樹...

樹の精など信じちゃいないが,こういうご神木を見ると,何故だか周囲の空気が違うような気になる.
刷り込みなんだろう.


樹..._f0071708_15201095.jpg
     M9+Nokton 40mm F1.4 MC





箱根のご神木.霧の中.









藤原真理/風のかたみ~宮沢賢治へのオマージュ (DENON,COCO-75371)

ちょいと古いが,チェリスト藤原真理さんの宮沢賢治作曲の「星めぐりの歌」を含む,彼の作品イメージに合うような楽曲を演奏している.全14曲.
これをときどき出して聞くと,癒される.
1992-93年日本コロムビアスタジオで録音.チェロの優しさが出た好ましい録音.



樹..._f0071708_12405351.jpg






藤原真理さんについてはいまさら紹介するまでもない日本を代表する女流チェリスト.ローストロポーヴィチに師事し,チャイコフスキーコンクールで2位となった.そうそう,宮沢賢治のチェロを弾いたりしている.
彼女のバッハの無伴奏,よく聞いた.女流としては現代日本でのチェロのトップランナーとして切り開いた人だ.演奏は変に固くならず,かといって崩れず,強さと優しさのある演奏でいい音だ.
もう,私と同じくらいの御年だと思う.
Commented by tullyz2 at 2012-10-30 23:57
ご神木ですか。霧の中でますます神々しく見えます。
アイソレートハブなんてものまであるんですね。しかもお値段もそれなり^^
PC周りなんてノイズまみれだというのはわかってはいましたが、
ここまで準備されているとは^^
PCオーディオの沼も深すぎますね。勉強して出直してきます^^
Commented by Neoribates at 2012-10-31 01:25
9/20付けの記事に挙げた「データ専用USBケーブル汎用版」はたしかにノイズに改善がありましたが,信号ケーブルのひ弱さか,やや細身になりました.これ自体がお安いものでしたからね.それに比べてラステームのものは効果があるようです.
いろいろやってみてください~
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-31 19:29
霧の中に、確かに神様の存在を感じますね。
じっと見ていると、気持ちがシーンと鎮まってく感じがします。
Commented by swingphoto at 2012-10-31 22:18
木には、生きる力みたいなものが内在していますね。
森林の空気には、心に染み渡るものがあります。

ところで、
女流チェリストでは、Jacqueline du Préが
やっぱり好きです。
Commented by rangefinder-love at 2012-10-31 22:24
霧なのかソフトフォーカスなのか、どちらにしても奇麗な写真ですね。
Commented by ji5isl at 2012-11-01 05:41
渋い!
センスあってのものではありますが
現代的なレンズでは難しい描写ですね。
Canon、Nikon使いではこんな写真は見られんような・・・
Commented by Neoribates at 2012-11-01 17:03
izumi-suzukiさん,
無神論者の私めでさえ,なにかこういう清涼の空気の中では,感じるものもありますです.
Commented by Neoribates at 2012-11-01 17:06
swingphotoさん,
私は産み人間ではなく,山人間なので,森はほんとうに心を癒やしてくれます.
デュプレですか.なかなか激しい人でしたね.波瀾万丈の生涯と彼女の音楽を重ねると,いろいろと思うものがありますでしょうねぇ.
Commented by Neoribates at 2012-11-01 17:06
rangefinder-loveさん,
霧とソフトフォーカスの両方ですね(o´_`)ノ マアマア
Commented by Neoribates at 2012-11-01 17:08
ji5islさん,
どうもであります.
Noktonもコシナ製のものではありますが,わざと収差なんぞをのこさせているのがにくいですよね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-10-30 18:18 | Leica M9 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates