鉄砲州界隈 ...

訪ねあぐねた船徳稲荷は,ほんとうに亀島川の畔にひっそりと鎮座し,低い冬の陽は祠をトレースしていた.


鉄砲州界隈 ..._f0071708_1271724.jpg
   Leica M9+Zeiss Planar 50mm F2 T* ZM













Michael Godard / Monteverdi-a trace of grace (Carpe Diem,CD-16286)


パーソネル...
serpent(セルパン),bass:Michel Godard,voice:Guillemette Laurens,sax:Gavino Murgia,vn:Fanny Paccoud,thoerbo(テオルボ):Bruno Helstroffer,bass:Steve Swallow

モンテヴェルディの楽曲とゴダールやスワローの楽曲を適当に配置しながら演奏する.
セルパンというなんとも奇妙で珍しい楽器の演奏と声明を思わせる声がすばらしい.彼らのオリジナル曲は中近東的なラインでありモンテヴェルディと必ずしも違和感なくつながっていくとは言い切れないが,何度か聴いていると,ああこれはこれでありか...と思わせる.やはりうまい曲作り,編成なんだろう.歌曲とインスト曲,古典とオリジナル曲とが形式ばらずに同列に存在している.このジャンルはジャズではなく多国籍的とういうか,アバンギャルドというか,フォークロアというか...

鉄砲州界隈 ..._f0071708_1882114.jpg



とにかく録音がすごい.リアル感ありあり.解像度抜群.レファレンスになる.
2011年フランス,Fongoumbault の修道院 Abbey de Noirlac にて収録.
エンジニア:Jonass Niederstadt.
本作は,24bit/192kHzのハイレゾ音源でも配信されている.こちらで聴くとさらに驚き.どうせならハイレゾ音源でどうぞ.
Commented by ramble-leica at 2013-02-17 14:27
ビルの谷間のに後光が射して、いいですね・・・
Commented by Neoribates at 2013-02-17 18:35
ramble-leicaさん,
こういう日差しはすぐに失せてしまうので,ヘボな私はいつもオロオロとしてしまいます (;´Д`)ハァハァ
Commented by minton at 2013-02-18 21:01 x
このアルバムはCDでもいい音なんでしょうか?
youtubeでちょいと聴きましたが、奥行きのある雰囲気の音でした。
Commented by Neoribates at 2013-02-18 22:02
mintonさん,
ええ,CDでももちろんすばらしいです.
ただ,ハイレゾだとさらに解像度が増し,音場が展開します.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2013-02-17 10:25 | Leica M9 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates