「写真分離派宣言」... よくわからん ...

アサカメを捲っていたら,「展評’12」という連載記事(桐谷麗了子氏担当)で,「カメラ分離派」なる人々の写真展(於,中京大学.4/16-5/19)の批評が載っていた.2010年に旗揚げされたカメラ分離派についての説明が載っていたが,そもそもこの名の下に集まった写真家の意見がどうも真っ向から対立するようなところがあったりして,今の民主党みたいな感じを受けた.
そして,キュレターが各写真にその写真の言わんとするところを説明する意味で比較対象のための絵画の写真を添付している.こうやってはじめて意味づけを明示しているらしい.




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    Fujifilm X10








つまり,その展示は 「説明なきところに写真は存在せず」を地で行っていたのである.
そもそも,”写真分離派” は,その主宰たる鷹野雄大氏が,NADiffにおいて2010年12月に旗揚げしたグループ.旗揚げの際のステートメントは以下のようである:

 誕生からおよそ170年,写真が大きな節目を迎えている.近い将来、新聞も雑誌もポスターも紙に印刷する時代は終わり,紙のように薄いモニター画面に表示する日が来るはずだ.扱われる画像は大半が動画となり,写真はマスメディアでの行き場を失うだろう。生き延びるとしたら美術の分野しかないはずだが,そのとき主流になるのは加工や合成を駆使した“絵画的写真”となってしまうような気がしてならない.
 そう考えるひとつの理由は,写真を単なる素材として扱う傾向が加速していることである.写真と実体との関係がどんどん希薄になっているのである.背景にはデジタル技術の一般化によって多くの人が「所詮写真は真実を写さない」と考えるようになったことがある.
 もちろん写真は“真実”を写したりはしない.写すべき “あるがままの現実” があると思っているわけでもない.写真が醸す “リアルさ” がイリュージョンに過ぎないことも十分承知だ.しかしだからと言って,誕生以来続いて来た “ストレート写真” が無意味になったとは思わない。それらは今でも実体の陰画として存在感を放っている.そこに漂う“生々しさ”こそ170年の歴史の中で写真が紡いで来た独自の世界ではなかろうか.
 1963年生まれに写真家が多いのは偶然とは思えない.それは70年代という写真の黄金時代に幼少期を過ごし,フィルムで撮影することを当然のこととして身体化した最後の世代だからだ. “写真” が崩壊しつつある今,我々は改めてその可能性を提起したい.(文責/鷹野隆大)

最初はスティーグリッツ関係の分離派のことかとも思ったが,必ずしもそうでもない.
よくは分からないが,美術から写真を分離するという趣旨だと言う人もいる.
現実を抽象化することなく,いかに表現するかが問われているとのこと.
論調からは,(デジタルによる)「絵画的写真」が否定され,むしろ具体的な現実,事象を写す「ストレート写真」の可能性を強調しているようだ.人によっては,メンバーの写真がむしろ絵画的だという意見もある.たしかにひと頃言われたストレート写真とはダイレクトに繋がらないようにも見える.
絵画的写真と一括りにするが,これも昔と違って,千差万別な解釈があるので,その差別が一筋縄ではいかないように思う.なにをどう分離したいのか?銀塩写真への無い物ねだりの郷愁とデジタルへの反発にも見える.

分離派で想い出したのが,その昔,建築の方で勃興した運動 ”分離派建築会”(1920年)である.
東大の建築学科で,当時,耐震構造などの工学面を強調していたのに反発して,建築の芸術性を主張したものであった.
結成の宣言:
我々は起つ.過去建築圏より分離し,総ての建築をして眞に意義あらしめる新建築圏を創造せんがために.我々は起つ.過去建築圏内に眠って居る総のものを目覚さんが為に,溺れつつある総のものを救はんがために.我々は起つ.我々の此理想の実現のためには我々の総のものを愉悦の中に献げ,倒るるまで,死にまでを期して.我々一同右を世界に向かって宣言する.

すごいね.意気込みが違う.写真の方の分離派は,こんな覚悟あるのかな?
で,結局,分離派ってなんだか分からなかった.ストレートフォトならぬ,ストレート表現ができないものか?
疲れたし,アタマ悪いので分かりません (´ヘ`;) う~ん・・・




≫私どもも,7月に写真展やりまつ馬耳東風
  (ギャラリー住所をクリックすると,アクセスなど分かります)






本日は2枚.

Justin Townes Earle / Midnight at the movies (Bloodshot,BS160)
Justin Townes Earle / Harlem river blues (Blldshot,BS178 )

カントリー・ロックの重鎮Steve Earleを父に持つシンガー.
Midnight at the movies では,ブルーグラス風,クラシカル・カントリー,カントリーブルース調,ホンキー・トンク・スウィング的,バラッドなどさまざまなフォルムで聞かせてくれる.カントリーをベースにいろいろなテイストを彼なりに消化したイデオムでカントリーを彼流に昇華させている.素行には色々問題があるらしいけれど,音楽性はさすがに血を受け継いでいる.


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    Fujifilm X10




Harlem river blues は,50’,60’のポップスを思わせる主軸のはっきりした,音数の少ない構成で好感の持てるカントリーだ.彼のセンスの良さと身についたフォークカントリー,カントリーロックのエッセンスが曲の完成度を形作っているように思える.ジャケットの写真もいつもイイセンスしているなぁと思わせる.
このアルバムを最高作だという声も多い.
録音場所がいつも,House of David となっているのだが,写真を見ると,ほんとうに誰かの自宅でとっているような雰囲気.トラディショナルサウンド.録音そのものは普通.これもデジタル録音の成果だろう.
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Commented by ji5isl at 2012-06-01 18:30
読んでて疲れました、ボンクラな私には理解デケン (^_^;)
何はともあれ新しいEOSが欲しい、ちゅう事です。
Commented by jmiin at 2012-06-01 18:41
ははは
難しい事を考える人が居るものですね! 読んでいて、途中から
笑いが出ました。

要するに、氾濫する「デジカメ」と「写真」 に今までと違う雰囲気を
感じて、「どーなんこれ!」 とほざいているに過ぎないのでは?
と思いますね。

でも、そんなの各人の責任でしょうし、勝手にやるしかないと
思いますけどねぇ.....

誰もがなにも考えないでもシャッターを切る事が出来る世の中に
なっちゃったんですよ。
みんなでそれを望んだ結果。
Commented by bishamonjuku at 2012-06-01 18:47
旗揚げの趣旨は難しくて良く分かりませんでした。光と影を撮影者が独自の感性と技量で捉えるのがフォトグラフですから、フィルムでもデジタルでも、カメラオブスクラでも何でも良かろうと思います。
私の写真は「自己満足」の塊です。最新鋭の技術も大好きですし、その恩恵も最大限に受け止めたいです。

本業の塾稼業はまるっきりの「分離派」で、文科省カリキュラムもお構いなしに指導しています。

CDの背景はLFIですね。
Commented by minton at 2012-06-02 11:54 x
僕のようなぼんくらにはなんのことかわかりません^^;
写真は写真ができたときから、完全なる真実の瞬間を留めたわけではないですよね。
ロベール・ドアノーの接吻写真もあのポーズをとってもらったポスター写真のようなものですし、キャパの裸の少年もその横の兵士をトリミングしたものですが、一瞬をとどめて永遠にしてしまう写真は作者の意図が作品に表れますよね。それを見た人はあったはずのものやそれを撮るために事前に行ったことなどは見えないわけですし。
写真が紙だったころ。そしてCRT、液晶、携帯、いつかは視神経に直接となるかもしれません。
媒体は変わってもブレッソンの絵が陳腐になることもないでしょうね。
そんな時代に僕はもう生きていないでしょうが。
Commented by sacra-fragola at 2012-06-02 20:21
絵画、彫刻、工芸、建築などの会員が集まり、過去の様式に捉われない、
総合的な芸術運動を目指した・・・ウィーン分離派(セセッション)とは、余りにレベルの違う話の様ですね・・・。
軽々しく同じ名前を使うには、少し名前が大き過ぎる様に感じますが・・・。
クリムトやオット・ワーグナーに匹敵する集団とは思えませんが、名乗るのは自由かもしれませんね。
Commented by LEFTEYE_saori at 2012-06-03 21:12 x
読んでて面白かったです。
難しい話だけど、真剣に写真と向き合ってるのはわかります。
ゆるやかでも激しくても自分なりの「骨子」や「根本」を持つ事は必要だと思ってるので
まぁ、自分の考えとは違くとも認めたい、とは思います。

写すのは自分で判断するのは人。(見る人がいれば、だけど。)
そこにある真実性も見る人によって変わることも。
それがデジタルであろうと銀塩であろうと。
ただ私は「ストレートです!」って言いきる写真は嫌いではありません。
むしろ好きかな。結構。
Commented by Neoribates at 2012-06-04 01:22
ji5islさん,
もっと直裁に書けばよいと思うのは私だけではないですよね.
Commented by Neoribates at 2012-06-04 01:39
jmiinさん,
単にフィルムへの郷愁だけではないとは思いますが,なぜそんなに彼らはストレートフォトに拘るのか,わかりません.
Commented by Neoribates at 2012-06-04 01:40
塾長さん,
消えゆくものへの郷愁なんでしょうかねぇ.
Commented by Neoribates at 2012-06-04 01:42
mintonさん,
ドアノーのあの画はまさにピクトリアリズムのものだと思いますが,なぜそれを否定するのかが私にはいまだにわかりません.
Commented by Neoribates at 2012-06-04 01:43
sacra-fragolaさん,
なんか違ったことをやりたいというときに,分離派という言葉はよく使われるようですが,旗揚げ宣言があまりにも明確さを欠くものでした.
Commented by Neoribates at 2012-06-04 01:46
saaoriさん,
ひとつの考え方がきちんとあるかどうかというのは大事なことでしょう.ただ,写真表現では,というより,彼らの写真からはその言わんとしていることがあまり伝わってこなかったというのが正直な感想です.
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by Neoribates | 2012-06-01 12:34 | X10 | Trackback | Comments(12)

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