春を了う ...

卯月も,もうしまいです.
桜シリーズもいい加減これでさいごにしましょう.


春を了う ..._f0071708_1941646.jpg
    Leica M9+Summilux-M 35mm F1.4 with goggles





今年の桜は早く訪れましたが,色づき,ボリュームなどもまあまあでした.
京都の桜は近年ではやはり,いろ,つきかたもかなり良い方だと聞きました.
また来年.








Fazil Say / BACH (Warner,WPCS-22208)



奇才Fazil Say の1998年録音のバッハ集.原盤Teldec.
フランス組曲第6番,イタリア組曲,プレリュードとフーガイ短調,無伴奏バイオリンのためのパルティータ第2番,平均律クラヴィーア曲集第1巻よりプレリュードとフーガ第1番の5曲をサイ節で自由に駆け抜けている.気持ちの良いバッハ.

この選曲と配列もまたサイ独特のやりかただろう.最初と最後をオリジナルで固め,真ん中をリスト,ブゾーニというロマン主義とポストロマン主義の編曲を挟むサンドイッチ配列.
そのおかげで,最後のプレリュードとフーガのなんと典雅な響きか.練習曲ではなくなってしまっている.フランス組曲ではグールドなみの唸りがあるけど,この演奏なら納得.
フランスとイタリア組曲は彼が最も集中できる夜中に録音したそうだ.

春を了う ..._f0071708_19354884.jpg



録音もなかなかいい.A/DコンバーターはdCS900.マイクはノイマンTLM50.
会場はTheatre des Qautre Saisons.
Commented by shatome at 2013-04-29 19:45
こんばんは。
下に落ちた花びらでしょうか。ファンタジックな(こちらの勝手な解釈ですが)写真ですね。
春をしまう、というのも気が利いています。
また来年も見せてください。
Commented by speedstar-dhy at 2013-04-29 21:18
こんばんは。
滲んだ桜もいいですね。
4月ももう終わりですね。札幌は気温が下がって桜はまた先になりそうです。
Commented by minton at 2013-04-29 21:41 x
これは音が良さそうなCDですね。
ジャケが最高に興味をそそります。
Commented by cobag2 at 2013-04-29 21:45
こんばんは、
柔かい柔らかい可憐なサクラで千秋楽ですね^^
今年の桜を随分と堪能させて頂きました、有り難うございます。
そろりそろりと若葉を求めて西国へ出掛けようかと画策致し候^^
Commented by sacra-fragola at 2013-04-29 22:40
こんばんは。
桜・・・堪能させていただきました。
もう4月も終わってしまいますね。
気がつくと後半戦になっているんですよね・・・イヤハヤ
Commented by es_u at 2013-04-30 02:54
Fazilは天才ですね。こんなピアノが弾けたなら人生違ったといつも思います。
桜シリーズ毎年有り難うございます。今回で終わり、残念ですが来年が早くも楽しみです。
Commented by swingphoto at 2013-04-30 08:41
ブログを更新する時間が中々なくて、
ついつい先延ばしになってしまいます。
桜を撮っていたと思ったらもう、5月になりますね。
Commented by Neoribates at 2013-04-30 09:44
shatomeさん,
おはようございます.
ズミのボケで落ち桜も面白く出てますね.
もう初夏になりますね.
Commented by Neoribates at 2013-04-30 09:46
speedstar_dhyさん,
おはようございます.
札幌はまだまだのようですね.
東京も夜になるとグッと気温が下がるので,夜遊びすると呑んだ後寒くなります((((;゚Д゚))))サムー
Commented by Neoribates at 2013-04-30 09:47
mintonさん,
ええ,良い感じの音ですよ.ペダルの音が少し目立つようなところがありますが,それほど気にはなりません.やはりサイは才能すごいです.
Commented by Neoribates at 2013-04-30 09:50
cobag2さん,
おはようございます.
だいぶ散った枝垂れ桜をスマホで春を収めるという意味合いの画で千秋楽としました.
西国巡りですか,いいですね.暑くなる前に沖縄あたりにも行きたいなぁとも考えております.
Commented by Neoribates at 2013-04-30 09:51
sacra-fragolaさん,
おはようございます.
お見苦しい桜ばかりで恐縮です.
もう明日は五月ですね.早い.
菖蒲忘れずに用意しなければ♪( ´▽` )ノ
Commented by Neoribates at 2013-04-30 09:54
es_uさん,
ええ,こいういう人はピアノ弾いていても楽しいでしょうねぇ.沸々といろいろなイマジネーションが出てくるのでしょうねぇ.単に楽譜を規定通りに追っているというのではない,+αがすごいです.es_uさんは仕事でなかなか桜どころではなかったようですね.
Commented by Neoribates at 2013-04-30 09:57
swingphotoさん,
こんかいのブログアップもさすがのハイアットパーティー.VIPはちがいますね.めずらしいこういう現場の写真は興味津々です.
ほんとに季節の巡りは早いものですねぇ.
Commented by yuki at 2013-04-30 20:37 x
Neoribates さん、こんばんは。
 おもしろいショットですね^^。

  今年は趣向をこらしたすばらしい桜を、楽しませていただきました^^。
  ありがとうございました。
Commented by Neoribates at 2013-05-01 00:29
yukiさん,
こんばんは.
残り少なくなった桜花を収めようとさかんにシャッターを切っておりました.
お恥ずかしいできのものばかりで,お目汚しのほどご容赦を.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-04-29 19:17 | Leica M9 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates