文月日記(18)...



松江城を目の前にする塩見縄手にある武家屋敷群の一角に宿をとった.
一日一組の宿泊客だけ.宮内庁大膳課で働いていた経験をもつ料理長の作る夕餉であった.

昼に食べた割り子蕎麦のつゆにしても,宿の料理にしてもこの地域はだいぶ甘めの味付けが基本のようである.ちょっと,苦手.だが,魚は美味い(醤油の甘さにはマイッたが...).以前は松江にも賑わった漁港があったが,今はお隣の境港からの " 輸入" だよ,とタクシードライバーさんが話していた.




文月日記(18)..._f0071708_19515021.jpg
    Leica M9+Superwide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II








ときどき雨がぱらつく中,松江城周辺散策と50分あまりの堀川遊覧(松江城の堀を舟で巡る)で,松江の水環境の豊かさを知る.大小の橋が多い.落ち着いたたたずまいはホッとする.

「Ristrante 無我 Uoici」 にて夕食.さっぱりめのイタリアンだったが,美味かった.女性シェフに代わったばかり.メニュー改変に取り組んでいるので,いくつか味見をしてもらいたいということで,コース以外の料理を出してもらった.パンも美味かった.

料理と共に,ここは建物,庭がすばらしい.
もともと明治時代に豪商が所有していた屋敷であったが,数年前に取り壊すことになり,そのすばらしい建物,庭を残したいと,有志が松江の市民に出資を募って買い取り,そこに割烹料理の「魚一」がテナントで入り,シェフを迎えてイタリア料理を始めて維持しているというストーリーのある店だとか.

食べ物つながりで番外では,ミートショップ 「きたがき」 のビーフコロッケ.島根和牛のミンチがこれでもかと入ったコロッケも美味かったし,県民会会館近くのスーパー「みしまや」で買った米粉を使った食パンも意外と美味かったのには驚き.

写真は,松江城掘り割り.稲荷橋からほど近く.
今にも雨が降りそうな雲行きであった.
Commented by cobag2 at 2014-07-25 21:26
椀子蕎麦、魚から創作のイタリアンの味調べ、はては和牛ミンチがたっぷりの
ビーフコロッケまで・・・・^^
さすがに平蔵さま、堪能されておられますね^^
西の甘い醤油には閉口しますね、とくにお寿司を握ってもらった時の
村崎が甘かった時の失望感、極上和牛をフィーチャーしての
すき焼きの味付けがレベル5ほどに甘かったときの絶望感は何処に
ぶつけたらござんしょ!

堀川遊覧、15mm がピッタリの風景かと^^
小泉八雲記念館もぜひ次回には。
Commented by minton at 2014-07-25 23:57 x
この色、すごいですね。
ブリーチっぽいけど、ちょっと違いますね。
Commented by Neoribates at 2014-07-26 01:36
cobag2さん,
宍道湖七珍を結局はすべて賞味しませんでした.宍道湖まで行ってコロッケ食べてちゃあきまへんですよね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
あの甘さは,すべてを帳消しにしてしまいますものねぇ.いけません.小泉八雲記念館は入ってきましたです.宿のすぐ近くだったので.遊覧船に乗って橋をくぐるときに舟の屋根がズズズズ...とたたまれ,それにともなってこちらも上体を折るという面白い遊覧してきました.
Commented by Neoribates at 2014-07-26 01:37
mintonさん,
どうでしょうか,イイ感じになりましたかね?
Commented by ニッタ at 2014-07-26 11:14 x
旅即食、と言われますが私の場合は、やたら、ほっつき歩くだけの、その意味では片肺飛行です。まずか
った食の記憶は、八丈島の砂糖漬のような寿司、店名は「あそこ寿司」。美味しかったのは、フランスで食ったフランスパン、(ともに30年前)。
ところで、今回の写真には魂を抜かれました。どうすれば、このように撮れるのか、私の寫歴52年でも想像つきません。構図、色彩、その描写力!
Commented by Neoribates at 2014-07-26 11:42
ニッタさん,
いえいえ,小生はどうも意地汚いので,ついつい食べ物に目が向いてしまうだけで(^^;)
かなりの曇天が功を奏したのではないかと.さらに絞り込んでの撮影,その後の処理をイメージにもとづき少しやっただけのことであります.
Commented by tullyz1 at 2014-07-26 14:05
懐かしい風景です。
色がなおさら懐かしさを感じさせます。
あそこにはそんなオシャレなお店がたくさんあったのですね。
小泉八雲記念館も行きました。
街の中に日本酒の蔵元があったのを覚えています^^
Commented by Neoribates at 2014-07-26 15:10 x
tullyz1さん,
島根県民会館やカラコロ広場周辺は小じゃれた店が多いですね.八雲の旧居には寄らずじまいでした.
日本酒の国揮の倉がありますね.
秋にでもまた行きたくなるところです.
Commented by sacra-fragola at 2014-07-26 19:06 x
こんばんは。
ご無沙汰しております。
暑い暑いと一日に何回言うのだろう?そりゃそうですね、気がつけば
もう7月も終盤、あっという間の8月ですから。
さて、島根に出かけられたんですね。
私はまだ足を踏み入れたことの無い地ですが、出雲大社の影響で
何となく神秘的なイメージを抱いております。
しかしながら、失われた日本の懐かしい風景が其処彼処にあるようで魅力的な場所です。
Commented by leica-egoiste at 2014-07-26 21:25 x
今晩は!
暑いですねぇ!
今日も素敵な15mm!
グルメ旅が暑さしのぎになればいいですねぇ!
Commented by Desire at 2014-07-26 21:44 x
風情ある店での至極の時間にステキな一枚ですね
日本もいいものだなぁと思います
Commented by speedstar-dhy at 2014-07-26 23:18
いい雰囲気ですねえ。
色味がまた情緒深さを際立たせている感じです。
どこへ行かれてもご隠居のグルメぶりは健在ですね(*^_^*)。
Commented by Neoribates at 2014-07-27 11:11
sacra-fragolaさん,
おはようございます.
ご無沙汰です.
昨年は遷宮でものすごい混雑らしかったです.ことしはもう普通にゆったりと.出雲大社は伊勢神宮と違って人の入ることのできるところはそれほど広くないので,参拝しやすいです(ー。ー)フゥ
島根はゆっくりするのによいかと.
Commented by Neoribates at 2014-07-27 11:13
leica-egoisteさん,
おはようございます.
ほんと連日今夏最高気温という言葉を聞きます.アヂィー(´ヘ`;)
意外に美味い物に出会えました.
Commented by Neoribates at 2014-07-27 11:14
Desireさん,
もっとゆっくりすべきでした.地点と地点がはなれているので,時間をかけて見て巡りたいですね.
Commented by Neoribates at 2014-07-27 11:16
speedstar-dhyさん,
おひさです.
松江というイメージは現地に行ってもそれほど段差なく,再訪したくなりました.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-07-25 20:49 | Leica M9 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates