SIGMA DP2 Merrill ...

写真展馬耳東風,昨日で終了しました.
猛暑での写真展は初めての経験.ギャラリーに行き着くだけで,へたばりまつた (;´Д`)ハァハァ
そんな中,お出でいただいた皆様には感謝に堪えません m(_ _)m

メンバーの一人,亀吉さんが期間中にDP2 Merill を購入.
DP1にするかどうか迷われたようでしたが,こちらに決定.6X4のつもりで,モノクロで使ってみたいとのこと.
せっかくですので,ご相伴にあずからせてもらいました.
さらに,本日シンガポールへ出張するお方も,X-Pro1を買ちゃうし...


SIGMA DP2 Merrill ..._f0071708_9414834.jpg
   SIGMA DP2 Merrill





AFや書き込みなどの操作性のモッサリ感は,DP1よりは改善されておりますが,キビキビというとこまでは...
しかし,その解像度は並外れている.Leica M MonochromeやD800あたりと比較してみるとおもしろいだろう.とにかく,凄い!クリックして拡大してみてください.
DP1よりも筐体は2まわりくらい大きくなっているのだろう.でも,私にはこちらの方がむしろ安心してホールディングできる.それにレンズが沈胴式でないのがうれしい.
JPEG+RAWで撮ると,70枚前後しか電池がもたないとのこと.それに,少し撮ると,ボディーが熱くなる.かなりの回路負担があるようだ.DP1ではそのようなことはなかった.




昨日のオリンピック柔道,海老沼 vs 韓国戦.
反則見逃し,有効無視に対する観客の冷静な判断によるブーイングがインチキ審判を覆させた.
こんな書き込みがあった:


ジュリー 「金もらってるし反則は見逃そう」
ジュリー 「金もらってるし有効も見逃そう」

審判A 「金もらってるし俺一人くらい青でいいだろ」
審判B 「金もらってるし俺一人くらい青でいいだろ」
審判C 「金もらってるし俺一人くらい青でいいだろ」

審判A 「えっ」
審判B 「えっ」
審判C 「えっ」

ジュリー 「あからさま過ぎ!」

審判A 「じゃあ俺一人くらい白でいいだろ」
審判B 「じゃあ俺一人くらい白でいいだろ」
審判C 「じゃあ俺一人くらい白でいいだろ」

審判A 「えっ」
審判B 「えっ」
審判C 「えっ」


ワロタ.まさにこんなとこだったのかな o(´^`)o
今回も韓国の買収作戦が見え見えでしたねぇ.

さらに,この試合での主審は,日本人嫌いの日系ブラジル人として現地でも有名で,日本選手に旗を揚げたことがないとか.












クリックで,でかくなります.


SIGMA DP2 Merrill ..._f0071708_1050223.jpg
SIGMA DP2 Merrill



SIGMA DP2 Merrill ..._f0071708_10582489.jpg
SIGMA DP2 Merrill





*Fovenについての復習
通常の撮像素子は光の強さにしか反応しない.つまりモノクロということ(そこに目をつけたのがLeica Monochrome).モノクロに色をつけるために,画素ひとつひとつにカラーフィルタをつけて色を割り当ててカラーにしているわけである.Gに800万、RとBにそれぞれ400万を割り当てて1600万画素にしている.そして,さらに色を補完して1600万ピクセルのカラー画像を作っているわけである.
これに対して,Foveon X3 センサーは,RGBそれぞれに1600万画素があり,これらの層を3段重ねにして,一つのセンサーを作っている.つまり,1600万 X 3で合計4800万画素を持っていることになる.それぞれの色に1600万画素あるから精緻な画が得られるということである.
Commented by digicamek at 2012-07-30 07:33
Neoさま、お早うございます。
写真展馬耳東風、無事終えられた様でお疲れ様でした。
ところでDP2 Merillの写真の解像度凄いですねー。
Neoさまも手に入れられたのでつか?
Commented by noyan at 2012-07-30 09:31 x
写真展やってたんだ。知らなかった。逝けなくてごめんね。:-P
Commented by M at 2012-07-30 09:47 x
写真展、お疲れさまでした。
お伺いできずにすみません。m(__)m
その前の週はそちら方面に用事があって出掛けていたのですがねぇ~。残念でした。(>_<)

DP2 Merrill、好奇心で予約して買っちゃいました。笑
初foveonです。
しかしこのカメラ、大丈夫か?と思うくらい熱くなりますね。
と同時にバッテリーの減りも尋常じゃなかったり・・・。
いろいろ尖ったカメラです。
Commented by 川越 at 2012-07-30 10:41 x
柔道、そういうことだったんですかぁ。思わず声に出して笑ってしまいました(^^)

メリル、ちょっと欲しいと思いますが、熱くなるっていうのは恐いですね。やっぱり見ているだけにしておこうかな。
Commented by minton at 2012-07-30 18:50 x
写真展お疲れ様でした~
あの判定は解せません。
あれじゃ審判が判定しても絶対的ではないというルールですものねえ。
ところでこのカメラ、凄いですね。僕のようなブログしかやらないへたれ写真好きにはオーバースペックですが興味あります。
一日80枚も撮影することって滅多にないですし、予備電池もついてくるなら160枚撮影可能なんですよね。
それだけ撮影できればOK。もし購入したらたぶんこのカメラ1台でお出かけってより、他にももう1台サブを持っていくから問題ないです。
Commented by jmiin at 2012-07-30 21:30
うーん
もっさり感の取れたDPシリーズですか......

僕はあのもっさりが好きなので、それが無くなるのは痛いなぁ^^;
世の中ややこしいユーザーも居るモノです。

中国から帰ってきました。
また道中をスナップして来たのでご覧になって下さい。
Commented by roxanne6 at 2012-07-30 22:14
金曜日に亀さんの鞄の中にヨドバシの袋が入っていたのは、例の奴だったのですね
Commented by Neoribates at 2012-07-30 23:15
digicamekさん,
こんばんは.
暑い中,なんとか終わりました(;´Д`)ハァハァ
解像度すごすぎですね.
いえ,いえ,これは借り物であります.果たしてここまでの解像感が必要なのかどうか.機械的には面白いのかも知れませんが,どうなんでしょうか.
Commented by Neoribates at 2012-07-30 23:16
noyanさん,
あっ,またスパムや.
消しとこ(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2012-07-30 23:18
Mさん,
どうもです~
時期が上手く合っていたらよかったなぁ.
Merillお持ちですよね.恐ろしいほどの解像度.しかし,あの発熱はそうとう演算処理に無理をかけているかのようですね.あの画と引き替えですね.
Commented by Neoribates at 2012-07-30 23:20
川越さん,
柔道では,日本選手は目の敵にされているので,たいへんですよね.思い起こせば,篠原選手の疑惑の判定もありましたものねぇ.
Merill一度は撮ってみるといいですよ.
Commented by Neoribates at 2012-07-30 23:24
mintonさん,
ありがとうございます.
ジュリーと審判の存在意義を問う試合でしたね.ほんと,2転するっていうのは,もうおかしなことが起きている証拠ですね.「日本人の場合,旗判定では負けるから,しっかりした勝ちをとれ」と監督には以前から選手には言っているそうですね.日本は目の敵にされておりますね.Merill,一台いかがですか?
Commented by Neoribates at 2012-07-30 23:25
jmiinさん,
お帰りなさい.
しっかりもっさり感はまだ健在ではありますよ.ちょっと良くなっただけでつ(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2012-07-30 23:25
roxanneさん,
ああ,その日かも知れませんね.
使わせてもらって,ほんとにビックラこきました~
Commented by yuki at 2012-07-30 23:57 x
Neoribatesさん、こんばんは。
 写真展 無事終了、 お疲れさんでした。
 
 ところで、DP2 Merill すばらしいカメラですね。
 作例がすごいです^^。

  海老沼戦、ほんとうにあきれて何も言えません^^。
Commented by Neoribates at 2012-07-31 00:07 x
yukiさん,
こんばんは.
なんとか終わりましたです.
Merillにはおどろきました.あのボディーでこれですから.まさに6X4のつもりでモノクロを撮ると考えるのもわかります.
日本柔道はほんとうに目の敵にされています.世界に広めた時に,筋肉脳ばかりの連中では,国際交渉できるわけないのに,適切な人材を投入してこなかったばかりにヨーロッパなどにいいようにやられてしまっているんですよね.
Commented by speedstar-dhy at 2012-07-31 00:51
こんばんは。
写真展お疲れ様でした。お伺い出来ずに本当に残念です。
Merrill、熱くなるのには驚きました。小さなボディにかなりの負担がかかっているようですが、それあってこそのあの画像なのですから仕方ないことなのでしょうね。
オリンピックの柔道、審判が情けなさすぎです。
いったいどこに向かって判定しているのか....。
シドニーの悪夢を思い出しましたが、何とか覆って良かったです。
Commented by rogan-works at 2012-07-31 01:27
こんばんは。

やはり凄い描写ですね。相当な画素数の絵を出すのですから、負担はかなり大きいのでしょう。まあ、壊れることはないと思います。この画角は現在はX100を使っていますが、欲しくなったな~。
Commented by ramble-leica at 2012-07-31 08:35
写真展、暑い中ご苦労様でした。
最近のコンパクト、すごいですね!
これだけの描写は撮影者の写真力があるからでしょうが・・・
Commented by Neoribates at 2012-07-31 11:11
ramble-leicaさん,
ありがとうございます.
さすがFoveonですね.暗いところではなかなかきついようですが,明るいところでの画はかなりすごいですね.カメラ頼みの画でございます.
Commented by shatome at 2012-08-01 09:33
ご無沙汰しております。
写真展お疲れさまでした。行ってみたかったです。
テールランプとそこに映ったビルが同じ形になっていてカッコイイです!
Merrillすごそうですが、暑い夏に熱が出るのは困りますね。
Commented by Neoribates at 2012-08-01 10:03
shatomeさん,
おひさです~
11月にもやるんで,予定が合えばお越しください.
Merrill,ここまで凄いとは思いませんでしたよ.
明るいところで使っている分には言われるような気遣いはいらないようには思います.
Commented by ayrton_7 at 2012-08-01 12:49
写真展お疲れ様でした。
このカメラ、すごい描写力ですね。
レンズ感覚で、焦点距離の異なるこのカメラを何台か持っていても良いように思います。
Commented by Neoribates at 2012-08-01 15:47
ayrtonさん,
どうもです~
たしかに,レンズのつもりで,45mmと28mmをもつというのもいいかもですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-07-30 01:30 | Others | Comments(24)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates