ムードミュージック ...

さて,曇って薄暗い梅雨ざむの本日は,ランチにパスタでも作って,このワインでムードミュージックなどを聞いて過ごしましょう.

Jackie Gleason large orchestra / Music, Martinis, and Memories (EMI,TOCJ50209)

1954年Capitol からリリース.録音データは不明.
Jackie Gleason large orchestra with strings の最初のアルバムは,1952年の Music for Lovers only (Capitol).そして,1987年に他界するまでの間に,53枚のアルバムをリリースした.



ムードミュージック ..._f0071708_8594068.jpg
    EOS 600D+EF50mm F1.2 L USM






Jackie が実は音符が読めず,指揮者として彼の名前がクレジットされているけど,ほんとうに指揮していたかどうかなんてのは怪しいということは有名なこと.優秀なスタッフを抱えて,アレンジや演奏をさせていた.まあ,オーナーというところですね.彼は俳優であり,ショー番組の司会者としても活躍していたのも有名.

ちょうど高校生の頃,ビートルズだ,モンキーズだ,クリフリチャードだ,グループサウンズだとヒットチャートは五月蠅かったが,ほとんどそういう類の音楽は興味がなかった.
コンチネンタルタンゴとムードミュージック(今で言う,イージーリスニング)ばかりを追っかけていた.この頃,珍しくイージーリスニングで,ポール・モーリア楽団の「恋はみずいろ」がヒットしていた.

FMのジェット・ストリーム,深夜放送のバック,天気予報のバックに流れるBGMにいろいろな楽団のムードミュージックが使われていて(フランクプールセルが多かった),それを探索してLPを買っていた.と言っても,高校生の身分なんで,そんなにたくさんLPを買うことができなかった.社会人になって多少余裕ができて,CDを買い漁ったのは,恐らくその当時の反動だったのかもしれない ヽ(´~`;
さて,まだムードミュージックがなんとか生き残っていた中で,ジャッキー・グリースンのベルベットのようなストリングス,ピアノ,フレンチ・ホルンを中心とし,ボビー・ハケットのトランペットをフューチャーした演奏は,何とも言えずロマンティックでゆったりした大人の雰囲気でした.

このアルバムは有名スタンダードを集めたまさに王道ムードミュージック.全13曲.
どれもよいが,1曲目のエリントンの I got it bad and that ain’t good からグッときます. 2曲目の My Ideal や 8曲目の I can’t get started (言い出しかねて),そしてラスト近くの I’ll be seeing you なんか切なくていいなぁ...
この大人の雰囲気漂うジャケット写真がもうたまりません.ああ,こんなクラブでオネーたまとマティーニを交わしながら過ごしてみたい~ なんて妄想するのでありました ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 結局,実現はしなかったけどねぇ... ヽ(__ __ヽ)コケッ!!



≫7月に写真展やりまつ馬耳東風
  (ギャラリー住所をクリックすると,アクセスなど分かります)
Commented by minton at 2012-06-12 14:22 x
このジャケット写真のお姉さまより色っぽい専属モデルがいらっしゃるのに何を贅沢な!!
僕は深夜ラジオでヒットチャートを追いかけていて、この指揮者を知りませんでした。youtubeで検索すると結構出てきますね。
アレンジが上手です。
Commented by Neoribates at 2012-06-12 18:36
mintonさん,
あははは~ また,おからかいを (^_^;)
どうも私はひねくれ者でして,高校生なのになぜだかコンチネンタルタンゴとムードミュージックに嵌っていたのです.ビートルズ,ましてや歌謡曲などまったく聞いておりませんでした,ハイ.
Jackie Gleasonの演奏は流しっぱなしにしておいても邪魔になりませんので,そうやっております.
Commented by yuki at 2012-06-12 22:53 x
Neoribatesさん、こんばんは。
 ↑ でmintonさんがおっしゃってますが、
 素敵なモデルさんがおられるのに、何と言う事を^^。

  わたしは、マントバーニーでした^^。
Commented by Neoribates at 2012-06-13 01:16
yukiさん,
yukiさんまでなにを仰いますか~ (;´Д`)ハァハァ
あのカスケード奏法と言われたマントバーニーもよく聞きました.
ロンドンレーベルのPhase 4なる録音も,へーと思いながら聞いておりましたです.
Commented by roxanne6 at 2012-06-13 21:47
オネータマとマティーニを飲んだのではなく、タンゴをオクタマと踊ってらしたのでつね(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2012-06-14 02:05 x
roxanneさん,
学生の時にこんなオネータマにいろいろ教えて欲しかったでつ...
(;´Д`)ハァハァ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-06-12 10:00 | X10 | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates