冬半日記(5)...



アメリカでの尊厳死のニュース.
みごと自身の意志を完遂できたとのこと.
余命短くなったとき,自分自身で死を決定したい.その権利を医者に委ねたくない.





冬半日記(5)..._f0071708_11232331.jpg
      Leica M9+Summicron-M 50mm F2 (6枚玉)










そう思っていても,思考能力が低下したときにはこの権利が行使できなくなる.
座して苦痛の谷を越え,死の谷まで歩んでいきたくはないが.




                                      *




                          Japan Leica Club 第7回写真展要項


1.会 期           2014年11月11日~16日   11:00~19:00
                                      15日パーティーの日は18:00まで展示


2.会 場           ル・デコ 3F  渋谷区渋谷3-16-3  Phone 03-5485-5188
                 

冬半日記(5)..._f0071708_18351775.jpg



3.その他           11月15日は恒例のパーティーを19:00より開きます.どうぞご参加ください.
                 なお,その際には飲み物あるいは食物をお持ちよりくださいね.

4.アクセス          地下鉄16番出口あるいは渋谷駅新南口からが便利です(地図参照)


5.在 廊           小生は,12日を除き,11,13,14日は午後3時ころから
                 15,16日は午後12時ころから在廊の予定です.
 
                 皆様とお会いできるのを楽しみにしております. 
Commented by minton at 2014-11-05 23:16 x
難しい問題ですね。
自分の最期を自分で決めたいとも思いますし、医療と自己に委ねるほうがいいとも思いますしねえ。
ただ自分の意思でそうしてほしいと願ったとしたら、意思に殺人幇助などの罪を問うのも難しいと思います。
ただそれを許せばそれを悪用する医者や遺族も出るかとも思いますし、かたくなに許さないのは医療施設のために利用されかねないようにも思いますし・・・・
Commented by Neoribates at 2014-11-06 00:59
mintonさん,
最後くらい自分でどうするか決めたいものだと思っています.
公的第三者が見守る中で行うという案を出しているところもあるようですね.いずれにしてもほっかむりして目を背けるのではなく,なんとか俎上に置いて論議してもらいたいです.特に宗教上のこだわりの少ない日本だからこそやりやすいのかとも思います.
Commented by leica-egoiste at 2014-11-06 10:07
おはようございます
何時も素敵な写真「憧れて」拝見しています
本日の課題は難しい問題ですね!
必ず訪れる「日」をどうしたいか?
現実になって「結論」を出せるのでしょうか?
親族や他人に委ねてる現状が将来変わるのでしょうか…?
Commented by Neoribates at 2014-11-07 02:21
leica-egoisteさん,
こんばんは.
いやいやいや,憧れなぞとはほど遠いいつもの画一的写真でお恥ずかしい限りです(´ヘ`;)とほほ・・
最後くらいは自分の意志をなんとか反映したいと思う今日この頃であります.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-11-05 11:18 | Leica M9 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates