Leica M,続き...

LFI最新号,7/2012号のLeica M特集をトイレに入りながら読んでいたら,特集の最後の方に執筆者のHolger Sparr氏が気になる書き方をしていた.
Rレンズ装着の話の後に,曰く...

And then there is also the hope that in the future, Leica may perhaps underline the capabilites of this now uniquely univeral range finder camera (注:Leica Mのこと) with corresponding lenses. How about a stand-alone macro lens ?

Or a tele lens with a focal length above 90 or 135mm, which can be easily focussed even on a rangefinder camera ? Or a zoom lens perhaps ? There is definite potential to expand the Leica M's spectrum far beyond what it already entails.
Until it becomes available at the beginning of 2013, there will be some further updates of facts and trials regarding this revolutionary new interpretation of the rangefinder system.


Leica M,続き..._f0071708_15503750.jpg
     R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA





M用にマクロや90mm,135mm以上の長玉,ズームも登場する可能性を示唆している.Perhapsが付いているが,LeicaのPR誌のような(LFIは,Leicaとは独立しているという建前ではある)LFIでこういう言い方をしているということは,そういうレンズを出そうというプランがあるのでしょう.まあ,もうミラーレス機なのですから,こういうラインナップは当然なのでしょうねぇ.
来年の発売までに,更なるアップデートがあるとも書いてます(要は,フォトキナまでに完成してなかった部分の完成を意味しているのか,あるいは発表していなかった部分の付け足しなのか?).

Leica Mのこれ以後の新型というか,バリエーションは,すべて開発番号の下3桁で表していくことも付け加えておきます.Leica 10とか,Leica 11なんていう呼称は使わないということですね.

字が細かくて,読むのも面倒だったので,はしょって読んでおり,前回のLeica M紹介の中では書き忘れておりました.あらたに記しておきます.
どう,ますますLeica Mが欲しくなりました?
でも,NEXのフルサイズ機も出るんじゃないですかぁ?












                          Japan Leica Club 第5回写真展
                               「ライカはつらいよ」


               1.会 期    2012年11月6日~11日
               2.会 場    ギャラリー ル・デコ 3F    渋谷区渋谷3-16-3
               3.時 間    11:00 ~ 19:00  (最終日は17:00まで)
               4.アクセス   JR渋谷駅東口,東京メトロ渋谷駅14番出口より10分.
                          最も近いのは,JR新南口より(下図)

               5.パーティー  11月9日(金)19:00 予定
                           食べ物,飲み物もって参加ください 
 

Leica M,続き..._f0071708_1174882.jpg
 
Commented by 川越 at 2012-10-13 18:10 x
ほんとにねぇ。バカ高いライカの魅力がどこにあるのか、新しいMにはちょっとなんとかしてでも欲しいなぁというところが見当たらないですね。もちろん高いISOが使えることで、今までとは違った写真が撮れるのかもしれませんが、それならNEXでもいいと思ってしまいます。でも漠然とモノクロームには興味が出て来ているんですが・・・。もちろん現実には手が出ませんが。
Commented by Neoribates at 2012-10-14 01:45 x
川越さん,
ただ,CMOSの画がどういうものかというのは興味がありますね.M用レンズがこれから出始めるのでしょうか.ライカでズームと誰が考えたでしょうか.
Commented by swingphoto at 2012-10-14 08:52
マクロやズームの開発は、これから先考えていると、
先日の銀座の発表会でも話していましたよ。
X1、X2の画を思うとCMOSでもLeicaらしい画が出るのではと
期待しています。
Commented by Neoribates at 2012-10-14 22:57
swingphotoさん,
そうですか,やはりやるつもりですね.
なんとなく5Dのような画を想像するのですが...
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-10-13 16:12 | R-D1+5D | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates