文月日記(20)...


出雲大社の参拝方法は特別にあるらしいけど,知っているのはこの2・4・1方式.
これだけは拝殿に明示してある.

夏雲の青空に大きな日章旗が庁舎の向こうに悠然とはためいていた.



文月日記(20)..._f0071708_19131138.jpg
     Leica M9+Superwide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II










横町に入ったりしながら出雲の街探訪をしたかったが,戻ることを考えて早々に引き上げることにした.
昭和の雰囲気の残る横町がけっこうあるらしい.
次回にそれはお預けとしよう ┐(´д`)┌

それにしても,本日は湿度も低くて(我がウサギ小屋で35%),気温30℃でもとても過ごしやすい.
高温でも湿気がないということは楽ちんだ.







白ウサギに因んで,出雲大社にもウサギたちの像がある.


文月日記(20)..._f0071708_19561984.jpg
     Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC
Commented by cobag2 at 2014-07-28 21:53
そうですね、一般的には二礼二拍手一礼ですが出雲以外にも四拍手の
神社、大社がありますね^^
謂れは所々紛々、いろんな説がありますが神様に「私はここにいます」と
自分の存在をアピールする為に余分に叩くのだと云う説が気に入ってます(笑)。
Commented by Neoribates at 2014-07-28 23:58
cobag2さん,
ええ,このような形式のところはありますね.たしか伊勢神宮は8拍手(?).そもそもあの拍手もおっしゃるように,ここにいるよ~ と神様に注意を向けてもらうためのものだとか,自分よりも貴いものに対して尊敬,畏怖の念を表すものだとかいいますね.
Commented by tullyz1 at 2014-07-29 01:18
この注連縄にめがけてお金を投げつけている人がたくさんいましたね。
なかなか入りません^^
出雲の蕎麦は美味しかったです。とびうおの出汁は格別です。
Commented by Neoribates at 2014-07-29 01:28 x
tullyz1さん,
お金を投げつけて,しめ縄に刺さると何とかというへんな最近の都市伝説ですね.それをやっていたカップルは衛視に注意されていました(´ヘ`;)とほほ・・
このあたりはあごだしですよね.
Commented by ニッタ at 2014-07-29 12:34 x
私めは写真としての出来以外は見ない癖があって、他の知識・教養に著しく欠けています。その無知蒙昧ぶりに誰も相手にしてくれません。幸い、Neoさんの作品に救われております。神社・仏閣などそんなものどうでもいいのですが、写真だけはよくあってほしいという気持ちです。今回の女性の女独特の表情いいですね。神を信頼し甘えているような。
Commented by Neoribates at 2014-07-29 14:58
ニッタさん,
今の我々に神社や寺の知識をちゃんと持てと言われても無理なことですよね.真摯な気持ちで詣でればイイだけのことですものね.この女性は拝殿奥の神よりも,すぐ近くの神にすべてをゆだねているのでせう(´∀`)
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-07-28 20:12 | Leica M9 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates