酷暑日記(24)...



たぶん7月中頃に切り取ってきて,花生けに放り込んだガクアジサイ.
全体の色は褪せ,枯れて赤茶に変色した茎,脱水して緑が白色へと変化した葉,一部に青色を残すだけに老いさらばえた花を纏った今の姿だが,それでも命が消えかかる間際の変わり果てたその美しさに毎日眼を向けている.


酷暑日記(24)..._f0071708_19403591.jpg
      Leica M9+Summicron 50mm F2 Rigid with SOMKY







Leica Monochromで撮ると,どんな感じになるのだろうかとふと思った.
きっともっと雰囲気のある画になるのだろうなぁ.
Commented by minton at 2013-08-13 22:00 x
十分雰囲気あります。
いいですねえ。
写真は絵心ですねえ。
Commented by rangefinder-love at 2013-08-13 22:08
それを思うと、大変な事になりますよぅ〜。
ネオパンACROSS100で我慢しましょう。
それだとLMMが80万円として、フィルム代+現像+プリント代が1,300円と仮定したら22,153枚撮れますよ〜。
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-13 22:18
こんばんは。
うーん。素晴らしいです。
命果てる間際の美しさ....写真の醍醐味かもしれません。
Commented by cobag2 at 2013-08-13 22:31
儚い生命を感じますね〜〜、
移ろい行く色を自分流に付けていく面白さ、
ナイスモノクロ!
花生けの型も宜しいですね〜^^
Commented by g_voyageur at 2013-08-13 22:58
こんばんは。
枯れゆく植物はモノクロだと美しさを感させてもらえるのですね、カラーだとまた違うんでしょうけれども。

M-Monochromとの比較もみたい気もしますが、
気軽に「お願いします」とは言いにくいですねf^_^;)
Commented by surgeon24hrs at 2013-08-14 06:11 x
こんにちは。

朽ちかけて行く花の美しさとうのがあると思いますが、これは素敵に撮れましたね。やはりこの手はカラーではなく白黒ですよね!
Commented by Neoribates at 2013-08-14 11:02
mintonさん,
そうですか,ありがとうございます.
歌心,絵心,イイ響きでございます.
Commented by Neoribates at 2013-08-14 11:03
rangefinder-loveさん,
まあ,買えることはないでしょうが,1ヶ月くらい手元に置いていろいろ撮ってみたいなという気持ちが最近湧いてきましたです.だれかプレゼントしてくらはい(o´_`)ノ マアマア
Commented by Neoribates at 2013-08-14 11:04
speedstar_dhyさん,
こんにちは.
なんでも腐りかけ,崩壊寸前というのが美しいとは言いますね.人間はどうかわかりませんが...
Commented by Neoribates at 2013-08-14 11:05
cobag2さん,
モノクロだといろいろと想像させるので,こういう対照にはまさにうってつけですね.
花生けは萩です.
Commented by Neoribates at 2013-08-14 11:07
g_voyageurさん,
こんにちは.
カラーで撮ったのをネタがないので,こんど載せましょうかね┐(´д`)┌
M-M,あまり自分としては評価してなかったのですが,ある写真を見てから最近すこし考えが変わりましたです.
Commented by Neoribates at 2013-08-14 11:08
surgeon24hrsさん,
こんにちは.
いろんな朽ちていく姿を撮ろうかなと思っています.うっ?自分の姿を撮った方が早いだろうって? 否定できない... (゚_゚i)タラー
Commented by leica-egoiste at 2013-08-14 15:02 x
蓮や蔦等…枯れかけた草花も素敵だと思いますが…
花の力も有るのでしょうがお写真からは絵作りのセンスを感じます
花も本望でしょう!
Commented by Neoribates at 2013-08-14 22:54
leica-egoisteさん,
恐れ入ります<(_ _)>
壊れかけたもの,崩れかけたものは写真に撮ると実物以上の訴えかけがあるのが面白いですね.
Commented by nakamachi at 2013-08-15 09:14 x
「命が消えかかる間際の変わり果てたその美しさ」
世の中にはこんなにも恐ろしい視点を持った人が居るのだということを初めて知りました。
恐ろしいことです..... 鳥肌が立つくらい恐ろしい.....

そしてそういう視点は明らかに伝染性を持っていますね。
ご隠居のこの言葉を聞いてしまった人達は皆、その呪縛にしばられることになりそうです。
毎日のように死を目の当たりにしている自分がご隠居の視点を持つことは、非常に危険で、
しかしそれは妖しい魅惑を秘めていそうでもあり、非常にキケンです。
Commented by Neoribates at 2013-08-15 11:35
nakamichiさん,
そういう世界に身を置いている,またそういう経験をなさったnakamichiさんからのお言葉は重いです.
この視点を延長してある境界を越えると,そこには戻れなくなる世界があるだろう事は想像できます.しかし,崩れかけた世界,場合によっては消えかかる間際の世界にある種の美があることはまた事実だと思っています.その概念をどこまで延長して,ここの事物にどう適応するかなのでしょうが,その踏ん切りがつく無くなる要素を持ったキケンな視点なのかもしれませんねぇ.たしかに.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-08-13 19:54 | Leica M9 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates