Farewell ...

東急電鉄東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が16日早朝に始まるのを前に,東急・渋谷駅は85年続いた地上ホームでの営業を終えた.というニュースがありました.ヒカリエの地下に駅が移動するということですね.

14日のJLC月例会の帰り,午後10時ころに渋谷駅へみんなで向かうと,大歩道橋のあちこちで写真を撮っている方たちを目にしました.東急デパートの横には,10人ほどが列を作って地べたに座り込んでおり,東急の警備になにやら退去をもとめられているようでした.切符でも一番乗りに欲しいのでしょうか.


Farewell ..._f0071708_3331933.jpg
    Fujifim X10





私は別段テツの興味はないので,正直ホームがなくなるのねぇ... 程度の感想しか抱きませんが.
先月の月例会の折に通ったときも,たしかにそれまでよりもカメラを持った人が目立っておりましたねぇ.
取りあえず,小生も一枚撮っておきました(o´_`)ノ マアマア

もうひとつ,テツ関連...
東北,上越新幹線の200系車両が15日,とき347号として東京から新潟に向かう最後の定期運行になったそうで,こちらもテツの話題を飾ったようでつ.









Nicola Benedetti / Tchaikovsky・Bruch VIOLIN CONCERTOS (Decca,476 4092)


美人ヴァイオリニスト.26才.
イギリス出身イタリア系の話題のヴァイオリニストだそうです.裕福な家庭の出とか.
チャイコフスキーのコンチェルトは,イタリア系とはいえ,イギリス生まれ,イギリス育ちですからどうも泣きが足りません.容姿は十分にわたくしの趣味ですが,演奏は...
カップリングのブルッフの方が良いようです.

この容姿,ブックレットも,ケースにも写真だらけ.まあ,美人はなんでも得でつ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
でも,演奏は同じ美人でも諏訪内さんの方がずっといいなぁ~


Farewell ..._f0071708_48191.jpg




2010年,ドボルジャ-ク・ホール(プラハ)にて録音.エンジニア:Philip Hobbs.使用楽器は,1712年製ストラディヴァリウス「アール・スペンサー」.
アルバムは7枚リリースしている.


Farewell ..._f0071708_461390.jpg




チンの角張っているのをさりげなく手で隠して撮影していますね.さすが,カメラマン,分かってらっしゃる.でも,ケースの一枚がそうしてないですね (o´_`)ノ マアマア
Commented by roxanne6 at 2013-03-16 06:49
渋谷駅は狂想曲の体だったようで・・・・
昨晩ひっそりと職場のそばに東急の車両が解体に向けてでしょうか?留置されていましたが誰も見向きもしませんで

是非どこかで撮影を・・・・もうオーケーでげす
Commented by Neoribates at 2013-03-16 10:14
roxanneさん,
昨日は渋谷,上野と撮りテツにとっては一大イベントのようでしたね.でも,車両解体の方が,題材としては面白いでしょうにねぇ.
桜も早いようなので,どこか行きましょうかねぇ.
Commented by bishamonjuku at 2013-03-16 22:40
30年ほど前、大好きだった女の子と一緒に東横線の電車に乗ったのを懐かしく想い出しました。
Commented by Neoribates at 2013-03-17 01:36
塾長さん,
ロマンスの場所なんですね.そういう思い出があると,なくなるということは,ちょっと気になるでしょうね.
Commented by speedstar-dhy at 2013-03-17 09:47
おはようございます。
15日夜、代官山へ出向いたのですが、東横線を避け、自宅から歩いて往復しました。予想通り途中かなりのひとたちが撮影していました。自分も何枚か撮りましたが(^_^;)。
Commented by shatome at 2013-03-17 16:36
Neoribatesさん、こんにちは。
渋谷駅をよく利用したのはずいぶん前で、目蒲線なんて電車があったころです。
さすが東京は開発のスピードが速いですね。便利になる一方です。
こちらでは数年後に新幹線が開通しますが、
飛行機の東京便がなくなっちゃうんだろうな。
Commented by minton at 2013-03-18 09:55 x
代官山駅の工事はすごい人数で短時間でやっておりました。
あれは見たかったです。
Commented by Neoribates at 2013-03-18 11:09
speedstar_dhyさん,
おはようございます.
やはりいっぱい出ていたのですね.
日比谷線と東横線の乗り入れがこんかいの改定でなくなってしまった事の方が,私にとってはちょっと残念.
Commented by Neoribates at 2013-03-18 11:12
shatomeさん,
おはようございます.
目蒲線,私は乗ったことがないのですよ,実は.
渋谷駅周辺はあと数年でそうとうに変貌するようです.JLCの月例会と写真展は渋谷で毎年やっているので,変化がわかりやすいです.
新幹線開通と引き替えにそうなるのですか...
Commented by Neoribates at 2013-03-18 11:14
mintonさん,
調子いかがでしょうか.
代官山から地下にもぐるので,夜中にやらなければいけない.それで,かなり現場はピリピリしていたと,ニュースでやっていました.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-03-16 03:37 | X10 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates