美味いパンが食べたい ...

ドミニク・サブロンのパンが好きだ.
町場の美味いと称されるパンを,私も,ワイフも,娘もパン好きなのでいろいろ買い込んでくる.だが,結局たいしたことがないということが多い.その結果,普通に手に入れやすいものとして,ウチではブルディガラ(広尾の初期の頃のが一番なんだけど)とか,銀座三越店のダロワイヨあたりに落ち着く.で,サブロンが一番かな.ドイツ系は苦手なんですよ.
イースト,粉の配合,バター,ミルク,砂糖,焼き方... いったい何がこうもその味に違いを生じさせるのか.
そんなこともあって,またコルドン・ブルーにパン焼きを習いに娘が通い出す気分になったらしい.
でも,なんでこんなに味の差がでるんですかねぇ.パンなんてたいした材料を使っているわけではないのにねぇ.



美味いパンが食べたい ..._f0071708_19474674.jpg





これだけ外国からのパン屋が日本に進出してくる前は,ホテルのパンが美味いとされてきたが,今はどれもドングリの背比べ.ひどいのも結構ある.フォーシーズンズホテルのイルテアトロのパンくらいしか印象に残っていない.
こういったフランス系のパンではなく,日本パンの美味い店も少なくなってきた.フランス系とか,ドイツ系をまねして沈没しているような店が多い.あんパン,コロッケパン,カレーパンの美味い店,いくつかつかまえていますが,よかったら教えてつかぁーさい.

よくTV番組で,焼きたてのパンを美味い,美味いと紹介しているが,焼きたてはなんだって美味いにきまっている.問題は,冷めてから美味いかどうかだ.
冷めるととたんに,なんだこりゃ? という手あいが多いんですよねぇ.
で,本日のランチは油そばにするか ヽ(´~`; ォィォィ









                              Japan Leica Club 第5回写真展
                                   「ライカはつらいよ」


                   1.会 期    2012年11月6日~11日
                   2.会 場    ギャラリー ル・デコ 3F    渋谷区渋谷3-16-3
                   3.時 間    11:00 ~ 19:00  (最終日は17:00まで)
                   4.アクセス   JR渋谷駅東口,東京メトロ渋谷駅14番出口より10分.
                              最も近いのは,JR新南口より(下図)

                   5.パーティー  11月9日(金)19:00 予定
                               食べ物,飲み物もって参加ください 
 

美味いパンが食べたい ..._f0071708_1174882.jpg
 
Commented by 植村新六郎家晃 at 2012-10-05 14:16 x
神楽坂のPAULなどいかがでしょうか?W
Commented by Neoribates at 2012-10-05 16:30
植村様,
ご教示ありがとうござります.
PAULは実は近所にありまする.
ふだんはここのを食しておりまする.午後8時くらいになると,お得パックにして盛り合わせの袋がでるので,あるとワイフはよく買ってまいります.ショソン・オ・ポムとコーヒーがあいます.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-10-05 12:00 | Others | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates