遅かりし京の秋 (11)...

人類滅亡しなかったでつね ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 地元ではお祭り騒ぎだとか.そりゃぁそうですね,新年になるような日なのですから.

さて,昨日の投稿でSTEREO誌の付録USB DACについて印象を書きました.
取りあえずつなげたときの音出しでの印象でした.あまり良い感想ではなかったですね.

その後,DACの置き位置,シールドなどこれも簡易的にですが変えてました.
シールドといっても,手持ちのアルミシートと銅箔シートの二枚を重ねてDAC全体を覆っただけです.置き位置は,システムの前面に移動.


遅かりし京の秋 (11)..._f0071708_13451470.jpg
        M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II





その結果は,印象が少しよくなりました.
ハム,SNについてはかなり改善された.これに伴い透明感もいくぶん出てきた.
低域の量感もやや出てきたが,押し出しの点ではイマイチ.なんとなく薄い感じがぬぐえない.音場の広さも出てきたが,もう少し欲しい.ハイハットシンバル,ブラッシュなどの音が耳につく.やはり高域方向へのピークがある.ヌケの良さとは違う.こういうのが好きな人にはいいかも.ブラス関係は派手に聞こえるかもですね.私は勘弁して欲しいですが.
ただ,この値段でこれだけなら文句は言えないでしょうねぇ.これだけ聴いていればCPは高いので,いいのではないかと.また,パーツの組み替えで楽しむということもありますしね.
それにしても受け入れ信号が16bit/44.1kHzっていうのはねぇ... また繰り返しますますけど,今どきねぇ (´ヘ`;) う~ん・・・
それにゲインの低さ.これどうにも勘弁してほしい.通常のボリューム数値の2倍以上ださないと普段の音量にならない (ー。ー)フゥ








Hiroko Williams / a time for Ballads (Barkekey Square Music,BSM 004)


日本人ジャズ・ヴォーカリスト,ウィリアムス浩子のフルCDアルバム.
これ以前には,ミニアルバムはリリースしていた.
まず音がイイ.レファレンスにできます.
カリフォルニアのMaster’s Cribで録音.エンジニア:Peewee Hill.


遅かりし京の秋 (11)..._f0071708_14103712.jpg



バラッド集ということもあって,ちょっと囁き系の録音スタイルをとっている.
音量を上げて聴くと,ヴォーカル録音の優秀さがわかる.
全体としては上手い,繊細な,暖かみも少しある演奏だ.でも,この録音の良さがあるからこそ,よけいに歌唱の不安定な部分も多少分かってしまうのだが.日本人としては発音もそれなりにいいのですが,高音部のどうしても腹から出す発声と違う鼻を抜けるような,喉で歌う感じが否めない.
同じようなことは,明日紹介しようと思うやはり日本人の女性ジャズヴォーカリスト森川七月にも言える.

バックもピアノ:Alan Broadbent,ベース:Chack Berghoferなどが入っている.サンウドプロデューサーとしてBill Cunliffeがかんでいるので,音はいいはずだ.それにしてもいい録音だ.
ルパンIIIとのトポロジーポーズでの記念写真を撮りました(o´_`)ノ マアマア
Commented by minton at 2012-12-22 19:05 x
この方、youtubeで何度か聴きました。評判いい方ですね。
日本人のジャズボーカルって腹の底から歌うって感じじゃないですもんねえ。
どっちかっていうと、ボサノバ的というか雰囲気尊重というか・・
エラとかアニタオディとかサラボーンなどの昔の方は教会で鍛えたのかもしれませんが、太い芯がありましたですよね。
昔でもビリーホリディのように徐々に声量が枯れていく人もいますので、なんともパターン化は難しいですが。
Commented by roxanne6 at 2012-12-22 23:00
HIFACE TWOをオーロラサウンドに改造に出しました
ステレオ誌は本屋にあったら持ってきてねといってあるので来るかどうか
Commented by Neoribates at 2012-12-23 02:12
mintonさん,
ええ,なんで日本人の歌い方ってそうなんでしょうねぇ.声を張ると,結局、底の浅さが分かっちゃうのでがっかりするのですよね.マイクに頼りすぎとちゃうかなぁ.
Commented by Neoribates at 2012-12-23 02:13
roxanneさん,
一万円くらいで改造するようですね.
バスパワーの汚染が問題なので,電源供給するすたいるのアイソレーターを入れるといいですよ.
Commented by rangefinder-love at 2012-12-23 22:22
あと二年伸びたようですね。
でも私は二年後も写真とっていると思いますよ〜。
Commented by Neoribates at 2012-12-23 23:49
rangefinder-loveさん,
なんだか新たなカレンダーが出たとか.
まったく,こんなんで騒いでるアフォが多いのには困ったものです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-12-22 00:35 | Leica M9 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates