X10...

X10のファームアップがあった.
「アドバンストフィルター」機能を追加.Adv.(アドバンスト)モード内に,「アドバンストフィルター」機能が追加となり,6種類11パターンの撮影効果を加えることができるようになった.

で,さっそくいま流行のダイナミック・トーンという,HDR風の処理で撮ってみた.
レタッチでやらなくてすむので,便利は便利.



X10..._f0071708_23354440.jpg
       Fujifilm X10






iPS細胞(新型万能細胞)を作製した京都大学iPS細胞研究所長の山中伸弥教授(50)のノーベル賞受賞の報があった.
あまりにも遅い.もらって当然だろう.
Commented by thejetmole at 2012-10-09 02:37
X10のファームアップ情報ありがとうございます
早速、ダウンロードしてファームアップしてみます
このコンデジ、イイですね
絞り開放で撮ってみると、昔のレンズの様なホンワカ感があります
意図して設計されたのでは?と思ったりします

IPS技術のノーベル賞、やっとか~ と思って見ていました

先ずは、Ⅰ型糖尿病の患者への応用に期待しています
Commented by cobag2 at 2012-10-09 09:28
おはようございます、
最近のカメラはこれでもかというくらい機能満載で、むしろそれの
優劣で機材そのものの価値が問われているような感じですね^^;
しかし iPS 然り、我々文系凡人は理系の彼らの呆れるくらいに偉大なる
業績成果を甘んじて享受出来る幸せを感じます^^
Commented by Neoribates at 2012-10-09 11:12
thejetmoleさん,
ちょいと前にお知らせ来ていましたが,DLしていませんでした.まあ,今風の写真がとれるので,やってみてください.iPS,今後どう実用化されるかが見物でもあるし,今回の受賞の評価にもなりますね.
Commented by Neoribates at 2012-10-09 11:14
cobag2さん,
おはようございます.
コンデジはほんとにいろんなフィルターが付いているというのが常識になってしまっているので,さもあらんですね.
理系出身の小生としてはもっと受賞されていいだろうという研究者がいるぞ!と言いたいのですが.
Commented by cattleman at 2012-10-09 18:00 x
あまりx10でupされてないんで手放したかと思ってました。
あっしなんざチョットのことでサイナラするので・・・^^;
Commented by Neoribates at 2012-10-09 19:50
cattlemannさん,
コンデジはまったくないので,これ一台くらいはもってなとと思って持ってます.AFはあまり早くないですが,まあ画がいいので,もうしばらくは持っていそうです.
Commented by jmiin at 2012-10-09 21:13
ううん
この手のカメラはやはり自分でピント合わせがしたいぞ! ^^;
とついつい悪態をついてしまいます......

ちなみに
ウチの嫁ハンは、突然ミラーレスイオスが欲しい。とのたまい始め
ました^^;
Commented by Neoribates at 2012-10-09 23:45
jmiinさん,
AFはやはり便利ですね.Leica Mがボディー内AFだったら,迷わず買ったのに┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
EOS Mですか.さかんにCMやってますもんねぇ.
Commented by sacra-fragola at 2012-10-10 02:16
こんばんは。
ノーベル賞・・・私も当然だと思いましたです、はい。
>で,さっそくいま流行のダイナミック・トーンという,HDR風の処理・・・
 ん~こんなものが簡単にワンタッチで出来てしまうんですね。
Commented by swingphoto at 2012-10-10 09:55
Neoribatesさん

ノーベル賞,十分早いと思います。
今迄だったら、実用に結びついたあとでしょうから
後、十年はかかったはずです。
きっと,本当に有益な発見なので
実用化への助け舟を出したかったでしょうね。
その目論見が大正解で,早くも300億もの予算が決まりそうですね。
めでたしめでたし、、、
Commented by ramble-leica at 2012-10-10 10:01
何事にも感謝・・・反省です。
Commented by speedstar-dhy at 2012-10-10 21:38
こんばんは。
X10、魅力的だなと思いながら、結局メリルやRX-100の方にいってしまいました(^_^;)。
山中先生のノーベル賞、日本での研究によるという意味でも素晴らしいと思います。これだけ多くのひとにわかりやすく夢を与えてくれる研究成果が日本人の手で出されたことを誇りに思いますし、それが発展してゆく過程を見ていけるのだと思うとワクワクします(*^_^*)。
Commented by Neoribates at 2012-10-11 01:05
sacra-fragolaさん,
こんばんは.
広角で,こんな感じで撮ればなんでもかっこよく見えますよ.
Commented by Neoribates at 2012-10-11 01:06
swingphotoさん,
タイミング的にはいい頃なのでしょうか.
けっこう助成金を手にするのが大変だったらしいですね.ほんとうなら国外で研究している方だっただろうと思います.実用化を加速してほしいです.
Commented by Neoribates at 2012-10-11 01:07
ramble-leicaさん,
はい.
Commented by Neoribates at 2012-10-11 01:09
speedstar-dhyさん,
こんばんは.
X10はふつうのコンデジとしてはいいかなと.AFはなんなんですけどね.
はい.ここで賞を取れなかったら,また韓国あたりがへんなこといいだすかもしれないですしね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-10-09 02:00 | X10 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates