クルーニング・タレント ...

CD堆積層からテキトウに抜いた一枚が,Andy Willimans 「The Andy Williams Album」(ABC Records). このCDが優秀リマスター盤であることは以前紹介しました.

そう,先月25日に,Andy Williamsは亡くなりました(享年84歳).
この歌手の名前を聞いて,分かる人はある程度以上の年齢の方でしょう.
中学生頃に,NHKで毎週日曜日の昼にAndy Williams Show を放映してました.
スタジオでのゲストとのやりとりは,アメリカン・ジョークというのに出会った最初のことでした.でも,その面白みはちっとも分からないし,日本人とのツボの場所が違うんだなということを知った番組でもあります.
「Moon River」の歌手として知られていましたが,もちろん,これはカバー曲.独特のちょっとハスキーで優しく,しかも歌い上げる歌唱で一世を風靡しました.上手い歌手だった.イージーリスニングのクルーニング・タレントと言われるが,歌唱力は抜群.Wlliam Brothers Quartetの一員として,8歳のときに初舞台を踏んだそうだ.

こういう正統派の歌手が次々と鬼籍に入っていきます.しかたのないことですが,残念ですねぇ.今の若手で,Andyにあたる人はだれになるのかなぁ...
偲んでCDトレーに入れた.



クルーニング・タレント ..._f0071708_1150321.jpg













                              Japan Leica Club 第5回写真展
                                   「ライカはつらいよ」


                   1.会 期    2012年11月6日~11日
                   2.会 場    ギャラリー ル・デコ 3F    渋谷区渋谷3-16-3
                   3.時 間    11:00 ~ 19:00  (最終日は17:00まで)
                   4.アクセス   JR渋谷駅東口,東京メトロ渋谷駅14番出口より10分.
                              最も近いのは,JR新南口より(下図)

                   5.パーティー  11月9日(金)19:00 予定
                               食べ物,飲み物もって参加ください 
 

クルーニング・タレント ..._f0071708_1174882.jpg
 
Commented by minton at 2012-10-01 21:34 x
NHKのアンディーウィリアムズショー、大好きでした。
うっとりする声でしたよね。
名曲をちゃんと歌う歌手ってもう出てこないんでしょうか。もう名曲そのものが出てこないような気もします。
ジェームズブラウンやプレスリー、ポールアンカやニールセダカ、そして1980年代までのビートルズやビリージョエルやエルトンジョンやサイモン&ガーファンクルが週替りでランクインしていた時代って凄いって思います。
ベストテンにはアンディもいればトムジョーンズもいるし、ツェッペリンもGFRも、ニーノロータやシャルルアズナブールまでごちゃ混ぜで流行してましたよね。
MTVが出来てビジュアルやインパクト狙いのお手軽な音楽に向かってしまったのかもしれないですよね。
Commented by Neoribates at 2012-10-02 00:13
mintonさん,
子供でしたが,あの声の魅力はやはり日本人にはなかったですね.いまのリズム中心のたんなるインパクト狙いの曲がこれからの続いていくのでしょうねぇ.日本の歌手でさえ,なにを言っているのか聞き取れない歌詞を発声している曲が多すぎます.日本語がまったく曲にのっていなくて,遊離しているものをよくききます.私が死ぬまでは,手持ちのCDでせっせと楽しむことにします.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-10-01 11:52 | Others | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates