初めての,そして忘られぬ地...

そこに着いたときは,東北の山々には夕霧の隙間から薄く夕陽色が覆い被さっていた.さすがに夜ともなるとけっこう冷え込み,湯上がりに散歩とはいかなかった.
初めての,そして忘られぬ地..._f0071708_10491912.jpg
R-D1+Summicron 50mm F2 (3rd)
(クリックすると,大きな画になります.以下同様)

林を抜けると小さなチャペルがあった.
初めての,そして忘られぬ地..._f0071708_919508.jpg
R-D1+Summicron 50mm F2 (3rd)

翌日,微熱の体で町を歩いてみる.町といってもそんなに広くはない.人に会ったのはわずかに4人だけ.まだ雪を戴いた峰が深閑とした湿っぽい空気の中に見えた.
初めての,そして忘られぬ地..._f0071708_0152228.jpg
R-D1+Summicron 50mm F2 (3rd)

うち捨てられた自転車.
初めての,そして忘られぬ地..._f0071708_0231614.jpg
R-D1+Summicron 50mm F2 (3rd)

うち捨てられた家屋.
初めての,そして忘られぬ地..._f0071708_024436.jpg
R-D1+Summicron 50mm F2 (3rd)

しかし,ここにも春は来る.
初めての,そして忘られぬ地..._f0071708_031397.jpg
R-D1+Summicron 50mm F2 (3rd)

この日も町は大きな雲の下にあった.
初めての,そして忘られぬ地..._f0071708_0325737.jpg
R-D1+Summicron 50mm F2 (3rd)

強烈な赤は色を感じないこの町に表現しずらい違和感を漂わせていた.
初めての,そして忘られぬ地..._f0071708_0364517.jpg
R-D1+Super Wide-Heliar 15mm F3.5 Aspherical
Commented by SlackWorks at 2006-04-19 00:55 x
カラーとモノクロが絶妙のバランス.コメントと一緒に見てゆくとドラマのようです(どういうわけかラジオドラマをイメージしてしまった.絵がスチルだから?).心に染みました.ありがとうございます.
Commented by Neoribates at 2006-04-19 01:02 x
これは早速のコメント,ありがとうございますSlackWorksさん,
この地は忘れられないところになるでしょう.なにせ,夜中に七転八倒したところですから(≧へ≦)
Commented by cobra2005k at 2006-04-19 01:31
モノクロでの朽ちた感じの建物や自転車が
いい感じで表現されていますね・・。
Commented by noyan at 2006-04-19 08:21 x
やはり最後のカットが好いです。
Commented by Neoribates at 2006-04-19 10:16 x
こんにちはcobra2005kさん,
こういう雰囲気の町には久しぶりでした.もう1日散策してみたかったです.
Commented by Neoribates at 2006-04-19 10:17 x
こんにちはnoyanさん,
椿を見ると惹かれます...
Commented by farfarsideK at 2006-04-19 17:16
素晴らしいですね、R-D1の写り。それにこのズミクロンとの相性も
まずまずなんでしょうね。いいなー
Commented by ukphotography at 2006-04-19 18:32
こんにちは!田舎のお写真ですね。私、田舎が大好きなんです!
わくわくしません?トトロの世界、好きです。
一枚目はまるで水墨画のよう!最後の椿のお写真も素敵です。広角で撮られたことで、そのお写真を拝見すると、私もその場にいるような臨場感があります。
いや~、それにしても、3,4,5、6の田舎写真、いいです!
顔がにやけます。(笑)
私は名古屋出身ですが、あまり都会ではない所だったので、田舎のお写真を見ると、故郷がひどく懐かしくなります・・・。(涙)
Commented by YUKI at 2006-04-19 20:28 x
こんばんは。 東北地方のどのあたりか存じませんが、なにかうらさびしい感じがします。そして最後の散り椿を見てほっとしました。モノクロ・カラーは、その場に対峙したときに直感的に決められるのですか?
Commented by Neoribates at 2006-04-19 23:32 x
farfarsidekさんこんばんは,
ズミクロン50mmって,普通すぎてあまり使われてないみたいです.素人っぽいって見えるらしいです.でも,ズミクロンにしてもエルマーにしてもいいレンズですよ.この景色はズミクロンとの相性いいと思いますよ.
Commented by Neoribates at 2006-04-19 23:45 x
こんばんはYUKIさん,
宮城の遠刈田温泉近辺です.それこそ京都とは対極にある感じですよね.でも,日本の原風景を見ているようで,なにか自分自身の深いところと相触れあうところがある感じを抱きました.B/Wにするか,カラーで行くかは仰るようにその場の出たとこ勝負ってとこですね.カラーからもB/Wへ変換することも多々ありますよ.対象物の言うところを感じながら出来を見ての判断ですよね.
Commented by Neoribates at 2006-04-19 23:52
ukphotographyさんこんばんは,
はははは,トトロの世界ですか.父親や母親の田舎に小さい頃はよく行ってました.子供の時はよくなじめなかったんですが,大人になったらなんか懐かしい想いがあります.1枚目がじぶんでも気に入っているんですよ.デジでこれだけ濃ゆ~く,しかもそれなりの解像度を見せている機械ってR-D1くらいではないでしょうかね.ノイズも効果的に効いているように思えます.R-D1sだと,かえってスッキリしすぎて味がなくなる気がします.
英国の田舎にはでかけているんですか?テレビ等でみる英国の田舎ってすぐお城を連想してしまうんですよね.単純ですね.
Commented by Lilywhites at 2006-04-19 23:57
SWH、ズミクロン使用される方も多いですが、やぱりご隠居さんの画像は他の方とはコクが違いますね! SWHの画と自転車の画、鼻血を堪えました(笑)、たまらんです。
Commented by Neoribates at 2006-04-20 00:52 x
こんばんはLilywhitesさん,
ありがとうございます!椿の画は,道路から見下ろしたときにハッとしたほど印象がありましたので,老骨を顧みず,ガードレールを乗り越え,崖を降りまして撮影しました.足場が悪くて往生しました(^_^;)
Commented by minton at 2006-04-20 08:55 x
こんにちはReMさん。
どの写真もすばらしいですねえ。

ズミクロン50mmはReMさんが意識的にそうしてるのかもしれませんが、硬い絵を出しますね。こういう表現もとても面白いです。
Commented by Neoribates at 2006-04-20 18:56 x
こんばんはmintonさん,
推察の意図的に通り硬めに出したものと,そうでないものにしました.
4月20日分のページにはおなじズミクロンでフォギーな感じを求めて撮ってみたものを1枚貼る予定です.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-04-19 00:47 | R-D1 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates