桜に天丼...

桜の股覗きならぬ,橋のぞきであります (o´_`)ノ マアマア



桜に天丼..._f0071708_17115480.jpg
    Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II






天丼が食べたくなった.
カツレツと同じように,ときどき無性に食べたくなるときがある.
誰かが言っていたが,天丼には「三ない」の原則があるとか.曰く,「積まない,はみ出ない,薄くしない」.

天ぷらを盛り盛りにして出す天ぷら屋があるが,あれはたべにくい.丼からわざとはみ出させて大きく見せようとする,この根性が粋ではない.そして丼つゆは薄くしてはならない.江戸前じゃない.

で,私はこれに「蓋をしない」を足して,「自己流四ない」でやっている.蓋をすると熱々の天ぷらが汁をまとって蒸された状態になり,せっかくの衣のパリッ,サクがなくなる.
蓋を乗っけて出す店では,必ず,「蓋をしないでね」と言う.嫌な顔をする店もあるが,気にしない.
あと,店によっては天ぷらをシャリの上にのせてから丼つゆをかけるが,あれもよろしくない.天ぷらを丼つゆ鍋にくぐらせて飯にのせるのがほんと.

さて,これから出かけるので,どこかで夕飯は天丼のココロだ~











USBケーブルをアメリカより取り寄せた.
CARDAS社のClear Serial Bus USB cable.
4mものを注文したので,作るので少々時間をくれとのことだった.



CARDASも基本的にはアメリカ,カナダ以外の国には直接販売はしない.各国の代理店通しでないと手に入らない.でも,何軒かアメリカのオーディオ・ショップに当たったら,CHORDの時と同じように,いいよと言ってくれた店があった.そこはそれ,ショップにも事情があるわけで.

4mものは,日本で買うと約4万円もする.それが,$230(送料込み).

どういうわけか,これまで使っているTRANSPARENTと同じようにCARDASも日本のオーディオ雑誌ではとりあげられることがほとんどない.不思議.
オーディオ用USBケーブルとしては廉価.しかし,両方とも極めて良い性能だ.


桜に天丼..._f0071708_04387.jpg



CARDASの方が,TRANSPARENTよりも高域はやや伸びる.かといって,高域のギラツキはない.そして,ノイズがさらに下がったように感じる.その結果,音場の見通しがよくなった.
レンジの広さを感じる.TRANSPARENTとは少し傾向が違う.TRANSPARENTはアナログ的なにおいがする.低域方向への伸びはよい.

どちらを使うかは,音楽のジャンルによって使い分けるのが一番.いちいち差し替えるのも面倒だけどね.CARDASを使って聴く昨日紹介のTime OutのTake  Fiveは格別.
Commented by cobag2 at 2013-03-31 14:24
敢えてさくら色を見せない桜!
お見事の一言であります^^

天丼のココロ、極意でありますね〜。
余分なものを削ぎ落とした素朴な天丼、浅草の「大黒屋」と
江戸前の本家、三ノ輪の「土手の伊勢屋」の2軒はお眼鏡に叶うかと^^
Commented by Neoribates at 2013-03-31 16:23
cobag2さん,
桜も見方でいろいろ楽しめますね.単調だと思っていたクルーズもやはり橋が出てくると,頭ギリギリの間を通り抜けていったりと面白かったです.
大黒屋のあの強いごま油の香りが,若い頃はOKだったのですが,どうも年取ってからは,サラッと系が好きになりましたです ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by cattleman at 2013-03-31 18:03 x
第一三共前ですね
Commented by roxanne6 at 2013-03-31 18:42
北品川の天丼旨かったでつね
Commented by ji5isl at 2013-03-31 23:23
ご無沙汰してます ( ̄Д)=3
こっちではあんまり天丼を食べる気概がないんですよね~

さて、これも好きな写真だなぁ
「覗く」要素も必要じゃないかと常々
さすがにオネーサン写真で鍛えた妙味ですな
Commented by Neoribates at 2013-04-01 11:47
cattlemanさん,
あっ,そうですね.そのあたりかも.実は忘れていました┐(´д`)┌
Commented by Neoribates at 2013-04-01 11:47
roxanneさん,
2年前でしたかねぇ.
Commented by Neoribates at 2013-04-01 11:48
ji5islさん,
どうもです~
天丼ってあまり食べようというものじゃぁないんですか.なるほど.
なんてことを.私はいつも紳士でつ(´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by ji5isl at 2013-04-04 03:11
タイプミスです~
天丼を食べる機会、シチュエーションが少ないです。
高知の人に会ったら聞いてみてくださいw
いざ食べようと店探すのに苦労します。
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-03-31 11:30 | Leica M9 | Comments(9)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates