ユリカモメ ...

上野不忍池を歩くと,ユリカモメ(都鳥)がやたらと多いのに気がづく.以前はこんなにいなかった,いや全くいなかったように思う.東京湾から離れているのにたくさん生息している.
ちょっと前までは,カラスが我が物顔に幅をきかせていたはずだ.

なんでも,あのカラスもユリカモメには劣勢になるそうだ.だからカラスの姿はほとんど見ない.
ここに集まるユリカモメは,人が近づくと寄ってくる.おそらく,人→ 餌の反射ができているのだろう.まったく人になれきってしまっている.


ユリカモメ ..._f0071708_038155.jpg
          Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II






花見客の撒く残飯などを目当てに野性味をなくした鳥たちで不忍池はこの春,賑わっている.
Commented by swingphoto at 2013-04-01 11:48
今日のもいいですね。
ご隠居、冴えてるとしか言いようがない。
Commented by Neoribates at 2013-04-01 14:26
swingphotoさん,
おや,エイプリルフールでつか(^^)
Commented by es_u at 2013-04-01 19:34
いやー桜シリーズ勉強になります、、。
Commented by speedstar-dhy at 2013-04-01 23:07
こんばんは。
不忍池にはほんとにたくさん飛んでますよね。
街に溶け込んでお花見ですか。
都会の住み心地の良さをしってしまうと、もう元にはもどれないのでしょうね。
札幌でもカモメが街中に出没したりしています。
少しはカラス追い出しに役立ってくれると良いのですが....。
Commented by Neoribates at 2013-04-01 23:29
es_uさん,
恐れ入りますm(_ _)m
Commented by minton at 2013-04-01 23:30 x
僕の知っている東京はずっと昔なので、まさかこんなになっているとは知りませんでした。
天竜川も川鵜だらけになっておりますので、日本中生態系が崩れちゃってますね。
Commented by Neoribates at 2013-04-01 23:30
speedstar_dhyさん,
こんばんは.
カラスと違って,水場のところだけにいるのでよいですが,この調子で住宅街になんか来られた日には困ったことになりますね.
Commented by Neoribates at 2013-04-01 23:39 x
mintonさん,
あら,天竜川もそんな状態ですか.どうなっているのでしょうかねぇ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-04-01 10:32 | Leica M9 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates