秋想日記(11)...



蛸でお馴染みの三原から因島へ渡る船には観光客は我々二人.あとは島で生活されているかたばかりだ.こういう渡船は生活に欠かせなかっただろう.今は本四架橋ができてしまったので,船の便数もへったという.橋で渡るのは年寄りにはむりだ.便利な船にまだ頼らざるを得ない.
本土の幼稚園から帰る子供が遊び疲れたのか,お母さんの脇で椅子に手をかけたまま寝入ってしまっていた.
この日も瀬戸はいい天気だった.





秋想日記(11)..._f0071708_23213718.jpg
    Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC









山本某なる国会議員が,秋の園遊会で天皇に直訴の手紙を渡した.
おそらく原発事故関連のことだと伝えられている.
小生は特段の天皇制支持ではないが,こういうバカを議員として存在せしめている選んだ者の責任を感じる.原発に反対だから選んだ,ではすまされない.
一般人が天皇に手紙を渡すのとはわけが大きく異なる.政治利用だ.このバカ議員に対して国会はちょとした懲罰しかあたえられないのだろう.これまた情けない.
このバカにどういう背景があって誰がシナリオを渡しているのか... いろいろ言われているがねぇ.



〓JLC第6回写真展の詳細はこちらをご覧下さい
搬入まであと1週間.ちと焦っていまつ.
私の写真展に於ける在廊予定日は以下の通りです.お出でいただけたら幸甚です.

11月15日(金) 終日
    16日(土) 午後2,3時or4頃から
    17日(日) 午後2,3時or4頃から
 *これ以外の日は,午後5時頃から






Sacha: NY After Dark (Muzak,MZCF-1278)


ニューヨークの女性ボーカリスト,Sacha Boutros.
ジャケ写真を見ると,巨乳系のけっこうセクシーな感じ.まあ,全体を見ないと分からないけどねぇ.全体見たら単なるDBだったなんてけっこうジャケットにはあるから (o´_`)ノ マアマア


さて,歌の方は全11曲.
スティング,メイジャー・ハリス,ロジャース,ローズ...と新旧取り混ぜての組み合わせ.
どれも嫌み無く,しかしジャズ心を忘れていない,中音を中心としたやや低い声もちゃんと出るので,安心できる.
そしてバッキングがいい.pf:ジョン・ディ・マルティーノ,ba:ピーター・ワシントン,ds:ルイス・ナッシュ.
ルイスが8曲目で,「Gee baby ain’t I go to you」を彼女とデュエットしている!これは珍しい.
バックを聴くだけでも価値あり.
サーシャのオリジナル,「Sa,Cha,Cha」.彼女のルーツであるラテンの一曲をいれている.スペイン語で歌っている.どっかで聞いた覚えのある旋律ではあるけどね.たのしい.


秋想日記(11)..._f0071708_1226057.jpg




1曲目の「Devil may care」がわりと好みの編曲.
一番はClarire Martinだと思うが,Sachのもいいなぁ.
7曲目のロジャース&ハートの「I don’t know what time it was」をブラジリアン・テーストで編曲し,ギターと軽いスキャットでやっている.歌が心地よい.

録音はTom Tedescoが2012年,自前のスタジオで.
MixがAl Schmitt,マスタリングはRon McMasterというなんとも贅沢な組み合わせだ.音が悪いわけがない.聴いていて実に気持ちよい.
Commented by cobag2 at 2013-11-03 09:38
渡船で渡る因島はいいですね〜^^
便利だけれど車ではなんとも味気なかったです。
スナップレンズのゾンネ、情景を掴みきる SWH 、面白描写のDCC 、
なんとユニーク且つ個性的実用的コラボレーションでしょう^^
続きが見てみたい!
写真展の準備でお忙しいのでしょうか、お身体ご自愛の程を!

議員の立ち位置、日本人の常識、国政のあり方をまったく理解していない、
自己中、秩序を乱す事に快感を覚える、意見を求められると開き直る、
質問に質問で答える山本なにがしは語るに及ばず(笑)。
Commented by Neoribates at 2013-11-03 11:01
cobag2さん,
ええ,渡船というのがやはり郷愁をさそいますです.尾道の目の前の向島に渡るときには50円だったか,そんなものでした.
腰が調子よかったらもう少し違うレンズ持って行けたのですが,なんとも...
国会議員なんて,もともと品性下劣な連中が多いですが,毛色の違うこういう輩はこれでまた困った者です.
Commented by leica-egoiste at 2013-11-03 18:01 x
山本議員の件…大賛同致します
「良識の府」の議員でありながらの非常識な行為を反省するでも無く…
それを逆手に取ったかの様なマスコミへの対応に「良識有る国民」だと思ってる身として腹立たしく思います
日本の若者がもっと政治に関心を持つ事が大切だと思っていますが…
秩序の国を理解した上で意見/行動して欲しいと思います
Commented by minton at 2013-11-03 18:09 x
あの行動は絶対に許せません。
どこが悪いのかを論議するようなレベルの話じゃ無く、絶対に駄目。
不快感しか残りません。
Commented by Neoribates at 2013-11-04 00:45
leica-egoisteさん,
こういう輩はほんと始末が悪い.
お代官に直訴するつもりでやっているのかと思ってしまいますよ.
Commented by Neoribates at 2013-11-04 00:46
mintonさん,
ええ,天皇の憲法上の位置というのがまったく理解していない.こんなのが議員とは...
辞めさせられないのでしょうかねぇ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-11-02 23:14 | Leica M9 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates