G,W,最後の日 ...

5月,いつものように若葉が美しい.
この時期だけの緑.


G,W,最後の日 ..._f0071708_1241539.jpg
        Leica M9+Nokton 50mm F1.1







ベタな構図ですが,時期ものを載せましょう.
少し濃いめに出してみました.









Amadeus Webersinke / J.S.Bach:Invention und Sinfonien (Tokuma,TKCC-15193)


原盤Deutch Schallplatten.1977,78年ドレスデン,ルカ教会にて録音.
ピアノのアマデウス・ヴェーバージンケ(旧東ドイツ)がドイツの正統的なバッハ演奏を聴かせてくれる.
バッハは,このこの曲集について,「ただきれいに演奏するだけでなく,すぐれた楽想を手に入れ,巧みに展開し,とりわけカンタービレ奏法を習得して作曲の予備知識を得よ」と書いている(べーレンライター原典版).
演奏の基本を身につけるということは,同時に作曲法を学ぶことで,両者を習得することで創造的演奏家になれるとしている.これは単に音楽だけではなく写真,いや芸術すべてに通ずる含蓄ある言葉であるように思う.

この人の演奏は珍しく,このLPが出たときに買おうと思っていて結局は買えずじまいでいた.
ドイツ・シャルプラッテンのシリーズでCDとして廉価版で復刻されたので以前に購入した.このシリーズにはなかなか味のある演奏がたくさん埋もれているので,ぜひ聴いていただきたい.

G,W,最後の日 ..._f0071708_18185326.jpg



録音はルカ教会という場所にもかかわらず,あまり残響を取り入れないやりかたで録っている.
シャルプラッテンはだいたいこのような感じが多い.アナログ録音の一つの形であり,CDにする際のリマスタリングで,良い方向になったと思う.
Commented by cobag2 at 2013-05-06 11:36
時期もの・・・・、拘ってしまいますよね〜^^
ベタな構図と濃いめの色出し、
かえって潔く目に映ります!
Commented by Neoribates at 2013-05-06 18:21
cobag2さん,
あまりな画なので,お慰めいただきありがとうございます<(_ _)>
Commented by bishamonjuku at 2013-05-07 00:19
私は今年のアヤメをNOKTON 50mm F1.1で撮ろうと思っています。
Commented by Neoribates at 2013-05-07 13:32
塾長さん,
Nokton 1.1お持ちですか.
ぜひ使ってやって下さい.コントラストがよくて,いいレンズなんですがなかなか作例がないですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-05-06 11:16 | Leica M9 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates