ブドウパン ...

湯島の方に用事があったので,昼飯にピッツァでもと,「ピッツェリア バル ファンタジスタ」へ行ったのだが,店の前につくとこれから用事があるとかで,ちょうど店を閉めているところだった.しょうがないので,となりの「井泉」にてカツなどを食べる.

じゃあ,ついでだから上野「うさぎや」に寄って,どら焼きでも買って帰るかぁと,行ってみると20人以上も並んでいるじゃないですか.エエエエッ! そうか,湯島天神の梅祭りでジジババがいっぱい来ているのだなぁと納得.こんなときは,どうしても造りが雑になる.あんこも皮もどうしても普段通りにはならないだろう.で,諦めて帰ろうと踵を返し歩き出したときに...


ブドウパン ..._f0071708_0103072.jpg
   Leica  M9+Zeiss Sonnar 50mm F1.5 (Black Nose. AWWII. West Germany)





「そうだ,ブドウパンがあったじゃないか!」と膝を打ったのです.
井泉の近くにある,おばあちゃんがやっている喫茶店「舞鶴」には,天然酵母仕込みのあの超重量級ブドウパンがあるのです.ここには,西浅草一丁目の「ポワ・ブローニュ」のブドウパンを置いております(パン焼きは,浅草橋にあるポワ・ド・ブローニュで行っている).ブドウパンは,2種類.普通のブドウパンと,巨峰のブドウパン.前回は運良く巨峰のブドウパンがあったが,今回はどうも湯島天神の梅祭りで人が多く来たために早々に売れ切れたらしく,普通のブドウパンしか残ってなかった.で,運良く残った1個をゲット.





ブドウパンったって,普通に思いつくようなブドウパンじゃないよ.
長さ20cmくらい,幅10cmくらい,高さ6cmくらいかな.
重量577g.エエエエッ!
そう,重いんですよ.ズッシっと.
パンの断面を見てもらえればわかりますが,生地よりもほとんど干しぶどうばかり ( ゚Д゚ )アラマッ
ワインを中心として干しぶどうを煮戻したもの.
巨峰のブドウパンは1kg近くもある(゚_。)?
やはり巨峰のほうが,味に深みはありますね.

ブドウパン ..._f0071708_081688.jpg



ブドウパン ..._f0071708_01923.jpg



あまりよい写真じゃないので,大きさが分かりませんねぇ┐(´д`)┌
皿の直径が約30cm.
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-13 09:39
美味しそうなぶどうパンですね。 私もぶどうパン、大好きなんです。 いつもは渋谷のドゥ・マーゴでやっぱり同じようにカキモチの形をしたぶどうパンを買っています。それも干しブドウがぎっしりで重たいです。
でも、こういう感じじゃないから・・・・・このパンは、本当にブドウをいただくって感じになりますね。朝から目の毒になってしまいました。
買いにいってきま~す。
Commented by Neoribates at 2013-03-13 09:46
izumi-suzukiさん,
おはようございます.
ええ,まさに,干しぶどうを食べるというかんじです.とにかく重いです.持って帰るときに何を運んでいるんだ?と思ってしまいます(o´_`)ノ マアマア 
Commented by yuki at 2013-03-13 10:03 x
Neoribates さん、おはようございます。
 ホワッと春霞がかかったようです。

  普通のレーズンブレッドとはまったく違いますね。
  おいしそうです^^。 一度食べてみたいですね^^。
Commented by cobag2 at 2013-03-13 10:30
こんにちは、
皮は皮、身は身、餡は餡、とそれぞれの持ち分をわきまえしっかりと
その役目を果たしているモノこそ評価したいものです。
どこぞの国の政治家たちに食べさせたいものですが、勿体ない勿体ない^^;

「鴨一羽 飛んで野川の 暮れにけり」 子規 寒山落木の伍 
Commented by tullyz1 at 2013-03-13 20:55
すごい・・・”ぶどう”パンですね^^
これは一度食べてみたいものです。
Commented by roxanne6 at 2013-03-13 21:24
今度是非ご相伴を・・・
Commented by Neoribates at 2013-03-14 00:32
yukiさん,
こんばんは.
ホワッ感,オリジナルゾナーのいい意味での持ち味でしょうか.これにバターをたっぷり乗せて食べると美味いでつ.
Commented by Neoribates at 2013-03-14 00:34
cobag2さん,
こんばんは.
上野「うさぎや」のどらやきは,美味いですよ~
私は,数あるどら焼きのNo.1だと思っております.
Commented by Neoribates at 2013-03-14 00:35
tullyz1さん,
はい,すんごいでつ♪( ´▽` )ノ
バターのっけて,ミルクで流し込むとgooood!でつ.
Commented by Neoribates at 2013-03-14 00:36
roxanneさん,
重たくて持って行けません (;´Д`)ハァハァ
Commented by sa55z at 2013-03-14 06:11
いわゆる超弩級ってやつですね。
一度は食したいモノです。
今度探してみましょう。
それにしても凄すぎです!
Commented by Neoribates at 2013-03-14 09:34 x
sa55zさん,
はい,超弩級ってやつです(^^)
パン生地がお口に合うかどうかはわかりませんが,一度お試しあれ.
Commented by bishamonjuku at 2013-03-14 11:16
お早うございます。
昨夜この葡萄パン写真を拝見したら、そのパンが夢に出てきました。巨峰の葡萄パンかどうかは判然としませんが、パンの中には葡萄がぎっしりでした。
オリジナル・ゾナーと同じくらい手に入れたいと思いました。
Commented by Neoribates at 2013-03-14 12:08
塾長さん,
こんにちは.
あははは,うなされましたか(o´_`)ノ マアマア
この手のは珍しいから一度は食されてもいいですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-03-13 09:30 | Leica M9 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates