待春日記(1)...



正月2日を過ぎた.暖かい.
神田明神に例年の通りに初詣に行ってみた驚いた.
なんてスゴイ人出だ.鳥居を出て1ブロック分ほどの参拝待ちの列があるではないですか.
これまでにこんな人出は見た経験がありませんでした.
バブルのころでもこんなには.
バブル崩壊後は法人の初詣も少なく,一時の勢いはどこへやら.
とすると,多少景気はよくなっているのだろうか?実感なんてないけど.



待春日記(1)..._f0071708_0122162.jpg
   Fujifilm X-E2+Super EBC XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS







拝殿前で参拝できるまでそれこそ3,40分くらいかかりそうなんで,参拝後に行く「山の上ホテル」での正月恒例の食事会を先にして凌いだ.クラッシクなフレンチを食べられるので,正月ここに来るのが楽しみ.
拙宅から遠くはないので普段だって来られるのだけれど,特別の機会の時にと限定するのも一興.

正月の神田明神で写真をとるときの小生の定番スポット.
なぜかここの場所が好き.








カジキマグロのマリネ.まるで肉のようだった.
久しぶりの山の上ホテルのオニオングラタンスープも極旨.

待春日記(1)..._f0071708_15364.jpg

Commented by g_voyageur at 2014-01-03 01:00
初詣の参拝者数も景気によって左右されるんですね。
景気が良くなってる感は無いのですが、
一部に偏ってるっ事なのでしょうか!?

お気に入りの場所があるっていいですね、
そしてお正月に恒例のフレンチってのもまた乙ですね。
Commented by ROGAN at 2014-01-03 01:18 x
明けましておめでとうございます。

ほんわりしていい雰囲気の写真ですね~。本日は早速仕事に行ってまいりました。なかなか昔のように正月気分は味わえなくなりました。世の中は世知辛すぎるのでしょうね。こういう写真を見ると和みます。本年も宜しくお願いいたします。
Commented by ニッタ at 2014-01-03 09:04 x
まるで芝居の一場面のようです。映画では出せない独特の構図と造作は、なぜか懐かしい。心に来ます。
私は鎌倉のあの人混みに恐れをなして、家に引き篭もりの一日。このアップ写真を拝見して発奮しなくては
と思うも、また、ダメな毎日が始まりそうです。
Commented by swingphoto at 2014-01-03 09:05
山の上ホテルは、好きなホテルです。
最近は天ぷらばかりですが、、、
初詣、混むというのはいいことです。
Commented by cobag2 at 2014-01-03 10:44
確かに景気が上向いて来てる実感があるのでしょうね、
天下の廻りものもこちらばかりは避けて廻ってる様です(笑)。
孫が高校受験とあって湯島へ出掛けた、と skype して来ましたが
なんと 90 分待ちで中に入れてもらったそうです^^;
受験商売もケチを付けたくありませんが受験生が風邪でもひいたら
どうすんじゃ!と爺は言いたい!
神田明神も山ノ上ホテルもトンとご無沙汰、マリネにオニオングラタンスープ、
良ござんす^^
Commented by tensin-jr at 2014-01-03 16:55
明けましておめでとうございます。
山の上ホテルでフレンチですか
羨ましい限りです。
こちらは中之嶽神社に参拝に
軽井沢アウトレットの初売りと
こちらも正月の定番を完了いたしました。
Commented by rangefinder-love at 2014-01-03 18:24
今年も宜しくお願い致しま~す。
神田明神は昨年の仕事はじめに会社で行きました。
正確には行って断念しました。ものすんごい人で・・・。

Super EBC XF 18-55mm F2.8-4 R LM OISってどうですか?
いいとは聞いていますが、ボケますか??
Commented by speedstar-dhy at 2014-01-03 23:40
こんばんは。
今日愛宕神社に出向きましたが、いつもよりも格段に混んでいるのに驚きました。景気のせいなんでしょうか?
山の上ホテル、いいところですよね。最近は行けてません。
Commented by tullyz1 at 2014-01-04 00:24
私も今日初詣に行きましたが、2-30人並んでいてめげそうになりました。
都会はそんなものではないのですね^^
本日の一皿^^
ブログのネタに何か食べないと・・・などという話になりそうですね^^
Commented by Neoribates at 2014-01-04 13:54
g_voyageruさん,
景気はもろ出ますね.
初詣って,生活には直接かんけいないですもんね.
もともとはお正月はあまり店がやっていないところから,じゃあ,ときどき行く山の上ホテルにしようかときめたところからです.子供が小学生のころからです.
Commented by Neoribates at 2014-01-04 13:56
ROGANさん,
今年もよろしくお願いします.
もう仕事ですか.ご苦労様です.
まあ,忙しいということはいいことかも.それであるからこそ初詣もできようというものではないでしょうかねぇ.
Commented by Neoribates at 2014-01-04 13:57
ニッタさん,
いやいや,鎌倉は八幡宮を中心にスゴイ人出でしょうねぇ.神田明神どころではないでしょう.そういうときは近くの氏神様がいちばんですね.
Commented by Neoribates at 2014-01-04 13:58
swingphotoさん,
山の上ホテルの天ぷら屋は以前はときどき寄ってましたが,最近はとんとご無沙汰しております.
ええ,混むということは景気のいい証拠ですね.
Commented by Neoribates at 2014-01-04 14:00
cobag2さん,
湯島天神はそうかもしれませんねぇ.とにかく神頼み.
ウチのときには3日に行きました.スムースに参拝できました.今回のへぇ~は,書きましたカジキのマリネ.これにはビックリ.
Commented by Neoribates at 2014-01-04 14:01
rangefinder-loveさん,
いや,あの人波を見たらまず並ぼうなんて考えませんですよ.
レンズテスト,春待日記(2)に載せましたので,ご覧下さい.
Commented by Neoribates at 2014-01-04 14:03
speedstar_dhyさん,
愛宕神社も混んでいるでしょうねぇ.あの階段は混むと怖いですね.
山の上は小さいホテルで,落ち着けます.
Commented by Neoribates at 2014-01-04 14:04
tullyz1さん,
あまい.2,30人なんて! (;´Д`)ハァハァ
まさか,ブログのために食べてはおりません.ここは毎年の恒例ですので.
Commented by Neoribates at 2014-01-04 14:06
tensin-jrさん,
あけましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いします.
アウトレットで初買いですか.それもいいいですね.
近くにアウトレットがあるというのはいいですよ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2014-01-03 00:19 | Others | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates