楽冬日記(4)...



先ほどルデコから発送した写真展で展示していた額装写真が届いた.
これで写真展が終わったんだなぁと,実感が出た.
とは言え,来月もまたやるのだからどうも困ったものだ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



楽冬日記(4)..._f0071708_1512375.jpg
       Fujifilm X10








段ボールから額を取り出してもう一度自分のプリントしたものを見ると,やっぱりこうしておけば,ああしておけば... と思うことしきり.後悔先に立たずですね.









不勉強でこんなレポートがあることを知りませんでした ( ゚Д゚ )アラマ
Zeiss が久しぶりにコシナにやらせたのではなく,ほんまにドイツ製で気合いを入れて作ったと言っているレンズ群 Otus.
その特性,レンズ構成をディスタゴンにした開発経緯などが述べられた記事を読むと,このレンズのすごさがなんとなくわかりました.α7Rも発売されましたので,Zeiss の Otus を装着して撮ってみたらどうなるのかが興味ありますねぇ.

このMTF曲線のお姿.なんとすごい特性でしょうか.フリンジもおどろきです.
さすが現代レンズというところでしょう.お値段も重さもそれなりのようですが.AFはなし.


楽冬日記(4)..._f0071708_104707.jpg






興味ある方はこちらをお読み下さい → Zeiss Camera Lens blog: Create a perfect picture with perfect optics
Commented by cobag2 at 2013-11-19 19:41
こんばんは、
和らいかでお集りの方達の中にはすでにα7Rが活躍中とか^^;
Neoribates さんのα7Rに対するご考察は会場で伺いましたが
実際手にしての印象は如何でしたか?

本気度を伺い知る事の出来るOtus、手も足も、もちろん資金調達も出来ませんです(笑)。
Commented by shatome at 2013-11-19 21:33
こんばんは。写真展お疲れさまでした。
ブログでも楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。いいなぁ。

……Zeissのレンズ……重そうで……。
Commented by rangefinder-love at 2013-11-19 21:42
プリント・・・。
あれ以上を望むのでしょうか。
最高でしたよ〜。

プリントもレンズ(Otus)もキリがないのと同じですね。

A3を半分にしてとは・・・。そのお話も参考になりました。
Commented by kotapunch at 2013-11-19 23:54
深秋日記の次は深酒日記を期待してたんでつがw
Commented by Neoribates at 2013-11-20 00:18
cobag2さん,
こんばんは.
あんなにα7Rが集まったところはなかったんじゃないでしょうか.
写真で見ていたよりも実機を手にすると金属感もあって以外といいですね.写りもその解像度はいうことありませんし,よくいうノッペリ感もなくいいのではないかと.大口径,広角での周辺落ちはある程度しかたないかなと.Rよりもローパス付きの方がマイクロレンズが内側に向いているということらしいので,超広角ではRの方が有利かと.たしかに欲しくなります.Otusはかなりイイのじゃないでしょうか.でも高杉( ゚Д゚ )アラマッ
Commented by Neoribates at 2013-11-20 00:19
shatomeさん,
こんばんは.
なんてことはないのですが,やはりちょっと疲れましたですね.どうですかOtusを一つ♪( ´▽` )ノ
Commented by Neoribates at 2013-11-20 00:21
rangefinder-loveさん,
いえいえ,そう言って慰めていただきありがたいです.やはり出してしまうと,もうちょっと...って思うのは人情なのでしょうか.
けっこう値段のいい紙を使ったので,そんなことをやってみました.
Commented by Neoribates at 2013-11-20 00:23
こたさん,
あははは~,深酒日記だと何書くか分からないので,やめておきましょう.
Commented by thejetmole at 2013-11-20 00:47
そんなレンズが有るのですね
知りませんでした
値段、恐ろしそうです ^^);
12月は、いつですか?
来週末なら、開いています
Commented by Neoribates at 2013-11-20 00:55
thejetmoleさん,
どうでしょうかお一つ?すくなともデータ的にはスゴイと思います.
12月17日から1週間の予定なんですよ.なかなかうまくあいませんですねぇ.残念.
Commented by ニッタ at 2013-11-20 09:45 x
写真展は非日常的なイベントですので、やはり、じっとりとした疲れがあると思いますが、今日の写真をみる限り、その片鱗さえうかがえません。心身共に想像力(創造力)全開ではないですか! 一日一回の写真メッセージとして私の中にリズムを刻んでおります。
Commented by Neoribates at 2013-11-20 10:38 x
ニッタさん,
はい,なんか後から効いてきますねo(´^`)o ウー
代官山に下見に行き,ギャラリーから出たとき,見上げた空にこの葉が綺麗に見えたのでなんかホッとした記憶があります.そんなことで一枚カショ,したのだと.写真メッセージ,そんな大それたものではありませんが,何かの足しになっているとすれば望外の喜びであります.
Commented by roxanne6 at 2013-11-20 22:50
wide系は無印の方が色かぶりが出ないという話も入ってきていますね
Commented by speedstar-dhy at 2013-11-20 23:18
こんばんは。
Otus、MTFすごいですね。
さすがZEISSのコメントもうなずけます。
こういう記事もおもしろいですね。
発売が待ち遠しいです(*^_^*)。
Commented by Neoribates at 2013-11-21 01:12
roxanneさん,
ほう,そないですか.無印良品.
Commented by Neoribates at 2013-11-21 01:14
speedstar_dhyさん,
こんばんは.
ええ,これは大したものですね.このくらいの数のレンズ使わないとだめなんでしょうねぇ.重そうo(´^`)o ウー
発売されたら逝きます?
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-11-19 15:16 | Leica M9 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates