文月日記(16)...



一畑電車の車掌さんは女性です.
声が何とも可愛い.アニメ声というのでしょうか.
行き帰りの両方ともそんな声の持ち主だった.
突っ立っているだけではなく,電車が出ると必ず巡回して愛想よく挨拶して廻る.
駅に到着すると,このようにきちんとお見送りをしてくれる.


文月日記(16)..._f0071708_10558.jpg
   Leica M9+Superwide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







ガバッとしたブラウスと革の車掌鞄がなんとも懐かしい.
2両電車でガタコン,ガタコンと今時の電車では味わえない大きな横揺れを感じて小一時間の旅もいいよ.

夏休み前の平日だったけれど,日中はやはり観光客が主体のようだ.
窓外に宍道湖の穏やかな景色を見ながら引退後,現役復帰した車両にまた乗るのも一興です.

トリビア: 日本一長い駅名の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」が今年改名されて、「松江イングリッシュガーデン前駅」となったそうで,日本一ではなくなりました.

そうそう,この電車は山岳電車でもないのに,一カ所スイッチバックするのです.運転手さんが元の最後尾の車両にスイッチバック駅で走って移動します.これが面白い.運転手はひとりしかいないんで.









こんな外装の車両も走ってます.


文月日記(16)..._f0071708_10471464.jpg
    Leica M9+Superwide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II
 



「ご縁の国しまね」観光PRキャンペーンの一環として,2104,2114号車に「しまねっこ」の全面ラッピングを施した「ご縁電車しまねっこ号」を登場させています.




文月日記(16)..._f0071708_10574971.jpg




オイオイ,ひこにゃんのパクリだろ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ と,ワイフがツッコミを入れてました ┐(´д`)┌
確かに...
Commented by leica-egoiste at 2014-07-23 10:48 x
おはようございます
ローカル電車いいですね!
車掌さんの笑顔いいですね!
このレンズでしか出せない素敵な臨場感を感じさせて頂きました
Commented by Neoribates at 2014-07-23 11:09
leica-egoisteさん,
おはようございます.
ていねいな(少し過ぎるかな?失礼)接客でした.
通勤通学時間帯を除いて1時間に一本の割合なんで,駅におりて周囲を撮ろうとしたらそれなりに覚悟して撮り廻らないといけません.今回はその準備ができてなくて残念でした.
基本すべてノーファインダーでやってますが,このレンズは小型で撮りやすいので重宝してます.なんも考えずにとれるというのはいいですね!
Commented by g_voyageur at 2014-07-23 16:46
目的地だけでなく道中も楽しめるいい試みですね。
これなら電車をメインのお目当てにこられる方もおられそうです。
超広角使い方毎回すごいと感心させられますが、
今回のは列車がどこまでも続いてるような感覚を受けました。
Commented by ニッタ at 2014-07-23 17:00 x
身を挺して顧客に尽くすひと(主に女性)は昔と比べて少なくなっているのは事実ですね。いちサービス業だけでなく、社会全般にめっきり笑顔がなくなったと思います。顧客に対しても会社の中でも、それどころでなくなったのでしょうね。Neoさんの写真をみて、ほっとしました。それにしても、社命とはいえ、車掌さんに、ご苦労さんと言いたいです。
Commented by Neoribates at 2014-07-23 19:27
g_voyageurさん,
ええ,ここは映画の影響もあって,テツ以外の方も大勢きているようです.オバさま,多いです.
超広角はほんとうに便利で,小生のようなテキトウ人間には使いこなしやすいレンズです.
Commented by Neoribates at 2014-07-23 19:28
ニッタさん,
仕事とはいえ,感じよく対応してくれてうれしい限りです.
どこぞの腐敗肉を使ったイヌドナルドとはちがって,マニュアル通りでないのがいいです.
Commented by cobag2 at 2014-07-23 22:08
これは嬉しい出会いですね^^
マニアル通りと言いつつtもキチンとこういう事をさり気なく
出来る日本人を誇りに思うでやんす。
イングリッシュガーデンは入園されましたか?
聞くところ、フツーのテーマパークになってしまったとか、
せめて日本一の名前だけにでも拘って残しとけば良かったのに。
Commented by izumi-suzuki at 2014-07-24 00:57
こういう礼儀正しさって、日本だなぁと思います。 「おもてなし」の国ですものね。
南アフリカのケープタウンのケーブルカーの車掌さんも女性でしたけれど、終始機嫌が悪くて、ふんぞり返ってドアに寄りかかっていて、こんな感じのよい車掌さんとは大違いです。

一畑電車は、私も一度乗りにいきたい電車です。
やっぱり、菜の花の時期に行ってみたいかなぁ・・・・
Commented by surgeon24hrs at 2014-07-24 05:26 x
こんにちは。

なんか、いいですねー。子供の頃に帰ったような感じです。昔はバスでも電車でも、車掌さんが車掌鞄を持っていましたね。

最近は新幹線や都内各線でも女性の車掌さんの声を聞くことが多くなりました。「鉄子」さんが多くなってきているのでしょうかね。
Commented by minton at 2014-07-24 08:51 x
美しい景色や料理も旅の思い出ですが、こうした期待していなかったサービスも旅の大事な思い出ですね。
昔はバスにおねーさんが乗っていて、切符をもぎってくれたのを思い出しました。
切符にパンチ穴開けるのにとても憧れて、おもちゃのを持っていました。
Commented by Neoribates at 2014-07-24 11:07
cobag2さん,
ええ,まさに.
イングリッシュは時間がなくて降りませんでした.でも,乗降客の人数みていたら,どうみてもこれからさきも経営無理そうなかんじでしたが...
Commented by Neoribates at 2014-07-24 11:09
isumi-suzukiさん,
ええ,こっちがむしろ戸惑ってしまいますが,いいものです.
まあ,なんせCやKと同じでAですからねぇ,そうでしょうねぇ.
菜の花の時期,いいでしょうねぇ.松江は秋がいいのだとタクシードライバーさんが言ってました.また行きたいところです.
Commented by Neoribates at 2014-07-24 11:10
surgeon24hrsさん,
こんにちは.
ええ,この恰好はまさにこどものころに乗ったバスの車掌さん.
この日は,一人だけテツ風の女子にあいました.私はテツではないので,テツ写真はどうもとれませんです(ー。ー)フゥ
Commented by Neoribates at 2014-07-24 11:12
mintonさん,
そうそう,せっかくこのすたいるなんだらか厚券でパンチいれてもらえるといいのですが.まあ,費用もかさむでしょうからねぇ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-07-23 10:16 | Leica M9 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates