皐月日記(8)...



この橋はなぁ,人呼んで泪橋という.
いわく… 人生に破れ,生活に疲れ果ててドヤ街に流れてきた人間たちが泪で渡る悲しい橋だからよ.三年ほど前のわしもそうだった.おめえも,その一人だったはずだ…
だが,こんどはわしとおまえでこの泪橋を逆に渡り,あしたの栄光めざして第一歩を踏みだしたいと思う.
分かるか,わしのいうてる意味が… ああ? わしのいうてる意味が分かるかよジョー!



皐月日記(8)..._f0071708_14054.jpg
      R-D1+Russar MP2 20mm F5.6










台東区日本堤の「いろは会商店街」.
そうえいば,この町の近くには泪橋があった.
もう少し歩くと三ノ輪駅.足下が頼りねぇ-ぜ...
大門近くの 「中江」 でさくら鍋をつつき,暗くなった日本堤をJLCのオヤジたちと彷徨った.
Commented at 2014-05-11 07:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marierit at 2014-05-11 07:27
昨日はどうもでした.
そうか,こちら側から撮れば外灯に照らされた
ジョーの影も写ったんだ.
酔っ払っていて気が付きませんでした..
Commented by ニッタ at 2014-05-11 13:12 x
背景にマッチした、マドロスさん風の男性。顔に痣があるのは、少し前に仲間と女のことで喧嘩してしまったからです。それでも誇りを捨てずに粋に歩いているのはさすが。かってのNeoさんのようです。いや、「今です!」
Commented by cobag2 at 2014-05-11 15:05
こんにちは、
段平さん、丹下さん、いやさ拳キチ!
そんなこたぁ、とっくにお見通しさぁ、ただ俺は力石の呪縛から
解き放されさえすりゃそれでいいのさ^^
なんて、ちょっとだけお付き合いを、    笑

この暗さでフォーカスの合わせにくい R-D1とこれまた
決して明るくないロシアンレンズのコンビネーションとは!
ジョーのワンツーのようでありんす^^
そしてジョーの影にばっかり見とれてしまい心なしかジワッと(笑)。
Commented by Neoribates at 2014-05-11 20:00
marioさん,
遅くまでお疲れさんでした~
ジョーの顔がなんかいいおにいさんぽくて,どうだかなぁ~っていうフィギュアですね.
Commented by Neoribates at 2014-05-11 20:01
ニッタさん,
漫画の「あしたのジョー」の主人公のフィギュアですが,道路にいきなり立っているので,面食らいます.
Commented by Neoribates at 2014-05-11 20:09
cobag2さん,
こんばんは.
実は小生はそれほど熱心に少年マガジンの「あしたのジョー」は見てはいなかったんです.サンデーの方が好きでしたね.
Russarは目測でシャッター切るしかないので,もうテキトウです.陰が良いですね.ジョー的です.
Commented by Neoribates at 2014-05-11 22:18
鍵コメさん,
経過はそちらに.
Commented by swingphoto at 2014-05-12 08:18
段々、哀愁のある街が
なくなって行きますが、
まだまだ東京にもいいところが残っていますね。
Commented by surgeon24hrs at 2014-05-12 09:10 x
こんばんは。

えへへ、ちょっと読み出してすぐに明日のジョーを思ったのは、年ですかね!?    :D

こんなフィギュアが今でも置いてあるなんて、なんかスゴイ。感激ものかも。
Commented by Neoribates at 2014-05-12 11:57
swingphotoさん,
でも,こういうところもやはり町全体からみると,ほんの一部なんですよね.「大川端探偵事務所」で主人公の のセリフで,「下町だからって人情があるなんてないですよ.相手にうまくあわせているだけだよ」というのがあります.なんか,下町にそういうのを期待するのってどうかねぇと常々思っているのですが,よく言い当ててるなぁと思いました.
Commented by Neoribates at 2014-05-12 11:59
surgeon24hrsさん,
こんにちは.
ははは,歳です\(^○^)/
でもね,なんか違和感ありありなんですよねぇ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-05-11 01:05 | R-D1 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates