R-D1: 夕暮れの御茶ノ水...

本郷給水場公苑を後にして,御茶ノ水までブラブラと歩いて行く途中,順天堂病院の裏を通ります.マスクに白衣をつけたままのドクターが建物からいきなり目の前に次々と出てきたのにはビックリ.日曜でも私のようにカメラぶら下げて呑気に遊んでられないんですよね.スロープに傾きかけた陽が差し,石畳が印象的だった.
R-D1: 夕暮れの御茶ノ水..._f0071708_1922057.jpg
R-D1+Nokton 35mm F1.2 NDフィルター

御茶ノ水橋を渡って,オーディオ・ユニオンに顔を出し,そのままジャズCDの館に突入.1時間ほど物色.いつものようにジャケ買い.3枚購入.内,2枚はスカ.やはりDave Peckの演奏は間違いない.いいなぁ~,今も音を出しているけど内省的で編曲がうまいなぁ~
R-D1: 夕暮れの御茶ノ水..._f0071708_1981391.jpg
R-D1+Nokton 35mm F1.2 NDフィルター

CDを大事に抱えて,しばらく行ってなかったニコライ堂に歩みを向ける.正式名は東京復活大聖堂.日本ハリスト正教会を創立したニコライ大主教に因んで,ニコライ堂と呼ばれるようになった.ちょうど夕べのミサをやっていた.
R-D1: 夕暮れの御茶ノ水..._f0071708_1915246.jpg
R-D1+Nokton 35mm F1.2

R-D1: 夕暮れの御茶ノ水..._f0071708_19162163.jpg
R-D1+Nokton 35mm F1.2 

もうすっかり夕陽も沈もうとしている.久しぶりの綺麗な日没だ.汚い神田川もこうして夕陽に照らされるといい景色.
R-D1: 夕暮れの御茶ノ水..._f0071708_1919229.jpg
R-D1+Nokton 35mm F1.2 NDフィルター

駅前の商店街も夕陽に照らされていた.
R-D1: 夕暮れの御茶ノ水..._f0071708_1921339.jpg
R-D1+Nokton 35mm F1.2 NDフィルター

帰宅したら,お酒が届いていた.きょうの一本は,浜地酒蔵(福岡市)の純米大吟醸「手づくり」.
呑み始めてから撮るのを思いだしたので,少し減ってます(´∀`).

九州大学が移転することで,移転先の森を切り開いて建設する.これによって自然環境を壊すことになる.そこで,植栽をすることで移転先の自然をできるだけ回復させようと,九大生を中心とするNPO法人と地元企業,杉能舎が地酒をつくり,この収益を自然回復にまわすという運動が行われている.その一環からこの酒は生まれた.実際の酒造りには九大生も職人とともに携わっている.
R-D1: 夕暮れの御茶ノ水..._f0071708_19385498.jpg
5D+Contax Planar 50mm F1.4 T*

適度な甘みであり,大変に飲み口爽やかで呑みやすい.いかにも大吟醸だ!という大仰さはなく,フルーティーというよりラムネ香に近い香りが印象的.日本酒度2.
ばら売りもするが,「手づくり」と「しずく搾り」の2本セット(各500ml),¥3,200を取り寄せた.「しずく搾り」のほうは,酒槽に圧力をかけずに重力により自然に搾ったもの.


◆グループ展の作品が見られます
5月10日~15日まで催されたR-D1ユーザーによるグループ展「リボ払い」に出展された全作品をサイト,「R-D1で死ぬほど遊びましょう」にてご覧頂けます.また,作者のユニークな紹介も同時に見られます:
 http://shingai.com/r-d1/ex/index.html
Shingai氏の作者紹介はおもろいでっせ~(Member's Profileのところをクリックすると,作者の紹介が見られます).
Commented by pamela77 at 2006-05-23 22:55
こんばんは。昨日はお越しいただきありがとうございました!
夕陽に照らされた石畳や駅前商店街の風景にとても心惹かれました。
また、お酒のお写真は黒い背景に水滴がとてもひんやりと美味しそうです♪
また、お邪魔させていただきます!
Commented by Lilywhites at 2006-05-23 23:49
あ↑パメラさんだ♪ 
ノクトン1.2も素敵ですね~! でも最後の美酒画像、殆ど商業用のポスターを凌ぐ格調の高さを感じます。Planarでここまでの画像って撮れたことありませんです。エキブロ皆さんも重いと感じているんですね。どうにかしてもらいたいものです(笑)
Commented by Neoribates at 2006-05-24 00:05
お酒はどういうわけか呑んでいても撮れるんですLilywhitesさん(´∀`)
花の舞は近所の酒屋でもいれるようになったんですが,けっこうリピーターが多いようで,売り切れていることがあるんですよ.
重いのほんとにどうにかならないのかエキサイトの方にさっきメール入れてみました.
Commented by Neoribates at 2006-05-24 00:14
ようこそpamela77さん,
Lilywhitesさんのところでもお世話になってます.私も写真は昨年の5月からやり始めたばかりです.もう適当に乱写してます(ノ^▽^)ノ 
こんごともよろしくどうぞ.
Commented by noyan at 2006-05-24 04:49 x
重さではYAHOO BLOGも負けていませんよ!
ND効果でてますね。設定変えました?以前より少しカチっとしている様な・・・・・
Commented by farfarsideK at 2006-05-24 12:21
ノクトンのこのレンズ、素晴らしい描写ですね。
35mmという画角が凄く使いやすそうな感じに見える素敵な画像の
広がりと、またF1.4の奇麗なボケ、いいなー。
Commented by pooyan at 2006-05-24 12:35 x
素晴らしい! バッチリ使いこなしていますね。
技量のあるご主人様の下にいってノクトン君も喜んでいることでしょう。
Commented by Neoribates at 2006-05-24 19:54
こんばんはpooyanさん,
ノクトン君と遊んでます.本日,箱届きました.お世話かけましたm(_ _)m
やはりキモは開放付近ですね.練習せねば...
Commented by Neoribates at 2006-05-24 19:58
y_moshanさん,
NDフィルターを付けた上,F2.8くらいに絞ったかと思います.開放付近では滲みが出てきますよ.滲みを嫌う場合は開放付近を避けるとか,NDフィルターは必須かもしれません.
Commented by Neoribates at 2006-05-24 23:07
こんばんはfarfarsidekさん,
人間違いしてすみませんでしたm(_ _)m
どういうときにどう絞り込まなくていいかっていうところを押さえたいなぁ~と思ってます.
Commented by Neoribates at 2006-05-24 23:11
noyanさん,
やはり重たいですか.ときどきイライラします.
設定はこのときは変えてませんでした.縮小時にすこし処理しました.NDは必要ですね.
Commented by ukphotography at 2006-05-25 01:13
こんにちは。
Neoribatesさんが表現する水面って美しいですね。こんな表現の仕方があるのか!と勉強になります。
二枚目の橋とその反対に映る橋、夕焼けとビルのシルエットと水面に映った夕焼け!
NDフィルターについて答えてくださってありがとうございました!
私の無知をどうか、笑わないでください。^^;
Commented by Neoribates at 2006-05-25 02:14
おはようございますukさん,
乱写して,たまたま写っているだけで,恐縮いたします(*^_^*)
このぐらい明るいレンズだとNDがあった方が扱いやすいですね.
Nutral Density filter って,英語でも言うんですかね?
Commented by おやき at 2006-05-25 21:44 x
あらま♪ そうですかぁ♪手に入れてましたかぁ^^)♪ ぃい描写しますね^^)
今まで星しか撮ったことないので(笑 自分もND買って遊んであげようかな^^) と思わせる描写です♪ 透明感のある写りです^^)
Commented by Neoribates at 2006-05-25 23:10
おやきさん,
買っちゃいまいした(T_T)

名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-05-23 22:19 | R-D1 | Comments(15)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates