粛霜日記(3)...



昨年のファイルを見直していたら,桜を撮った中にこんなRGB模様のノイズの入った一枚がありました.
撮影当時はサムネイルでざっと見ていたときに,あまりいい写真ではないのでよく見ずに撥ねていた記憶があります.ネタもなくなって,ちゃんと見ていたら発見 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

これはSDカード(白芝8GHC)のせいか,はたまた例によってM9のせいなのか?


f0071708_10545215.jpg
       Leica M9+Superwide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II









しかし,朝日新聞の池上氏に対する強圧的姿勢にはさすが朝日と得心した.
誤報,いや欺瞞記事を書いたクサレ記者(いまは大学教授への道も断たれて右往左往しているとか)の総括もしないで,今度はこのやりよう.まさに中国のような振る舞いですねぇ.
反日朝日を不買をしましょう~ ヽ(´o`;
Commented by g_voyageur at 2014-09-04 12:47
あらっ、こんな症状も出るんですね。
メモリーカードに起因する問題もあるとなるとまたまた困ったものですね。
朝日不買、賛成です。
なんなら取材を受ける方も拒否してもらいたいぐらいです。
Commented by cobag2 at 2014-09-04 12:59
不思議に整ったノイズですね、
このお写真がボツるとは勿体ないです。
だいぶ前に「東芝の SD カードは個体によってノイズが出る」、
という話を聞いた事がありますが・・・・。
その後は如何なのですか?

それはそうとパナがテクニクスを復活させたと報じられましたね。
なんでも最新の技術で限りなく原音を忠実に再現できるとか!
ヨーロッパで先行販売、日本は来春だそうですがお値段を聞いてビックリ^^;
40,000 ユーロ、日本円で 550 万円とは(汗;)
廉価版モデルが 55 万円 (廉価版?)ですがこの差の開き方はなんなんでしょう?

自浄能力も失せた朝日は没落の一途もやむなしと万人が思っているのではないでしょうかね〜。
Commented by ニッタ at 2014-09-04 14:27 x
個人的なことですが、朝日新聞社には大学同期が多かったので親しみをもっていました。今、池上さんにちょっと食いつかれて、困惑しているでしょうが、元々
思慮深く優秀な社員が多くいる社なので、すぐ乗り切ると思います。しかし、文春や、新潮などと喧嘩しているようでは、大朝日が泣きますよ。
Commented by Neoribates at 2014-09-04 15:44
g_voyagerさん,
これまで経験したノイズの出方ではないので,どうもM9側に原因があるようには感じられません.
小生,ウヨではないですが,朝日の思想は嫌いです.まあ,マスゴミはどこも似たり寄ったりだとは思いますが.
Commented by Neoribates at 2014-09-04 16:00
ニッタさん,
小生は昔から朝日はだめでした.ソ連の臭いがプンプンして,たんに権力牽制システムとして存在する新聞ではなく,破壊傾向のあるものとしか思えませんでした.朝日内部はそうとうに腐ってきていると聞いております.他のマスゴミ同様に.
Commented by Neoribates at 2014-09-04 16:15
cobag2さん,
ええ,左に縦に縞模様です.
あらためて見て,たしかに最初にチェックしたときにちゃんと見てやればこの写真,そんなにはわるくないなと思ったかもです.それにしてもこのノイズだと修復するのに手間です.
東芝のその話は聞いたこともあるし,経験もしてます.最近のは良いというのですが.
へぇ,テクニクス復活ですね.ハイレゾを主眼にやるようですね.どういうネットオーディオの製品になっているのか.ただ,ようやく成績が上向きになりかけてきたパナですから,こんなことやって大丈夫なのかなぁと心配が先に立ってしまいます( ゚Д゚ )アラマッ
テクニクスSB7000というフロア型スピーカーを就職して買いました.いまのB&Wよりも以前にリニアフェイズ思想で各帯域のスピーカーユニットを独立させたバッフルに収めたすばらしいエポックメイキングのスピーカーでした.その次に,この思想を発展させたB&WのMatrix 802 series2を導入して使い続けております.あのころの熱い想いを叩き込んだ製品だと良いのですが.
Commented by tullyz1 at 2014-09-04 19:01
せっかくいい写真なのにもったいないことをしましたね。
Jpegファイルが壊れると、こんな感じになりますね。
記録されてから壊れたか、記録するときに壊したか。
ライカのデジタルMはメモリーカードとの相性がかなりデリケートなので
どちらが悪いというよりは相性なのでしょうね。
私はsandiskの高速のもの以外は使わないようにしています。
せっかくのいい写真を失うのは辛すぎます。
Commented by minton at 2014-09-04 22:30 x
これはすごいノイズですね。
僕は出会ったことがないです。
カードの相性ってのもあまりよくわかりません。
実は相性が悪いカードに出会ったことがないんです。
多くのカードを使っていないからかもしれないですね。
Commented by speedstar-dhy at 2014-09-04 23:11
こんばんは。
僕もカードがらみでも色々勉強させられてますが、こういう現象は経験ないです。やはりノイズなのでしょうか。せっかくの写真なのに困ったものですね。大マスゴミ朝日新聞....考えただけでうんざりする感じです。
Commented by Desire at 2014-09-04 23:19 x
M9の不具合か、それともSDかってどっちも問題ですよね
いい一枚が・・・もったいないですねぇ
あ、朝日、もう絶句です
別の新聞記者にこないだいやいや取材を受ける機会があったんですが、マスゴミといわれても仕方ないと実感しています(^^;)
Commented by jmiin at 2014-09-05 23:14
まぁ良いコトだと思っています。

結局「新聞」も信じられない。と言う事を雄弁に語り尽くしている訳で。
正に「個の時代」だと思ってウキウキしています。
Commented by taketyh1040 at 2014-09-06 17:07
初めまして、taketyh1040と申します。
私も、M9を使っていますが、こういうノイズは初めてです。
画面に意味不明の白抜きのような点が複数出て来たので、
昨年末に、LeicaにCCDの清掃を依頼したところ、CCDに不具合があるので交換させて下さいと提案があり交換しました。
その後、快調に使っていますが、こんなこともあるのかと思いましたね。
朝陽の件は、まったく同感であります。
Commented by Neoribates at 2014-09-06 18:46 x
tullyz1さん,
これ一枚しかこのSDでは見つかってないので,記録の祭になんぞあったのですね.Sandiscを使っている分にはライカ推奨なんで大丈夫でしょう.
Commented by Neoribates at 2014-09-06 18:49 x
mintonさん,
安いコントローラーを使うSDではエラーがよくあるとのこと.
東芝はけっこう安定していたのですが,出ましたです.
安物買いの銭失いを地でいっているようで(´ヘ`;)とほほ・・
Commented by Neoribates at 2014-09-06 18:50 x
speedstar-dhyさん,
やはりいろいろ泣かされておられるようで,ご同情もうしあげます.国産カメラでは皆無に近いことがライカでは平気で起こります.困ったもので... 朝日にも.
Commented by Neoribates at 2014-09-06 18:53 x
Desireさん,
Sandiscにしておけばいいのですが,浮気をしたら...
新聞記者に取材される機会に会いましたですか.結局,小生にいわせれば,人の褌で飯食っている仕事ですから,品性は...
Commented by Neoribates at 2014-09-06 18:55 x
jmiinさん,
あの欺瞞事件をどう受け取るか.見過ごすか.
読み手としてはそこですね.
基本マスゴミとしてこちらが構えていないとだめということだと思います.
Commented by Neoribates at 2014-09-06 19:01 x
taketyh1040さん,
はじめまして.おいでいただきありがとうございます.
M8ではCCDにクラックが生じるということがけっこう起こったのに,最初ライカジャパンはCCDの生産会社の責任でライカの製ではないとユーザーに言っていたそうです.驚きですね.ある時期からそういう態度はとらなくなったそうで.
M9でのCCD,MでのCMOSによる不具合もあるので,デジものは難しいです.
朝日の件は忘れてはいけないことだと思います.
欺瞞記者の件でも,訂正はしても謝罪はしてませんしね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-09-04 11:40 | Leica M9 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates