弥生日記(6)...



京都を彷徨いていると,いろいろな老舗と言える小さなお店に出会うことがよくある.
本町通のちょうど表,裏千家の裏あたりをそぞろ歩いていて夕暮れ時,この 「泉川林本家」 の店の灯に覗いてみた.お酢やさんです.林忠治郎商店.「清酢」とある.


弥生日記(6)..._f0071708_22362282.jpg
    Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC





京都は良質な水が豊富にあるので,醸造関係が発達した.
ここのぽん酢,うまいどすぇ~
Commented by cobag2 at 2014-03-11 00:05
こんばんは、
やはり京都ですか^^
タワーでもしや上洛?と思いましたがこの時期に上洛とはうらやまし!
美味しいものでもメッケしてご堪能下さいまし^^
お水の美味しい処に拙いものなしですね。
Commented by Neoribates at 2014-03-11 11:08
cobag2さん,
おはようございます.
上洛は今月の末からの予定で,これは昨秋の京都行のボツ写真からひっぱりだしてきました(o´_`)ノ マアマア 大量生産の酢に慣れていると,本当の醸造した酢は物足りなくなるということが起きます.困ったものです.
Commented by ニッタ at 2014-03-11 11:36 x
寫眞を一目見て、構図が確かで、格調が高いな!という印象を持ちました。写真の原点を見せて頂きました。”酢”の現状も初めて知りました。これが、ボツ写真だったとは!

Commented by hiroshisuga at 2014-03-11 22:36
素晴しい 名作です
Commented by Desire at 2014-03-12 00:09 x
渋い、善いです(^^)
和ですね
Commented by surgeon24hrs at 2014-03-12 01:51 x
おはようございます。

うわー、これはとっても雰囲気のある素敵な写真です。
このような佇まいが残っているのも、いいですね。
Commented by Neoribates at 2014-03-12 18:19
ニッタさん,
格調高いとは,あまりにもお恥ずかしい限りです(-_-)
京都はブラブラしていても好適な被写体が向こうからきてくれるので助かります.
Commented by Neoribates at 2014-03-12 18:20
hiroshisugaさん,
ほんと,お恥ずかしい限りで...
Commented by Neoribates at 2014-03-12 18:20
Dsireさん,
あまりにも暗すぎましたでしょうかねぇ.
たまにはこんなのもいいのかと┐(´д`)┌
Commented by Neoribates at 2014-03-12 18:22
surgeon24hrsさん,
こんばんは.
同じ古さでも,東京あたりの古さとはちとちがうところがミソですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-03-10 22:41 | Leica M9 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates