梅雨日記 (3) ...



昨日は,いい具合に晴れ渡り,梅雨とは思えぬ気持ちよさの中,銀座~蒲田~子安と撮り歩く.
銀座で上品な鳥取名物「牛骨ラーメン」と,その店のすぐ近くにあっても食べる機会がなかったジェラートの店で口の中をさっぱりとさせ,まずは近くのCanonギャラリーへ.


EOS  Mの多点AFに?になりながら,いろいろさわって,コンパニオンのオネーさんに軽口を叩き,試写などを.
奥の壁にずらりとミニ写真集が並んでいたので,一枚パチリ.



梅雨日記 (3) ..._f0071708_18594820.jpg
    Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC





 

撮ってモニターを見て驚く.
こんなに周辺落ちするとは.
Sonnetarのある程度の周辺落ちはわかっていたが,これほどとは!
Noctiluxもビックリだ.






もう一枚,周辺落ちの確認.
蒲田の桃色女学園の入学記念に一枚.
M9のモニターで見たときはもっと落ちていた.
これ,昼に撮ってます.念のため.


梅雨日記 (3) ..._f0071708_19211144.jpg
         Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC
Commented by sa55z at 2013-06-23 19:49
わー、カラースコパーの28mm3.5fの解放みたい。
でも良い感じじゃないですか。
Commented by Neoribates at 2013-06-23 19:55
おっ,カラスコ28かぁ~
なるほどそういえばこんな落ちですね.
思わぬところでこういう風に出るので,なんとも予測不能でつo(´^`)o ウー
Commented by cobag2 at 2013-06-23 20:47
そうですね、 のサンプルでは気にならなかった周辺落ちが顕著に現れましたね。
味と言うには少し極端な様な気がしますが・・・・。

でもなんか懐かしい感じ!
Commented by minton at 2013-06-23 20:56 x
こんなに周辺が落ちるんですね。
びっくりですね。
Commented by sacra-fragola at 2013-06-23 22:02
こんばんは。
凄い落ち方ですね。
最近使われる方が増えてきたので、作例が楽しみです。
Commented by g7_2007 at 2013-06-23 22:43
確かにこれはすごい周辺落ちですね〜
でも、うまく使えば面白いのが撮れそうですね...
Commented by es_u at 2013-06-23 22:46
かっこ良いですね。周辺オチ好きには溜まりません。。
色味もキレイです。
Commented by g_voyageur at 2013-06-24 00:07
こんばんは。

被写体によっては、
ここまで顕著に光量落ちが出るのですね。

いろんな顔を見せてくれる楽しいレンズですね、
Sonnetarは。
Commented by redbadgee at 2013-06-24 09:33
たぶんセンサーに光が入る向きだと思うんですよねぇ。たぶんフィルムだとここまで光量は落ちないと思います。
Commented by Neoribates at 2013-06-24 11:31
cobag2さん,
大まかに言うと,強烈な光の場合には目立ちますね.光の回り方で違うように思えます.
こうなるとは思いませんでした(o´_`)ノ
Commented by Neoribates at 2013-06-24 11:32
mintonさん,
mintonさんのはどうですか?
見せて下さいな.
Commented by Neoribates at 2013-06-24 11:33
sacra-fragolaさん,
こんにちは.
なんだか中古で15以上つけているらしいですね.どうもへんな感じです.新品手に入るのに.
Commented by Neoribates at 2013-06-24 11:35
g7_2007さん,
こういう極端なのは超広角レンズなみの経験です.仰るとおり,雰囲気作りでものによってはおもしろいだろうと思っています.
Commented by Neoribates at 2013-06-24 11:36
es_uさん,
落ち好きでつか( ゚д゚)ホゥ
絞りを開けるとホワ,f4位まで絞るとけっこうキリリで,おもしろいです.
Commented by Neoribates at 2013-06-24 11:37
g_voyagerさん,
こんにちは.
ええ,光のかげんでこうなるようです.ゾナータイプのせいだろうと思っています.
Commented by Neoribates at 2013-06-24 11:39
redbadgeeさん,
ええ,ノクチのガウスに対してこちらゾナーなんで,そのせいもあるのかなと思っております.マイクロレンズの配置による影響は大きいでしょうねぇ.フィルムだとこのようなことはたしかにないかと.
Commented by slosma at 2013-06-24 18:35 x
気になっていました〜
Commented by Neoribates at 2013-06-24 19:46
slosmaさん,
面白いレンズですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-06-23 19:02 | Leica M9 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates