同期の桜 ...

思い起こすと,小学校の時には,地元の学校へは2年間しか通っておらず,他は転校の多い子供時代だった.だから,学校の友達とこうやって遠出することは数えるほどしかなかった.
こういうことができるのはいいやねぇ.少年たちよ.
まさに同期の桜.


同期の桜 ..._f0071708_062319.jpg
   Leica  M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II











グレン・グールドのというか,彼風に最初の録音をもとに再構築した自動演奏のゴールドベルク変奏曲を前回紹介したが,ついでなんで,ほんものの方についてちょっと.

極端に実演を嫌ったグールドにとって,レコードメディアはこの上も無くそのパフォーマンスに欠かすことの出来ない場であった.そして,デジタル録音こそが彼が求めていた一つの形ではないかとさえ思う.
それは,彼の主張する「パルスの継続」を明確に記録することに大いに役立ったはずだからだ.

最初のゴールドベルク変奏曲の録音が1955年.もちろん,モノ.この最初の録音を彼は晩年,「最も過大評価されたレコードの一つ」であると述べている.
そして,デジタル録音黎明期の1981年に彼はゴールドベルクの再録を行っている.両者を比べると,私には全く別物の演奏に聞こえる.この2つの録音こそが彼に内在する両面性と変遷を物語っていると聴く度に思う.デジタル版は,彼の傑作と言われる演奏だ(下図).
オリジナル版は,デジタル初期の録音らしく,音そのものはまだまだのものだが,このSony,SICC1018は,DSDリマスタリングされたマスターを使い,CDカッティング時には,ルビジウム・クロックを使っている.
なお,Blu-Spec盤も発売されている.

彼やアシェナフェフ,キース・ジャレットのように唸るのは正直,聴いているときに邪魔でしかたない.
彼の演奏を何回も聴きたいとはあまり思わない.ただ,やはりその演奏は唯一無二であり,すばらしい.

同期の桜 ..._f0071708_842981.jpg




彼は1982年に他界している.
これは最後の生前リリースされた作品である.
Commented by tullyz1 at 2013-04-20 16:24
巧みな15mmさばきです^^
唸るのはピアニストに多いですね。たまに指揮者にもいますが。
バイオリニストで唸っている人は知りません^^
Commented by minton at 2013-04-20 22:10 x
グールドはあそこまで録音に拘ったのだから、ポピュラー音楽と同様に唸りに専用マイクを用意すればよかったのにと何度も考えました。そうすればピアノだけ抜き出せそうなんて考えるのは素人でしょうか。
かなりオンマイクで残響も少ないところから、マイクは突っ込まれてるんじゃないかとさえ思うのですが、その辺は全く詳しくないので想像です。
僕の曖昧な記憶では生前に発売された最後のアルバムであり、彼の最後のバッハで、ブラームスかなにかはその後に演奏しており、死後発売になったような気がします。まあどうでもいいんですけどね。^^;
ブラームスなども結構演奏していますが、バッハで始まりバッハで終わった人ですね。僕もバッハしか聞いたことないです。
Commented by Neoribates at 2013-04-20 22:33
mintonさん,
あの唸りはレコーディングプロデューサーに再三再四注意されたなんて聞いています.それでも直さなかった.
たしかにブラームスのバラードか何かが最後に録音され,没後リリースされていました.デジタル版ゴールドベルクは生前最後のリリースということですね.
Commented by Neoribates at 2013-04-20 22:35
tyllyz1さん,
15mm,ついつい持ち出します~
ヴァイオリンでたしかグールドほどで無いけど,いたような記憶があります.忘れましたが┐(´д`)┌
それにしても,あの唸りはやはりno thank youです.
Commented by sacra-fragola at 2013-04-20 22:59
こんばんは。
思い起こせば、こういう時期が一番よかった気もします。
とにかく毎日が長く、一年はとてつもなく長かった。
M9でS.W.H・・・一度も使ったことが無いんですが、使ってみようかと思わせてくれる
そんな一枚ですね。
Commented by es_u at 2013-04-21 14:19
15mm研究してます。難しいです。
私も転勤族の息子でしたから小学校三回転校しましたよ。
Commented by Neoribates at 2013-04-21 15:15
sacra-fragolaさん,
こんにちは.
はい,仰るとおり.一日が長かった.
日曜なんかなんだかしらないけど早く起きてしまう.
今では考えられませぬ(´ヘ`;) う~ん・・・
SHW,手頃で取り回しが楽,楽,楽ちん.使ってやってください.
Commented by Neoribates at 2013-04-21 15:17
es_uさん,
15mmはもう使い捨てカメラと同じ感覚でバチバチ撮っちゃってくださいな.もちろんノーファインダーでね.
転校族でしたか.まあ,いいこと,いやなことありましたね.
Commented by es_u at 2013-04-21 17:52
いやー、何とも難しいですよ。練習します。
転校、嫌な事の方が多かったです、、。今度ゆっくりと、、。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-04-20 01:10 | Leica M9 | Comments(9)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates