酷暑日記17...



湿度が高くて,まるで海辺にいるようなジットリした今日この頃 (;´Д`)ハァハァ
X-E1を先週から借り受けているが,実はまだまともに良くは撮っていなかったので,ちょいと出かけてみた.

JPEG Fineで撮って出しという条件なのだが,撮影していてClass 10のSDカードでも書き込みがそれほど早くない感じがする.7年ほど前に5D+Nikkor Ai 24mmで撮っていた帝釈天にて,おなじようなポーズで神水のお清め図を一枚収めた.
撮って出しデータを2枚提出する義務があるので,これともう一枚を送らなければ... (´ヘ`;) う~ん・・・ もうちょっとまともな画をなんとかしなければ...
フィルム・シミュレーションは,Pro Neg.Hiでやってみた.


酷暑日記17..._f0071708_015251.jpg
       X-E1+Fujinon Super EBC XF 18-55 F2.8-4








とにかく普通によく写る.写りも緻密だ.
EFVを使おうと思っているのだが,あまり好きくない感じだ.
結局,ずっとLVでやってしまっていた.露出補正ダイアルのクリックが軽いので,すぐに触って動いてしまう.撮った写真を拡大して見て,デリートしたいと思っても通常サイズに戻さないと消去できない.これも面倒.
ライカレンズでやってみたい.
そして,これがフルサイズだったらねぇ...

おっ,EPSON Proselection Blogの方にもプリント提出しなきゃならんのだった (゚_゚i)タラー
さて,何をプリントするか...
Commented by minton at 2013-08-01 02:46 x
うまいなあ
この写真をみて思わず呟いてしまいました。
Commented by swingphoto at 2013-08-01 08:00
シリーズの中では、最近出た小さいのがいいなあと
思っていますが、耐えています。
カメラ増やさないように、、、
Commented by cobag2 at 2013-08-01 09:28
いろいろあるかと・・・・、
ただこの18-55mm はキットレンズにしては秀逸だと思いませんか?
キットズームのわりには明るく手振れ補正も効いて旅に出て
シャカシャカ、オートで撮る分には使えますね^^
あとフィルムシュミレーションとか、ブラケティングが充実しているとか
アダプター経由にはなりますがマニュアルレンズが結構使えるし、
お値段のわりには面白い存在である事は間違いないと^^
Commented by Neoribates at 2013-08-01 09:55
mintonさん,
カメラが良いせいです (;´Д`)ハァハァ
ライカとは違いますね.ほんとよく写りますもの.
Commented by Neoribates at 2013-08-01 09:57
swingphotoさん,
えっと・・・ X-M1でしょうか.
逝っちゃいます~ぅ?M1は完全なノーファインダーですね.あとのスペックは同じ.黒がいいですよ.
Commented by Neoribates at 2013-08-01 10:04
cobag2さん,
いえいえ,優秀なカメラだと思います.ローバスレスでその欠点を感じさせない.この写真でも原画は驚くほどに緻密,細密です.皺や毛穴がもうくっきりと出ていて,ワイフが「写すな!」と叫んでいました(゚_゚i)タラー
高感度特性もいいし,レンズもたいしたものですね.仰るようにシャカシャカ気軽に撮れます.
今回はJPGで出さなくてはならないので,もどかしいのですが,RAWで十分取り回せるで面白いですね.以前にも書きましたが,モノとしての魅力については値段が値段だからしかたないのかなとは思いますが,もうちょっとなんとか...
あと,ダイナミックレンジ拡大なんちゃら,ISO800以上でないと効かない.これあまり意味ないですよね.やってもたいした効果はないですし.
Commented by g_voyageur at 2013-08-01 10:08
こんにちは。

凄いショットです、
ただただ見とれてしまいました。
Commented by Neoribates at 2013-08-01 10:16
g_voyageurさん,
こんにちは.
ローパスレスの威力でしょうか,解像感すごいですね.
Mマウントアダプターをつけて,ライカレンズで撮ってみたいです.別にtype 240やモノクロームなくても十分これでOKですよ.
Commented by redbadgee at 2013-08-01 15:46
ものすごく質感が表現さえているというか、肉眼で見るよりもすごいかもしれない。
Commented by Neoribates at 2013-08-01 17:09
red badgeeさん,
水に入る光の加減が良いからかもしれませんね.
レンズの優秀さもあるでしょう.
Commented by yuki at 2013-08-01 23:42 x
Neoribates さん、こんばんは。
 いろいろとお忙しいようで^^。

  モデルさんの手に目がくぎ付けです^^。
Commented by Neoribates at 2013-08-02 01:25
yukiさん,
こんばんは.
へたにいろいろ手を出したらいけませんねぇ.ずぼらな人間は,やはりテキトウにしておくべきでした(ー。ー)フゥ
皺と毛穴で文句言われました(´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by tullyz1 at 2013-08-02 18:33
借りてきて遊ぶのもいいですが、ノルマがきついですね^^
かといって、プライドもあるのでいい加減なものも出せませんし^^
Commented by Neoribates at 2013-08-02 19:34 x
tullyz1さん,
ええ,へんな義務があるのがめんどうですね.
まあ,名前がでるわけではないし,この程度のものしか撮れないので,プライドと言ってもそんなたいしたものはないので,チロッと出して終わりにしますです(o´_`)ノ マアマア
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-02 20:53
こんばんは。
いやみごとな一枚です。流石ですね。
Xシリーズもフジノンレンズもがんばってますね。
X-M1、なかなか良さそうで....(*^_^*)。
Commented by Neoribates at 2013-08-03 00:22
speedstar_dhyさん,
こんばんは.
AFってのはやはり便利ですよね.それに手ぶれ補正もついているし.それなりに撮れるのでやはりこういう機能は魅力的です.M9につけて欲しい(´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by ROGAN at 2013-08-03 01:03 x
お久しぶりです。

またもやブログを再開いたしました。またよろしくお願いいたします。

僕もX-E1を使い始めました。もっともまだたいして撮ってはいないのですが。画はなかなかのものだと思います。今はライカのオールドレンズを付けて遊んでいます。
Commented by Neoribates at 2013-08-03 01:22
ROGANさん,
お久しぶりです.また再開とのこと.よろしくお願いいたします.
X-E1,ローバスレスで特殊な配列のCMOSで解像度がイイ感じですね.小生の方はただいまレンタル中で楽しんでおります.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-08-01 00:10 | Others | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates