蝉 ...

ようやく蝉が,お寺,神社,公園,庭などで一斉に昨日から鳴き始めた.
アブラゼミの夜中まで鳴くあの合唱はまだ聞こえてこない.
夏休みだというのに,子供達の声もめっきりと少なくなった.





蝉 ..._f0071708_1553671.jpg
    M9+Carl Zeiss Planar 50mm F2 ZM 






アーチェリーで古川選手が山本選手以来8年ぶりに銀を獲った.
射撃やアーチェリーのような種目は,このクラスの選手になると,技術の差などほとんどない.残るは,メンタル面でのコントロールの如何だ.自分もやっていたピストル競技のことを思い起こせば,メンタルコントロールがいかに重要かがよくわかる.
もちろん,他の競技でも同じ事が言える.体操,卓球,柔道...
Commented by minton at 2012-08-05 09:16 x
メンタルコントロール。ほんとにそうですよね。
一流にならないとわからないこともあるでしょうが、僕のようなボンクラでもわかるような気がします。
プラナーこってりしてますね。
南信州ではアブラゼミなどとともに蜩も鳴いています。
Commented by cobag2 at 2012-08-05 09:32
おはようございます、
Planar ZM、好きな色目を表現してくれる大好きなレンズです^^
M9 との組み合わせは Summilux 35/1.4 が一番、2番めがこの 50/2 ZM です!
ん? よくよく見れば子供たちの自慢げにアピールしているのはザリガニ!

夏休みですね〜〜〜〜
Commented by Neoribates at 2012-08-05 11:36
mintonさん,
かつて被験者になって射撃でのメンタルコントロールをやったことがありますが,これはけっこう有益でしたよ.
ツァイスの色をすこしリバーサルぎみにだしてみました.
昨日一斉に鳴き始めたのに,いまはパタリと止んでます.なんなんでしょうか. 
Commented by Neoribates at 2012-08-05 11:38
cobag2さん,
おはようございます.
ええ,Summiluxはいいですよね.私の場合は,50mmのAsph.が一番好きです.Planarも1.4くらいの出してくれればいいのにとおもいます.
写真展で暇なときに周囲をカメラを持って彷徨いたときに撮った一枚です.子供らしいこどもたちでした.
Commented by speedstar-dhy at 2012-08-05 14:41
おはようございます。
メンタル面の制御、本当に大切ですよね。専門のトレーナーまでついていたりしますものね。
50mmは良いレンズが揃っていますね。僕は最近旧いレンズに捕まっています(^_^;)。
Commented by ji5isl at 2012-08-05 15:27
いつのオリンピックだったか、
水泳でメダルが取れたときに、最近の若い子はメンタルも強
くなりつつつある、と解説者が言っていたのを思い出しなが
ら競泳を見ておりましたが、競泳は見事なメダルラッシュ。
一方柔道の方はメンタルの弱さが目立ちましたね。
日本式柔道が今の採点方式に合わないとしても、神様級にな
らんと金は難しそう。チトかわいそうな気もしました。
さて私の方ですが...メンタル面に難ありで (;´Д`)ハァハァ
なお、おNewのレンズも仕入れまスたw
Commented by rogan-works at 2012-08-06 10:43
おはようございます。

本当に今の子供は蝉取りなんてしませんね。インドアで遊ぶ子供増えたこともありますが、そもそも昔のような無邪気さがなくなってきているように思います。あるいは別の方向性で楽しさを見出しているのかもしれません。外で遊ぶ子供は確実に減りました。これも時代の流れなんでしょうね~。
Commented by Neoribates at 2012-08-06 18:15
speedstar-dhyさん,
こんにちは.
日本でも大学の研究者が参加してだいぶまえからやりだしましたね.古いレンズ,一通り触ってきたら,最近のレンズに近頃は戻りつつあります ヽ(´~`; ォィォィ
Commented by Neoribates at 2012-08-06 18:17
ji5islさん,
どうもです.
元気していたでしょうか?
気力とは違う,メンタル部分でのちょっとした差がでるのでしょうねぇ.柔道やフィギュアスケートなどはルール改正が日本ターゲットでやっているので,可愛そうです.
おニューのレンズでガンガン撮ってくださいね~
Commented by Neoribates at 2012-08-06 18:18
roganさん,
こんばんは.
近所でも,めっきりと減りました.公園に行っても子供が少ないですものねぇ.少子化,公園でわかりますね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-08-05 02:05 | Leica M9 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates