杜氏 ...

京都には3人の女性杜氏がいる.
伏見,亀岡,伊根の3カ所の醸造元.
4月の上洛で回ってみよう.


杜氏 ..._f0071708_18501629.jpg
        Fujifilm X10






昨年「京の米料亭八代目儀兵衛」へ寄ろうと思ったが,あいにくの定休日でだめだった.
ここには伏見の女性杜氏の造る「招徳」のお酒があるし,肴も美味いと京都好きの方から聞いた.


エキサイトブログの画像一覧機能が少し前からつきましたが,いいとは思えない.
まどろっこしいし,特に,簡単に画像がコピーされてしまうというアフォな仕様なのだ.
けっこう評判が悪いようだ.

追記:
25日1:10現在,右クリックでのコピーを試したら,できなくなっていました.
エキサイト向上委員会で,クレームが多かったので仕様を改善したようです.












Rob Schneiderman / Back in Town (Reservoir Music,RSR CD178)





N.Y.ピアノシリーズ.Schneiderman の2004年のアルバム.
b:Boris Kozlov,dr:Johnathan Blake.
エンジニア:Jim Anderson.

杜氏 ..._f0071708_19193610.jpg




全9曲.Jobimなどを入れた,すべてスタンダード.よくスゥイングし,バップしてくれる.聴いていて楽しい.
ただ,ドラムスのJ.Blakeがどうも先走りというか,やり過ぎる傾向があるのが玉に瑕.
全体としては,Schneidermanの料理のしかたが,聞き慣れた曲を別の味付けで楽しめるようにして提供しているので,いい.Giant Step なんかでは,いろんなジャズナンバーのちょっとしたパロディーを織り込んだりして遊んでいる.1曲目のDarn that dreamでは,アルバムStandardでのSo in Loveのイントロなんか持ってきたりして,以前からのファンなら,ニヤッとさせるものをちりばめている.

この盤あたりからJim Andersonの録音は,変わってきたように思う.音場重視は変わらないが,各楽器の音像がもっとはっきりと出てきたように感じる.
Commented by yuki at 2013-02-24 22:55 x
Neoribates さん、こんばんは。
 京に女性の杜氏 3人。 知りませんでした(汗)。

  エキサイトブログ、だめですね。
  まったく だめです!!
Commented by Neoribates at 2013-02-24 23:19
yukiさん,
こんばんは.
ええ,いらっしゃるようです.ちょっと前までは女人禁制でしたから,意外です.
ほんとうになんであんな機能をつけたのでしょうか.さっさと取っ払って欲しいです.
Commented by swingphoto at 2013-02-25 20:19
女性杜氏ですか。
「夏子の酒」を思い出します。
いいマンガでした。
Commented by tullyz1 at 2013-02-25 22:09
女性の杜氏ですか。小布施の枡一を思い出しますが、
京都に3人とは驚きです。
ぜひ、訪問の結果をお聞かせいただきたいです。
Commented by Neoribates at 2013-02-25 23:48
tullyz1さん,
長野は一人だけでしたっけ.酒千蔵野ですね.
全部回れるかどうかは分かりませんが,行ってみたいと思っています.
Commented by Neoribates at 2013-02-25 23:49
swingphotoさん,
夏子の酒,テレビでもやってましたね.原作とだいぶイメージ違ってましたが.
APOーSum,をゲットして気分新たに写欲も出てきたのではないですか.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-02-24 19:26 | X10 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates