必殺スナップ・シューティング...

9月29日テレ東の「美の巨人」は,めずらしく写真界から,木村伊兵衛.
彼の撮った秋田シリーズから「金足・板塀」を題材にして彼の仕事を紹介していた.
古く.風雨にさらされた板塀に取り付けられた木製の小さなポストとその横に小さな掲示板.板塀に接するように二本の根を地面からつきだしている太い樹.そして,左端に通り過ぎる農耕馬の尻と尻尾が写る.B/Wのいい調子の焼き具合で,私も好きな写真のひとつだ.
なぜ,尻尾なのだ?ということを切り口に,戦後の農地解放を絡めて日本農家史をちょこっと論じたものだという解説だ.木村自身もそれに類したことをこの写真に対して発言している.
だが,である.要は,板塀だけを写していたら単なる造形写真だから馬を入れたに過ぎないと思う.ご贔屓筋の後付けのレジメがここでも見て取れた.
木村のコンタクトシートを見れば,ここの場所に粘って何枚も撮っていたことがわかる.木村お得意と言われる,いわゆる通りすがりの必殺スナップではない.彼は同じものは何枚も撮らないと言われるが,それは嘘である.ブレッソンしかり.


必殺スナップ・シューティング..._f0071708_12345746.jpg
     M9+Nokton 40mm F1.4 ZM Classic MC





おもしろかったのが,「必殺スナップ・シューティング」技の動画である.本などではその写真を見ることはあったが,動画映像で残っていたとは思わなかった.ライカを懐に隠していて,歩いてくる人物の手前2,3m位のところでサッと取り出してファインダーを覗いてパチり.またすぐに懐に隠す.ファインダーを覗くのもほんの一瞬.この映像はどう見ても,<こう撮るんだよ>というヤラセ映像ではあるが,おもしろい.











                              Japan Leica Club 第5回写真展
                                   「ライカはつらいよ」


                   1.会 期    2012年11月6日~11日
                   2.会 場    ギャラリー ル・デコ 3F    渋谷区渋谷3-16-3
                   3.時 間    11:00 ~ 19:00  (最終日は17:00まで)
                   4.アクセス   JR渋谷駅東口,東京メトロ渋谷駅14番出口より10分.
                              最も近いのは,JR新南口より(下図)

                   5.パーティー  11月9日(金)19:00 予定
                               食べ物,飲み物もって参加ください 
 

必殺スナップ・シューティング..._f0071708_1174882.jpg
 
Commented by minton at 2012-10-02 22:03 x
東京国立近代美術館だったと思いますが、木村伊兵衛のネガを見た記憶があります。もしかしたら恵比寿かも^^;
ネガを見ると何枚も同じところを撮影しているのがありました。
ところでM7になっていますが、M9ですよね。なんてどうでもいいツッコミいれました。^^;
この写真、やはり御隠居でなければわからない嗅覚のようなものがあるんですね。脱帽です。
Commented by Neoribates at 2012-10-02 22:30
mintonさん,
たぶん恵比寿じゃないでしょうか.
けっこうねばって同じところで撮ってますよね.単なるスナップシューターではないということですね.
あっ,ほんとだカテゴリーがM7になってますね.直しておきます.
Commented by kotapunch at 2012-10-02 23:41
自分もちょこっと見ました>美の巨人
あの馬は絵作りのためですよね(笑)
Commented by rogan-works at 2012-10-03 00:23
こんばんは。

僕も見ました。最初の花火の写真は良かったですね~。

必殺スナップは、be there with F8 ってところなんでしょうね。
非常におもしろかったです。

板塀に関しては、ずいぶんと同じモチーフたくさん撮るんだな~
と思いましが。
Commented by thejetmole at 2012-10-03 01:43
それ、見たかったです (´・ω・`)
スナップ・シューティングの動画
地方なので、テレビ東京写らないし、、、と思って検索したら、10月28日にBSジャパンで放送する様で、楽しみです
Commented by tora at 2012-10-03 07:47 x
ご無沙汰してます。
この番組、私も見ました。
正直言うと、ここだけの話?あの写真の良さが自分にはわからないんです・・・(T-T

でも、なんとなくNeoribatesさんの解説を読ませていただき、腑に落ちたような気がします。

あのスナップ・シューティングですが、自分がすると、カメラを出した勢いでカメラが飛んでいきそうな気がしました。
Commented by Neoribates at 2012-10-03 17:44
こたさん,
ああいう後付けの解釈とか解説はいけませんね.
おつじゃない.
Commented by Neoribates at 2012-10-03 17:46
roganさん,
こんばんは.
ええ,あの花火の写真,いいですね.
冬の光だからもうちょっと明るめの5.6あたりでしょうか.
かれのコンタクトを見ると,いろんなところでやはり何枚も同じものを撮ってますよね.まあ,それがふつうでしょう.
Commented by Neoribates at 2012-10-03 17:47
thejetmoleさん,
おお,BSでやりますか.ぜひごらんを.
Commented by Neoribates at 2012-10-03 17:50
toraさん,
お久しぶりです.
あの板塀はだめですか.
プリントの仕方であれもだいぶ雰囲気違いますね.いくつかの本にあれがでてますが,都写美に展示してあるのと焼き方が違いますね.
あははは,たしかに私もすっとばしそうですo(´^`)o ウー
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-10-02 18:00 | Leica M9 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates