステムは Macでしょうか?
Commented by tonta03 at 2006-05-29 19:37
何と妖艶なバラ
こんなバラは見た事が無い 素晴らしいです。
Commented by Lilywhites at 2006-05-29 22:50
深ーい紅の薔薇、闇の中に浮かび上がる演出最高に素敵です!私も暗闇に浮かび上がる花って最高に美しいと思いいろいろと試すのですがこの様には行かないです(笑)
Commented by easykyoto at 2006-05-30 00:03
黒と赤の世界、いいですね(^^)
Commented by 六助 at 2006-05-30 07:06 x
ご隠居、ご訪問いただき恐縮です。
なんとセクシーな!ライカR沼に引き込まないでください!
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:03 x
ネリさん,ありがとう.そちらのブログもユニークですね(´∀`)
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:07 x
ukさん,おはようございます.
そうですよね,PLフィルターっていうのもへんな略し方ですよね.まったく日本式ですね.こういう用語なんかも少しづつ紹介していただけるとうれしいです.これは自宅スタジオで撮りました,ってウソウソ(o´_`)ノ マアマア
ただ,暗いところへ持っていってとっただけです.
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:09 x
ありがとうございますnoyanさん,
本当の闇の個展を楽しみにしてま~す!
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:11 x
o-san,最高の褒め言葉でございます.エロカッコイイと言ってください(o´_`)ノ マアマア
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:13 x
youpvさん,
おなじものでも,写し方次第でどうにでもなるんですね.人間の世界のようです.
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:15 x
farfarsidekさん,おはようございます.
いただいた薔薇をこうして撮って,お礼としてポストカードにして返礼といたしました.
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:16 x
nao-studioさん,
今後とも宜しくお願いしまーす!
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:19 x
youmehana-3さん,エクターに話しをもっていく時点でもう充分ビョーキでございます(ノ^▽^)ノ 
私のPCは格安Windowsマシンです.
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:21 x
tonta03さん,
このところ外に出る機会がなくて,やってきた材料で撮っているしまつで~す
(^_^;)
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:25 x
Lilywhitesさん,こういう画はやはり薔薇がいちばん合うみたいですね.私のようにヘッタピーでもごまかせます(;´Д`) 薔薇の威力です.
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:26 x
easykyotoさんのさわやかな画とは対照的になってしまいました.しかし,いつもその行動範囲の広いことには驚嘆しております.
Commented by Neoribates at 2006-05-30 10:29 x
おはようございます六助さん,
ついにブログ開設ですね! お待ち申しておりました.
おもしろそうなレンズを多数お持ちとお見受けしました.ぜひ,ご開帳を.
Commented by kmaroon at 2006-05-30 15:44
真紅の薔薇、美しすぎです・・
バックが黒で、妖艶な美女の感じがしますね。
センスの良さを感じます。
最後は土砂降りの雨のあと・・??^^;(笑)
Commented by hide_1510 at 2006-05-30 20:26
ちは ♪
さっきはコメント どもサンキューです♪
Neoribatesさん 刺激一杯もらえそうです
これからも宜しくです。
ところで
Neoribates  って 語源とかあるの??
Commented by Neoribates at 2006-05-30 20:31 x
こんばんはkmaroonさん,
ははは,最後はちょっとやりすぎました(ノ^▽^)ノ
ほんと,土砂降りですね.
Commented by pstarpstar at 2006-05-30 21:05
こんばんわ
それにしても、深い赤色ですね~~~~
デジタルですよね? 一番難しい赤をここまで^^ Elmaritですか、
滴の表現もすごいです。
Commented by Neoribates at 2006-05-30 22:48
こんばんはhideさん,
よろしくお願いしま~す.
Neoribatesは,私の研究している動物についている学名の属名です.ラテン語の造語です.
Commented by Neoribates at 2006-05-30 22:50
pstarpstarさんこんばんは,
はい,デジタルです(´∀`) LeicaのレンズってR-D1でよく使っているのでついつい付けてしまうんですよね.ほんとうはSummiluxなんかでやりたいですが.
Commented by birdybirdy at 2006-06-03 00:36
こんばんは。
やっぱりカメラやレンズで雰囲気変わりますね。
こんな感じの写真撮ったことありません。
色に深みがありますよね。^^
Commented by Neoribates at 2006-06-03 00:48
こんばんは,birdybirdyさん,
この花はちょっとスタジオ・ワーク的になってしまいました.照明なんかで雰囲気はだいぶ変わりますよね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-05-29 01:53 | 5D | Comments(32)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates