梅雨日記(8)...



まだ梅雨という時季の中だけど,妙に朝晩は涼しい.
梅雨冷えということばがあるけど,朝晩はこのところずっとそんな感じだ.
カラッと晴れた梅雨の合間の空に,こんなベスパの鮮やかな色が映える.


梅雨日記(8)..._f0071708_2224893.jpg
   Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC








昨日のTBS報道特集で,福島の放射能汚染土受け入れ問題をやっていた.
最終処分貯蔵施設県外設置にすべての自治体首長は,国の説明がないからとか,なんとかいろいろ理由は付けて答えられないという回答がほとんど.結論的には反対ということだろう.
汚染土の拡散はどこも望まないだろう.だとすれば,福島県内,いや福島第一原発隣接地に最終処分場を含めて設置するしかない.こんなことは2年もかけてグダグダやってなくてもわかりきった事だ.国は,各都道府県で反対が出て,設置場所がないから福島に作るというシナリオを想定し,これに則って時間をかけ,さも努力をしたという体で最終的に福島へ持って行くしかない,という筋書きにしたいのだろう.
線量計を渡すから,自己管理してくれということを国が言い始めたという報道があった.除染はこれ以上やってもできない.除染がもう不可能であることを認めてしまったのだ.福島は汚染地として残らざるをえなくなったのである.国の方針で進めてきた事業の犠牲に責任をとらない.酷い話だ.

こうしている間にも高濃度汚染水が海に流れ出している.
やはり関東以北太平洋側の魚介類は口にしてはならない.
Commented by sa55z at 2013-06-30 17:12
魚は私も心配してますが、これは関東にいる限り、何らかの形で口に入ると思います。
日本海側に引っ越さないとだめかも。
って、私は汚染されても発病前に逝ってしまうので問題ないのですが
今の若い人たちがね・・・・・。
Commented by minton at 2013-06-30 21:54 x
ピンクのベスパとは珍しいです。
ローマの休日に憧れて欲しかった時期がありました。
ボケ。素敵です。都会っぽいです。銀座でしょうか。
3.11の後のスピーディの画像から、南アルプスが壁となり、こちらには放射能が来ていないことを知りました。
最近は自宅と地元の野菜を食べるようにしています。
生活のため漁業や農業を東北でしたい気持ちは重々わかりますが、食物を通じて被害者の拡散にも繋がりかねないので困ります。
Commented by Neoribates at 2013-06-30 22:31
mintonさん,
信州,群馬,山梨,岐阜あたりでも放射能の拡散は均等にではなくありましたね.自分の所はどうなっているのかを関東より西の方々はあまり気にしていないと聞いています.
食の安全が確かめられるところに住んでいるというのは羨ましい.
Commented by Neoribates at 2013-06-30 22:37
sa55zさん,
魚介類は関西以西,日本海側のものを取り寄せています.ですから,ここ2年はにぎり寿司は食べてません.関西,日本海側,九州に行ったときにのみ食べてます.外食でも,できる限り,瀬戸内,九州,日本海の魚を扱うところでと選んでます.本日も京都,和歌山の食材を使ったリストランテで夕餉はとってきました.まあ,分かる限りは避けるようにと思っています.そうそう,北海道も函館あたりはちょっとヤバイらしいですね.
とにかく若い人たちですよね問題は.実はあまり東京の人たちは関心がないのです.これが将来どういう結果になるのか,研究対象として非常に意味があると思います.それと,昆虫を含む土壌性節足動物
の研究は非常に重要と思っています.今はそちら方面からはほとんど手を引いてしまったので,歯がゆい感じはします.
Commented by g_voyageur at 2013-06-30 22:50
こんばんは。

震災直後も「健康には直ちに悪影響はない」と唄ってましたが、数年後、数十年後に健康被害が出た時には証拠が無いだの知らぬ存ぜぬで逃げていくんでしょうね、この国は。

豊かな農作物、海産物を生み出す国土を自ら汚染し、そしえ責任から逃げているようにしか感じられませんね。
Commented by swingphoto at 2013-07-01 09:01
責任をとるにもどうにもならない位の状態だということでしょうか?
セイケトミオさんが
日本の報道,政府の対応に関して
海外から見ていると滑稽で悲惨としかいえないと
おっしゃっていました。
Commented by Neoribates at 2013-07-01 21:14
g_voyageruさん,
こんばんは.
あんなことを言った弁護士はいけしゃあしゃあと議員やっているんですよね.人非人です.
voyageurさんはカナダなので放射能の恐怖にさらされずいいなぁ~
Commented by Neoribates at 2013-07-01 21:17
swingphotoさん,
責任なんか鼻からとるつもりはなかったんですよね.前政権の無能どもだけではなく,現政権の流れがこの犯罪をやったわけで,ほんとに国賊ものです.まともな外国の人間からみたらほんとうにこっけいでしょう.革命,暴動も起きないこの国は.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-06-30 10:34 | Leica M9 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates