待春日記(26)...








節分の翌日.午後,霙から夕方には雪となりました.
梅の花も寒かろう.



待春日記(26)..._f0071708_18131378.jpg
      EOS 600D+SIGMA 30mm F1.4 DC HSM









写真を撮りに彷徨いたので冷えまつた.
牡蠣鍋と,本日は松の司心酔で暖まることにしましょう.

日本酒の通販サイトを見ていて驚いた.
「獺祭」の純米大吟醸磨き2割3分720mlが1万円以上にプレミアが付いている (゚_。)?
テレビ東京 ”カンブリア宮殿” で少し前に取り上げてられて,異常な売れ行きで,品物がないという状態が続いたためのようだ.これまでよく5000円前後で購入していたものが2倍以上の値が付けられている.おかしなことになっている.異常です.
たしかに旭酒造の純米大吟醸酒獺祭は他社に比べて,安く販売している.だからよけいに購買欲をそそるようである.不味くはないし,美味い方だと思うが,こんなにプレミアが付くのはどうみても異常.以前からの愛飲者は興が削がれる.旭酒造がプレミア価格で出しているわけではなく,ネットの小売店がこぞってやっていることなんでしょうが,たちが悪いですね.

やはり小生は滋賀の銘酒,「松の司」がいちばんである.
Commented by ニッタ at 2014-02-04 19:49 x
梅の花、鎌倉荏柄神社も満開です。アップの作品
は色も構図も、異次元に誘い込む力を感じます。
「松の司」の魔力なのでしょうか。
Commented by swingphoto at 2014-02-04 21:56
獺祭は、潰れかけたのに
海外で先に評価されお株を上げましたね。
フランスの星付きでは、大絶賛されています。
23%は、フォアグラに相性抜群です。

ところで、松の司は私の知り合いが
醸造顧問をしています、、、
今日も絞り立てを飲んでおりました。
Commented by speedstar-dhy at 2014-02-04 22:04
こんばんは。
そちらも雪が降ったようですね。
雪もこんな風に撮れると良いのですが....。
牡蠣鍋に松の司ですか....うらやましい限りです(*^_^*)。
Commented by marierit at 2014-02-05 07:49
いつもは ”獺祭 純米大吟醸50”なのですが,
常備店である近所の酒屋でも割当数が
減らされてしまったようです.
牡蠣は火を通しても暫くは食べたくありませんです.
Commented by ニッタ at 2014-02-05 10:39 x
追・コメントですいません。作品をよくよく観てい
ると、画面に魅力を与えているのは、花もさること
ながら、幻想的な雪の玉ですね。ストロボ効果で
しょうか。勉強になります。
Commented by Neoribates at 2014-02-05 11:53
ニッタさん,
荏柄天神,満開ですか.鎌倉梅巡りもいいですね.
ひさしぶりにストロボ使ってみました.使い方忘れておりました┐(´д`)┌
Commented by Neoribates at 2014-02-05 11:57
swingphotoさん,
社長の経営方針転換のおかげで社員は救われたようですね.しかも,海外展開で更に美味く波に乗った.
海外での日本酒ブームはやはりファッションだろうと思います.特にこのところの日本料理は.どうやってもやつらのバカ舌に和食のよさはわかろうはずがありません.日本酒も同様だろうと思っています.ワインの酔うには行きますまい.
そういう方と御昵懇とはうらやましい.さぞ美味い酒をのめることでしょう.
Commented by Neoribates at 2014-02-05 11:59
speedstar_dhyさん,
こんにちは.
短時間だけ大粒のややぼた雪が降りました.
積もらなくてラッキーでした.後がたいへんですものねぇ.そちらは,これが毎日だからお察しします.
牡蠣鍋が結局,カキフライが食べたいとかで,カキフライにされてしまいましたヽ(__ __ヽ)コケッ!!
Commented by Neoribates at 2014-02-05 12:03
marioさん,
獺祭,やはりそんな状況でしたか.
ウチにストックが3本あるので,じゃぁ舐めるようにチビチビやりましょう(ー。ー)フゥ 万寿の一升瓶をもらってしまったので,こちらをやることにします.
牡蠣は鬼門でしたね.小生も生は,あれ以来トラウマであります.
Commented by Neoribates at 2014-02-05 12:04
ニッタさん,
ストロボを何十年ぶりかで使ってみましたです.
ほんとうに勘を取り戻すのはたいへんですね.どういう設定だっけ?と雪の降る中で思案してしまいました.ボケのはじまりでせうか┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by NeoN at 2014-02-05 15:12 x
酒月の友人に言わせると、獺祭は評判を上げてから酒蔵としての規模以上の商売をするようになり確実に味が落ちた、ということですが、どうなんでしょう?
ところで佐村河内守氏の件、驚きましたね。先日のブログ記事のことを思い出してしまいました。
Commented by Neoribates at 2014-02-05 15:53
NeoNさん,
獺祭,仰るように味が少し変化したという方は多いですね.小規模酒蔵なのにコンピュータ管理で,大吟醸を安く出しているというコンセプトですから,本来一定の味になるはずですが,いろいろあるようです.
海外展開などすれば当然に増産は必要になってきますからねぇ.
佐村河内氏,結局は全聾という付随事項が評価の目を曇らせていた,と言っては少しばかり哀れかもしれませんが,そういうことなんでしょう.
写真に対する評価も結局そうならなければいいと思いますが.
Commented by cobag2 at 2014-02-05 17:25
なるほど、光る雪!はストロボのなせる業でありましたか^^
昔こんなテクを教えて頂いた事があったのにすっかりと忘れてました。

佐村河内氏、先日(24)の「写真家たちのポジション」の件と
同じじゃないかと思います。
結局、作品を評価する時に作り手のポジションがかなりの部分でウェイトを
占めているのでしょうね〜。
特に専門家が・・・(涙)。
Commented by Neoribates at 2014-02-05 20:56
cobag2さん,
わたしもすっかり忘れておりました(ー。ー)フゥ
使わないと錆び付くもんですねぇ.
我々の見るのは作品であって,人を評価するわけじゃないですものねぇ.それこそ芸術家なんて,人間的にはどうかねぇ...なんていうのは掃いて捨てるほどいますから,作品評価と結びついたらとんでもないことになりますよね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-02-04 18:20 | EOS 600D | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates