桜を撮ってのSWH15mm超広角雑感...

超広角SWH 15mmは,コンパクトで使いやすく,ついつい持って出る.
出来た画を見ていつも思うのが,広角,超広角はセンスのない者のためのレンズではないかと.
人の目は普段と違うイメージに惑わされる.新鮮さを感じる.
超広角はまさにそれにうってつけのレンズだ.
50mmでどう撮れるかが問題だ.50mmで勝負できない者は超広角に逃げるべし.
であるからして,我が身のセンスの無さを誤魔化すのにピッタリのレンズということになる.
だから,もっと超広角を使おうと開き直るのココロだ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



f0071708_9325977.jpg
   Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







このSWH15mmは勘ショットが基本.
ファインダーなんか覗いてもなんの役にも立たない.世間では屁の突っ張りにもならないという.
SWHでファインダーを覗いているそこのあなた,デジのよいところは,何度でもチャレンジできることなんだから.
いつやるか,今でショ (´ヘ`;) う~ん・・・ 
デジLeicaでのSWH15mmは周辺が醜い.これをなんとかするのも,ある意味楽しい.
とはいうものの,Leica M (Type 240)は,このあたりのところは多少は良くなっているのだろうか.










Larry Moss / Blame it on my youth (自費出版につき番号なし)



p:Larry Moss,eb:Jack Prendergast,ds:Jimmy Hobson.
エレクトリック・ベースのJack Prendergastが録音を担当.
dsの録り方がなかなかいい.シンパルの音はレファレンスに使えそう.ただ,肝心のピアノがすこしタイト.もうちょっとなんとかせい,と言いたい.全体の音はきれいです.

f0071708_9565589.jpg





以前出されていて,知る人ぞ知る(ちと,オーバーか)的アルバムで絶版だったのが,また最近増刷されたらしい.優しいタッチでメロディアスにスタンダードを10曲やっているが,第1曲目の Deed I do がいい.イントロが好き.3曲目 You don’t know what love is はebでのソロを頭からけっこう長く入れている.もうちょと捻った演奏でもいいのかと思うが,このシンプルさがかえって良いのかも.
B級ジャズの佳品という人もいる.たしかにすんごいテクニシャンでもないし,すんごいセンスが光ると言う方でもないが,職人やなぁと思う演奏.だからそいういう言い方は,ちょっと可哀想.メロディアスなものはジャズではないという一昨日のビージー・アデールのときにも書いた考え方の批評家のよく言う台詞だ.
Commented by swingphoto at 2013-03-28 15:19
Mなら、ライブビューで
ばっちりです
Commented by Neoribates at 2013-03-28 15:26
swingphotoさん,
たぶん,ライブビューでも超ワイドは,モニターを見ないと思います.億劫ですから( ゚Д゚ )アラマッ
Commented by marierit at 2013-03-28 19:31
デジタル心眼ですね.
Commented by G7_2007 at 2013-03-28 21:59
センスのない者のための超広角レンズ…
グサッと刺さりました〜 ^_^;
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-28 23:10
本当に、デジタルになってから何でも恐れずにチャレンジできるようになりましたね。 気に入った画が撮れるまで、モニターで確認しながら粘れて・・・・フィルムの時のように、現像してみてがっくりということがないから。
コスト的にも気分的にもずいぶん楽になりました。
Commented by hige-to-megane at 2013-03-28 23:44
別世界が撮れるので楽しいというのもありますが、胸に刺さります^^;
Commented by kotapunch at 2013-03-28 23:52
今日のエントリはふっきれてて何かステキw
Commented by Neoribates at 2013-03-29 00:21
marioさん,
いや,神眼とお呼び!(o´_`)ノ マアマア
Commented by Neoribates at 2013-03-29 00:22
G7_2007さん,
やはり50でどう撮れるかなんだろうと思います.自戒を込めて書いてます.
Commented by Neoribates at 2013-03-29 00:24
izumi-suzukiさん,
私には写真道なんていう概念は持ち合わせてないので,デジの特性を使えるだけ使って,何度でもチャレンジすればいいくらいにしか思ってないのであります.一写入魂なんてありえません.万写入魂であります.
Commented by Neoribates at 2013-03-29 00:25
hige-to-meganeさん,
見慣れない世界は面白いですものね.
私は基本は50だと思っているのですが.
Commented by Neoribates at 2013-03-29 00:28
こたさん,
ふっきれているというか,小生のようにウデのない者は,少しでもましに撮れるものを利用しようともがいているというだけのことです.もがくというのもおこがましいですが,あるいは何も考えないアフォなので,使えるものは使うというくらいでしょうか.┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-29 00:56
15mm、気軽にどんどん撮るという点ではデジタルに最適な感じがします。モニターみながらアングル変えたり、なんてことを技量のない私はよくやります。
周辺をなんとかする、これが楽しいとおっしゃるところが流石ご隠居ですね。自分にはどうも面倒で....(^_^;)。
Commented by es_u at 2013-03-29 04:15
私、視野が狭い人間なんで羨ましいです。
年齢と焦点距離が比例する、という俗説、あれ嘘ですね(笑)。
Commented by cobag2 at 2013-03-29 09:26
おはようございます、
先にもコメントした様な記憶がないでもないですがこの様なショットを
見せられると 15mm はやはりフルサイズで使いたくなってしまいます^^;
故小沢昭一氏風に「フルサイズで使わなくてなんの 15mm なのだ!」のココロだ ^ ^
Commented by Neoribates at 2013-03-29 20:31
speedstar_dhyさん,
ええ,どんどんやってほしいですよね.一写入魂なんて野暮なこと言わずに.自分のやり方で,周辺をどこまで改善できるかっていうのも,案外面白いですよ.
Commented by Neoribates at 2013-03-29 20:33
es_uさん,
いえいえ,ノーファインダーなので,こんなとこかなぁ~ でやれば良いだけのことなんですけどね.ほんと,テキトウ(´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by Neoribates at 2013-03-29 20:34
cobag2さん,
こんばんは.
はい,やはり超広角はそのまま画として再現される方が精神的にもいいですよね.
ぜひフルサイズで.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-03-28 10:15 | Leica M9 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates